« 香りに誘われ ~スイカズラ~ | トップページ | 懐かしのムシトリナデシコ »

2005/06/04

ハートカズラの花

ハートカズラという、ツル性の植物をご存知でしょうか?
色など地味なのですが、葉がハート型をしていることから人気が出ています。

さて、3年ほど前、友達が分けてくれたわが家のハートカズラ。
何だかひょろひょろとして葉っぱも小さく、今にも枯れそうな状態が続いていました。
去年の秋頃から、ついついやりたくなる水を極力控えて放任していたら、
春から妙に元気もりもり。ツルを日に日に伸ばし、ハート型の葉っぱも見る見る
大きさを増してきました。

050524heartkazura_hana そしてこんな花をつけました。
 筒状の面白い形。
 地味だけど愛らしく感じるのは
 瀕死の状態から復活した後だから
 尚更かしら?
 
 目下はものすごーく伸びたツルを
 どうするか思案中。 
 差し芽にしましょうか。
 アレンジに使ってもいいですね。
 
※ハートカズラは多肉植物の仲間だそうです。確かに元気になったら
  葉っぱが大きくなると同時に厚みを増してきました。
  頻繁に水をやっていたころ枯れそうになったのも無理ないですね。
  (まったく~、最初に育て方をちゃんと調べるんですよー。)

|

« 香りに誘われ ~スイカズラ~ | トップページ | 懐かしのムシトリナデシコ »

コメント

ハートカズラー初めて拝見しましたが、
可愛いですね。葉も独特で、ハートなんですね。
大きさが一寸わからないけれど、
育てていると本当にかわいいでしょう。
ポージィさんが、見つめている風景が
見えるようです。言葉などかけたりして。

投稿: koiredawa | 2005/06/04 10:53

☆koiredawaさん、こんにちは♪

きゃっ、千里眼でいらっしゃる。
昨日、葉っぱをなでながらほんとに声かけてました。
「大きくなったねぇ」って。(^^)

花の大きさは、だいたい長さ2センチ位です。
葉っぱの大きさは、現在、直径5ミリ~2.5センチ位までいろいろ。
ツルの長さは70センチ位にはなっていそうです。

投稿: ポージィ | 2005/06/04 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4390943

この記事へのトラックバック一覧です: ハートカズラの花:

« 香りに誘われ ~スイカズラ~ | トップページ | 懐かしのムシトリナデシコ »