« 見つけました、ヤブガラシの花! | トップページ | けなげに ~道端に咲く花~ »

2005/06/26

蜂蜜便

毎年今頃の時期になると、宅急便で蜂蜜が届けられます。
今年も、先週到着です。

050620honey_1syou 夫の両親からのプレゼントなんです。 
 蜂蜜は結構いいお値段がしますから
 体にいいと聞いてもなかなか
 買えませんが、毎年送ってくれる
 この一升ビン1本分の蜂蜜のおかげで
 わが家でも十分に蜂蜜を楽しむことが
 できています。      (感謝!!)
 
 スーパーで売られている蜂蜜しか
 ご覧になったことのない方も多いでしょうね。
 この、生産者の方から直接届く蜂蜜は 
 こんなふうに一升ビンに入っているんですよ。 
 山口県宇部市産のミカンの花の蜜。
 ミツバチさん、いただきます。
 

050620honey_up 050620honey_bin

一升ビンの中で結晶してしまうと取り出せなくなりますので、広口のビンに移し変え
常用はスーパーで買った蜂蜜が入っていたプラスチック容器に入れています。
わが家では、料理に使うよりも、甘いミルクティーを飲みたいときや、
プレーンヨーグルトのトッピング、パンに付けるジャム代わりなどにすることが多いです。

|

« 見つけました、ヤブガラシの花! | トップページ | けなげに ~道端に咲く花~ »

コメント

こんにちは。
蜂蜜はわが家では欠かせません。
まずヨーグルトに必要です(オーバーですが)
ミカンので、思い出しました。平塚の友人がミカンの蜂蜜を送ってくれた事ありました。
おみかんの香りがほのかにして美味しかった♪~
そのときも1・8Lの瓶で、固まりそうのとき
お風呂の残り湯に一晩くらい入れて
おいたときありました(笑)
今は国産にこだわって買いまくっているのです。いくらっても好い物です。でしょう?

投稿: koiredawa | 2005/06/26 10:35

「あーー疲れた、疲れた。たまんねぇな、夏場の仕事は。
おう、かあちゃん、いつものやつ、持って来てくんな。
おー、それそれ、その一升瓶だよ。ついでにおちょこもな。

(どろどろどろ。。。)

ぷはーーー、うめー、やっぱ、仕事の後にはこれだよ、これ。。。。

って、おい、この酒、砂糖、入ってるぞ!!!」

お後がよろしいようで。

投稿: LiLA管理人 | 2005/06/26 14:38

一升瓶に入ったハチミツをはじめて見ました。
すごいっ!確かに結晶したら大変だ(笑)

みかんのハチミツって香りがいいんですよね、
なかなかお目にかかりませんけど。

投稿: poponta | 2005/06/26 16:09

みなさん、コメントありがとうございます。
 
 
☆koiredawaさん ♪
 
蜂蜜愛用者でいらっしゃるのですね。
まあ、そうですか。平塚のご友人が一升瓶入りの蜂蜜を?
湘南にも養蜂家がいるのでしょうか、知りませんでした。
 
固まりやすいものは、いったん結晶すると湯せんにしても
なかなか溶けないことがあります。
それで、うちでは届くとさっさと広口ビンに移し変えてしまうんです。
お風呂の残り湯で一晩湯せんは考えられましたね! 
 
 

☆LiLA管理人さん ♪

ウハハハ!笑わせていただきましたよ~。(^^)
ほぉ~んと、トクトクトク…じゃなくて、(どろどろどろ。。。) だぁ。

蜂蜜をお猪口で飲んだら、喉がえ"ってなるくらい甘いでしょうねぇ。
でも、あんがい体の疲れ回復には、お酒より効くかもしれませんね!! 
 
 
 
☆popontaさん ♪ 
 
一升瓶の中で結晶して溶けなくなっちゃったら、割らなきゃいけない~?
てな羽目に陥りそうです。
写真の広口ビンでも、底のほうで固まられるとちょっと取り出しにくいです。

市販の蜂蜜は何が多いのかな?レンゲとかアカシア?
これを貰ってしまうと蜂蜜売り場は素通りなのでよく知らないんです。
みかん蜂蜜、ただ甘いだけでなく酸味が感じられるような
香りがします(^^)。

投稿: ポージィ | 2005/06/26 22:07

わぁ~ おいしそう!
みかんの蜂蜜は知りませんでした.
うちでは蜂蜜をミルクティーやハーブティーに
いれたり、朝食の食パンに塗ったりしています.
おいしいですよね~(^_^)
ところで、一升瓶ってのもスゴイですね、
今度、みかんの蜂蜜も探してみよ~っと、

投稿: mone | 2005/06/27 15:32

☆モネールさん、こんにちは ♪
 
おいしそうな色でしょ~ (^^)
モネールさんのお宅での蜂蜜の使い方、うちとよく似てますね。

うふふ、一升瓶蜂蜜は初めてご覧になりました?
この形は生産者さん直送くらいなんでしょうねぇ。

投稿: ポージィ | 2005/06/27 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4672345

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜便:

« 見つけました、ヤブガラシの花! | トップページ | けなげに ~道端に咲く花~ »