« 夏は来ぬ | トップページ | 色づき始めたアジサイ »

2005/06/10

ナツグミ

先日の卯の花に次いで、たまたま見つけたこの実。
普段足を踏み入れない、道路脇の小さな駐車場の隅から目に飛び込んできた
きれいな赤い色。 『ん、今のは何?』 行き過ぎようとしていた足を止め、
回れ右をして近づいてみました。

050603gumi そこにあったのがコレ。 
 なんとも美味しそうなきれいな色。
 この写真は小さくしてあるため
 見えませんが、実にも葉にも小さな
 点々があるので
 「ナツグミ」で間違いないと思います。
 食べられるそうですよ。
 春、白い花が咲いたはずなのですが
 全く気づきませんでした。
 
 思いがけないところに
 思いがけない出会い。嬉しいです。

|

« 夏は来ぬ | トップページ | 色づき始めたアジサイ »

コメント

御邪魔しまーす。SAKURA-MOCHIです。

ナツグミ、名前から美味しそう〜〜。どんな味がするのでしょう???
出会い、花の世界も人の世界も同じなんですね。

思いがけないところに、
思いがけない出会い・・・

だから、大事ににしなければなりませんね。心に留めておかねば・・・・。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/06/11 13:18

☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは!!

お疲れさまでした~!よくがんばられましたねっ(^^)v

ナツグミは甘かったり甘酸っぱかったりだけど、
ちょっとえぐみ(駄洒落じゃないっすよ)があるんですって。
私も食べたことないんです。でも、美味しそうな色つや、誘われますね。

そうですね、出会いって大切にしなくては。日頃どちらかというと
出会いに臆病な私もしっかり自分の心に留めておかなくては。
ブログの中限定はいえ、SAKURA-MOCHIさんや他の方たちと知り合えたのも
大切な出会いです。

投稿: ポージィ | 2005/06/11 16:53

グミの実
懐かしい
子供のころ知り合いの田舎に、行ったときにその土地の子供たちと、食べた甘くて美味しかった記憶があります。
それ以来お目に掛かっていません。
今日はこの可愛い実を見させていただいてうれしいです。

投稿: あやや | 2005/06/12 08:05

☆ あややさん、こんにちは ♪

グミの実は、あややさんにとって思い出深い実だったのですね。
懐かしく見ていただけて、私も嬉しいです。(^^)
今回全く思いもかけない場所に見つけてびっくりしましたが、
本来どんなところを好む木なんでしょうね。

投稿: ポージィ | 2005/06/12 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4467672

この記事へのトラックバック一覧です: ナツグミ:

» グミの実Ⅰ [Goro's Diary]
今日の話のきっかけは、E川さんの1枚の写真です。 縁側で親子が睦ましい時を過ごしているというものです。 いかにも昭和30年代という、時代を彷彿とさせる写真でした。 大好きな家がわが町にあります。 個人のお宅なので、写真をアップできないのが残念です。 その家は、昭和30年、40年代にはよく目にしてた佇まいで、サザエさんの家の風情です。 敷地は40坪くらい、建物はこじんまりとしてます。平屋�... [続きを読む]

受信: 2005/06/10 18:36

« 夏は来ぬ | トップページ | 色づき始めたアジサイ »