« 蜂蜜便 | トップページ | 風にゆらりゆら~り ハルシャギク »

2005/06/27

けなげに ~道端に咲く花~

神奈川は急に真夏の暑さがやってきましたが、皆さん大丈夫ですか? 
私は「ああ~蒸し暑い~~」と、早くもダレています。 
しかーし!自然界で生き抜くには、ダレてなんかいられない。
どんな環境でも生き抜いてやるぞという、逞しさがなくてはやっていけないノダ。
こんなところにマリーゴールドを発見するとは、思ってもみませんでした。

050619marygold 歩道のアスファルトの
 ほんのわずかな隙間に
 砂塵と排気ガスに晒されて
 咲いていた、草丈10cm足らずの
 マリーゴールド。
 花の向こう側に見える壁は
 歩道と車道を隔てるブロックです。
 
 マリーゴールドといったら園芸種、
 野草じゃないですものね。
 それなのにこんな場所で…
 
健気というか逞しいというか、
与えられた環境の中で精一杯生きる姿には教えられるものがあります。

でも暑い~~(^^;)
 

|

« 蜂蜜便 | トップページ | 風にゆらりゆら~り ハルシャギク »

コメント

涙ぐみそうな写真ですね。
前言取り消します。
こんなにけな気にに咲いているのをみたら、嫌いなんていえません。
好きとはいえないけど、嫌いは取り下げさせてください。

投稿: Goro's | 2005/06/28 02:09

☆悟郎さん、こんにちは ♪
 
健気なマリーゴールドの姿、悟郎さんの心の琴線に触れましたか。
わかってますとも、悟郎さんがお嫌いなのは(イヤ、だったのは)
香りであってこの花のすべてじゃないですもんね。

投稿: ポージィ | 2005/06/28 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4686374

この記事へのトラックバック一覧です: けなげに ~道端に咲く花~:

« 蜂蜜便 | トップページ | 風にゆらりゆら~り ハルシャギク »