« けなげに ~道端に咲く花~ | トップページ | ヤマタノオロチ か メデューサか? »

2005/06/28

風にゆらりゆら~り ハルシャギク

去年まであまり見た覚えがないのに、今年はあちこちで群生が見られます。
花好きの人が去年の秋に種をたくさん蒔いたのでしょうか。
 
050621harusyagiku_gunsei 050621harusyagiku_up2

初めて見たとき、新種のコスモスかと思いました。
切れ込みの深い繊細な葉も、小さなころりんとした蕾も、コスモスによく似ています。
風にゆらーりゆらーりと揺れる様も。
遠くからでもぱっと目を引くけれど、1本1本は繊細で
爽やかさが感じられる花ですね。なかなかステキ、お気に入りのリストに仲間入りです。
花の中心にある模様が蛇の目傘に似ているというので、
蛇の目草(ジャノメソウ)、蛇の目菊、の別名もあるそうですよ。

|

« けなげに ~道端に咲く花~ | トップページ | ヤマタノオロチ か メデューサか? »

コメント

暑いです。
私もコスモス系は大好きなので、沢山押していますが、このお花も真ん中の茶色が無ければ、黄花コスモスと間違えます。

投稿: あやや | 2005/06/28 11:56

☆あややさん、こんにちは ♪

いきなりの暑さ、こたえますね。
ご自愛ください。

私がコスモスの新種?と思ったのも、キバナコスモスのことでした。
ピンクや白のコスモスとキバナコスモスを交配したら
こんなになっちゃったのかと… (^^;)
いくらなんでも、こんな模様は生まれないですよね。

投稿: ポージィ | 2005/06/28 12:53

キバナコスモス、中1の時、理科の先生から種をもらって、皆で育てました。
初夏にコスモス?なんて思ったもんです。
私もこの花、よくみかけています。
早速メモっときます。

実は今日は別のことが言いたくてコメントしました。
みつけました。
「ラムズイヤー」
感激です。
で、お願いなんですが、マイブログに近々アップしようと思っているんですが、その時、ポージィさんのお名前、のっけてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: Goro's | 2005/06/29 01:33

☆悟郎さん、こんにちは ♪

こちらではキバナコスモスをよく見かけるようになったのは
ここ数年なのですが、宇和島ではもっと以前から
ポピュラーだったのですね。
このハルシャギクはいかがですか?私はこちらも最近になって初めて見ました。

ところで「ラムズイヤー」を見つけられたのですね!
どこでかしら?記事を拝見するのが楽しみです(^^)
ポージィの名前、出してくださって構いませんヨ。(ドキドキ…)

投稿: ポージィ | 2005/06/29 10:21

ポージィさん
ありがとうございます。
近々にはと考えてはいるのですが、気紛れGoroだったりもするので・・・
とにかく、必ずアップはします。

投稿: Goro's | 2005/06/30 02:25

☆悟郎さん ♪

待ってるかも、なんて焦られる必要ゼロです。
忘れたころに、あっ!と嬉しい喜びというのもいいもんです。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/06/30 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4742320

この記事へのトラックバック一覧です: 風にゆらりゆら~り ハルシャギク:

« けなげに ~道端に咲く花~ | トップページ | ヤマタノオロチ か メデューサか? »