« 夏至 | トップページ | ふかふか柔らかラムズイヤー »

2005/06/22

ヨウシュヤマゴボウの蕾

近所の歩道のアスファルトの隙間から、ヨウシュヤマゴボウが伸び、
花芽が顔を出しました。花が咲くのももうすぐだな、と楽しみにしていたところ
先日通りかかったら、2本あったうちの1本が誰かに折られて無残な姿に… あらぁ
ま、小さな草じゃない(というよりかなり大型)ですから、確かにじゃまっけでは
ありましたけどね。
そこで残った方の蕾を写真に撮ってきました。

050615youshuyamagobou_tubomi まだまだ若い蕾です。 
 果たして花や実は
 見られるでしょうか…? 
 
 北アメリカ原産の帰化植物。
 根や葉を食べると
 中毒症状を起こすそうです。
 (実の毒性は低いとか)
 巻き寿司の具に使われる 
 ヤマゴボウの味噌漬けは実は
 アザミの根やゴボウだそうです。(何でそんな紛らわしい名前を?)
 
間違えてヨウシュヤマゴボウやヤマゴボウの根を味噌漬けにして
食べたりしないでくださいね。
(薬効もあるそうですが、素人が扱うのは危険かと思います) 

|

« 夏至 | トップページ | ふかふか柔らかラムズイヤー »

コメント

100円ショップで大な大きな虫眼鏡売ってると
思います。

投稿: 風 | 2005/06/22 13:39

☆風さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
今度の週末に、○イ○ーにでも行ってみます。

投稿: ポージィ | 2005/06/22 14:59

今晩は。
花芽なのですね。なかなか見つけられない
ような、ポージィさんは観察力が凄いと思いました。
花や実が見られるように、お祈りします。

投稿: koiredawa | 2005/06/22 19:54

☆koiredawa さん、こんばんは ♪

いつも優しいお言葉をありがとうございます。
祈ってくださって、花も実も見ることができるような気がします。

今回見つけられたのは、観察眼が鋭いからじゃないんですよ。
見て見て!とばかりにこれだけが立ってましたので…ポリポリ (^^ゞ

投稿: ポージィ | 2005/06/22 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4610010

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウシュヤマゴボウの蕾:

» ヨウシュヤマゴボウ [ほぼにちブログ]
* [ Phytolacca americana ] * [ ヤマゴボウ科 ] 別名でアメリカヤマゴボウ 前回のエントリー * [ ヨウシュヤマゴボウ-01 ] :02-06-'05 各地のヨウシュヤマゴボウは・・・  ☆ [ Wind color - Skyblue ]  ☆ [ 都筑の丘から ]  ☆ [ 携帯3D ]  ☆ [ 松阪・...... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 11:56

« 夏至 | トップページ | ふかふか柔らかラムズイヤー »