« @nifty:NEWS@nifty:「四角スイカ」の出荷始まる、人気も値段も安定(読売新聞) | トップページ | ヨウシュヤマゴボウの蕾 »

2005/06/21

夏至

今日は夏至です。すっかり忘れていましたが、天気予報で言っているのを聞いて
「あ、そうだった!」と思い出しました。早いなぁ、もう夏至なんですねぇ。
えっ!? ということは、これからは昼の時間は短くなる一方?
そう思うと早くも寂しさを感じてしまうのですが、気が早すぎるかしら。
(昼間の時間が長くて、夕方いつまでも明るいと気持ちがゆったりします。
一方、すぐ暗くなる冬至の頃は何かに追い立てられているような気分で…。)

今日の神奈川は晴れ間が多いということでしたから、
一昨日・昨日同様に、昼間の時間の長さをしっかり実感できそうです。

今日の花は、夏至に相応しくパァーッと明るくいきましょうか。
この花も、今年は随分あちこちで見かけるようになりました。

050605kinkeigiku 050605kinkeigiku_up2

金鶏菊(キンケイギク)です。 私には鶏の頭のようには見えないけれど…。
太陽の下で見るこの花は目がちかちかするくらい明るく輝いて見えますが、
曇り空の下で見ても蛍光カラーのような明るさを放って輝いて見えます。

|

« @nifty:NEWS@nifty:「四角スイカ」の出荷始まる、人気も値段も安定(読売新聞) | トップページ | ヨウシュヤマゴボウの蕾 »

コメント

こんにちわ。epcotでーす♪

この元気いっぱい色のお花は、金鶏菊というのですね♪毎朝、通勤途中に見かけます。黄色いお花は「夏」って感じですね。(ひまわりがそうだから?) 

こんな天気のいい日に、オフィスに閉じ込められているあたしにとって、ポージィさんのブログは癒しですよぉ。

P.S.
やっぱり、シャクヤクの香りはダメでした。前回と種類は違うのに、同じ香りが・・・。綺麗なのになぁ~

投稿: epcot | 2005/06/21 13:14

☆epcot さん、こんにちは~♪

濃い黄色の花は、確かに夏!のイメージかも。
印象度抜群のヒマワリの影響力という気がします。
夏の陽射しには、爽やか涼やか系のお花と、
原色南国系のお花と、どちらも似合いますね。

芍薬の香り、やっぱりだめでしたかぁ。
花はきれいなのに残念でしたね。「堆肥のにおい」じゃねぇ…

投稿: ポージィ | 2005/06/21 15:18

もう、夏至なんですね〜
確かに、仕事が終わった後もまだ明るいと、嬉しいですよね。
こちらアメリカはサマータイムがあるので、尚更お得感が増します。
でも・・・冬は6時には暗くなるので、その時間に帰っても罪悪感を感じないのですが、今の季節、6時に帰ると罪悪感を感じてしまうのは・・・・私が日本人だからでしょうか?

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/06/22 19:16

☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは ♪

あ、そっかー。サマータイム制なんですね。やっぱりお得感ありますか?
日本では毎年のように賛否両論が飛び交ってます。
北海道の一部企業etc.が参加してお試し導入しているみたいですよ。
夫に関して言えば、サマータイム制が導入されたら、今よりもっと
仕事する時間が長くなるだけのような気がするから、私は反対だなぁ。

>今の季節、6時に帰ると罪悪感を感じてしまうのは・・・・
私が日本人だからでしょうか?

そうかも~。知らず知らずの内に培われた
日本人の習性みたいなものがそう感じさせてる部分あり、
という気がしますョ。

投稿: ポージィ | 2005/06/22 21:54

夏がやって来ますね!
夏というと、ひまわり筆頭に黄色いお花のイメージがありますね。
今近所の川原にはこのキンケイギクが沢山咲いています。
花屋にも置いてあって、川原から引っこ抜いて来たのかしら?なんて思っちゃいます。

ところで今日(23日)、ココログにログイン出来ますか?
なんか入れませんよ!

投稿: noe | 2005/06/23 00:04

☆noeさん、こんにちは ♪

noeさんのご近所でもたくさん咲いているんですね。
そういえば私も花苗として売られているの見かけましたよ。
河原に自然体で咲いているのを見ちゃったら、引っこ抜いてきて売ってるのかと
思いたくなる気分、わかるなぁ~ アハハ(^^)
なんか急に皆さん「キンケイギク」に惹かれて河原に種をばら撒く人や
ガーデニングに使う人が続出なんでしょうかね?

私も10時少し前にログインしようとしたら、混み合ってます、混み合ってます、
ばかり表示されてなかなか入れませんでした。
いつも朝のうちは空いているのに??
しつこく繰り返したら入れましたけど、どーしちゃったんでしょう。

投稿: ポージィ | 2005/06/23 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4638309

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« @nifty:NEWS@nifty:「四角スイカ」の出荷始まる、人気も値段も安定(読売新聞) | トップページ | ヨウシュヤマゴボウの蕾 »