« 最近のクックの散歩 | トップページ | 蜂蜜便 »

2005/06/25

見つけました、ヤブガラシの花!

初めて見たとき、そのユニークな形に目を引かれた「ヤブガラシ」の花、
今年も咲き始めました。 「ヤブガラシ」ってご存知でしょうか?
結構どこにでも生えている蔓性の草ですが。

050619yabugarasi 050619yabugarasi_up

こんな感じです。花にはたまたまテントウムシがとまっていました。
「ヤブガラシ」という名前をカタカナで知ったとき、私は「藪芥子」と書いて、
この植物からも「からし」の粉のようなものが採れるのかと思っていました。
実は「藪枯らし」が正解。他の植物に巻きついて生い茂りはびこり枯らしてしまう、
ということのようです。
(わが家の隣の放置された空き地にもたくさん生えていますが、「ヤブガラシ」より
 「葛(クズ)」の方がずっとずー-っとすごい勢いです。)

ところで「花」ですが、これが面白い形をしています。葉っぱの地味な色とは
打って変わって、小さくてもパッと目を引く明るいオレンジ色がなかなかきれい。
早朝に開花して、花びらとオシベは半日くらいで落ちてしまうそうです。
そして蜜をたたえた花盤とメシベだけが残ってこんな形に。
『なんだかミニミニキャンドルみたいな形』と思っていましたら、「ロウソクバナ」と
呼ぶ地域もあるとの記述を見つけました。
ほかに「ビンボウカズラ」という別名も… 
ヤブガラシがはびこっていると、うらぶれて貧乏くさく見えるからとか。
すごいネーミングですね。

|

« 最近のクックの散歩 | トップページ | 蜂蜜便 »

コメント

あ、この花見た事あります!
去年、マンションのツツジの植込みから顔を出してました。
何だろうと思いながらも、結局そのままで…。
確かに、なかなかキレイな花ですよね。

「ヤブガラシ」の名も聞いた事があるのですが、その名前から「なんかスゴそうな植物だなぁ。」と思ってました。

気になっていた花と名前が一致して、今日はちょっとトクした気分です。

投稿: nanbu | 2005/06/25 16:09

☆nanbuさん、こんにちは ♪

名前と本体の一致に一役買えて嬉しいですぅ。(^^)
地下茎でどんどん増えるので、こんな名前にされたのも
頷けないこともないですけど、
それにしても「スゴそうなヤツ!」っていう印象ですね。
すごいで思い出したのですが、つい先日「ママコノシリヌグイ」を
発見しましたよ!写真には撮れなかったのですが、
茎全部にトゲがびっしりで、こんなもので拭われたら
お尻でもどこでも血だらけになりそうだと思って眺めました~(^^;)
全くなんだってこんな名前にしたんだか…。

投稿: ポージィ | 2005/06/25 16:30

花の名前って、時々花が気の毒になるような
ものを拝命してしまうことがありますよね。
「オオイヌノフグリ」「ヘクソカズラ」ってほんとに気の毒だと思います(笑)

「ヤブカラシ」というので、私も「からし菜」系を
想像していました。これのことだったんですね、
よく駐車場のフェンスに巻きついているのを
みかけます。

投稿: poponta | 2005/06/25 20:42

ヨウシュヤマゴボウとヤブガラシ
メモらせていただきました。

投稿: Goro's | 2005/06/25 20:55

コメントありがとうございます!


☆popontaさん、こんばんは ♪

>花の名前って、時々花が気の毒になるような
ものを拝命してしまうことがありますよね。

そうなんですよねー。
植物が気の毒になってしまうような悪名・おざなり名がありますよね。(苦笑~)

この写真のヤブガラシも、とあるお店の駐車場のフェンスに
絡み付いていたものです(^^)
 
 
 
☆悟郎さん、こんばんは ♪

悟郎さんの植物図鑑に加えていただけました?
ありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウは、野趣的なアレンジメントに使われることもあるんですよ。
大型の草なので作品も大型です。

投稿: ポージィ | 2005/06/25 22:02

隣の庭から良く這い出してくるので、見つけ次第退治していました・・・ヤブカラシ
こんな趣のある花を咲かせるんですねぇ・・・明日探してみよう。
ちなみに「ヤブカラシがはびこっている隣の家」は・・・「市内にスーパーマーケット3店舗展開している会社の3男」

投稿: もりかみ | 2005/06/25 22:18

☆もりかみさん、こんばんは ♪

葛ほどすさまじくないとはいえ、ほっとくとすぐ「はびこる」ので、
かわいそうですけど、やっぱりよく見張っておいて退治しないと
庭が大変なことになります(^^;)。

>「市内にスーパーマーケット3店舗展開している会社の3男」

うはは(^^)! 「ビンボウカズラが…」なんて言ったら
怒られちゃいそうですね。

投稿: ポージィ | 2005/06/25 23:15

TBどうもです (^O^)/
可哀想な名前ベスト10には絶対にはいれる植物ですね(笑)
それほど悪さをするわけでもないですが、手入れをしないと、その家が貧乏臭くみえるんでしょうね )^o^(

投稿: mag | 2005/07/05 13:12

☆magさん、こんにちは ♪

見に来てくださってありがとうございます。
他の草たちでも、ぼうぼうと生い茂っていれば何となく
うらぶれた雰囲気は免れないのに、この草だけこんな名前をつけられて
「貧乏くじ」引いたというわけですね。(ちょっとお寒かったかしら)

投稿: ポージィ | 2005/07/05 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4672575

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけました、ヤブガラシの花!:

» ヤブガラシ vol.3 [ほぼにちブログ]
色トリドリのお菓子みたいな花だ ^^; 花びらが殆んどないようで、これだと蜜も吸いやすそうw 花びらは4枚であり、おしべも4本。花は蜜をよく分泌するので、昆虫の来訪も多い。なんてことのようですね。出典:雑学植物辞典 抜いても抜いても、翌年は生えてくるという...... [続きを読む]

受信: 2005/07/06 10:49

« 最近のクックの散歩 | トップページ | 蜂蜜便 »