« 銀座 GINZA | トップページ | 植栽の花たち »

2005/06/07

ちょっと苦手な花もあります

家のすぐ近くの栗畑で、栗の花が咲き始めました。

050606kuri_hana 近くで見られないのですが、 
 20cm位のモール状の紐が
 たれざがったような形をしています。
 実は丸いイガイガに包まれて 
 いるのに、全然違う形。
 あの紐状の花は雄花なのかも 
 しれません。

 (調べたら、クリは雌雄同株で 
 紐状の花は雄花で当たりでした。
 雌花は雄花の根元辺りに小さく
 咲くようです。)

 栗の花には、他の花にはあまりない 
 特有のにおいがあります。
 なんと形容したらいいのか…

「生臭い」という人もいるようですが、それともちょっと違う特有のにおい。 
実は私はこの匂いが苦手なんです。
窓を開けているとぷんぷんとにおって… だんだん気持ち悪くなってきます。(;_;)

そして、クリの開花と同じような時期に咲く、こちら↓の花の香りも苦手です。
050601nezumimoti_hana_s 050603nezumimoti_up

ネズミモチの花です。花は可愛いんですけど、クリの花とどこか共通点のある
特有のにおいがあるのです。こちらは「ガスのようなにおい」という人もいるようです。
(ちなみに、ネズミモチとは「実がネズミの糞のようで、葉がモチノキに似た木」
というので付けられた名前のようです。『確かにネズミの糞みたいな実ね』と
思ったところで、ネズミの糞を見たことがないことにハタと気づきました。あはは~)

梅雨入りの頃までのひととき、クリの花の匂いに満たされた空気を嗅ぐたびに
ちょっとゥェ~ッとなるポージィでした。

|

« 銀座 GINZA | トップページ | 植栽の花たち »

コメント

私も、においの強いものは苦手です。
秋には高価なマツタケでさえダメなので幸せ者かも、
栗は大好きです。お花は見たこと無いので只毛虫が凄いとか***
でも秋には美味しい栗が食べられるから我慢我慢

先日は済みませんでした。
タイトルと名前を、違えていれてしまい申し訳ありませんでした。

投稿: あやや | 2005/06/07 12:27

こんにちは、
ボクも香りのきついのは苦手です.
クリもです.
実家(嫁の)にジャスミンの花が50x150x200cmぐらいに生い茂った時はちょうど玄関脇だったので、帰ろうかと思いました(笑)
そから、水仙も切り花にして部屋に生けた時は気持ち悪くなりました.
外に咲いていると気にならなくても密室はキツかったみたいです.
花はきれいなんだけどね~.

投稿: mone | 2005/06/07 12:44

☆あややさん、こんにちは♪

ムシトリナデシコにコメントくださったのは、
やっぱりあややさんでしたね。(^^)v ブイ!

香りの強い花の中でも、栗は特有なんです。
甘やかでもなければ爽やかでもない… ぅぅ
栗の実は美味しくいただきますけどね。

あややさんはマツタケの香り、ダメですか?
あら嬉しい。実は私もなんですよ。
皆さん「いい香りだ、美味しい美味しい」って食べられますが
私にはそう思えなくて「なんか変なのかなぁ」と思っていたんです。
自分だけじゃないとわかって安心しました。

投稿: ポージィ | 2005/06/07 15:07

☆モネールさん、こんにちは♪

モネールさんは栗の花の匂い、ご存知なんですね。
この記事の写真、家の窓からズームで撮ったんです。
それくらい近くに、ということはとってもよくにおうということで… ぁぉん

ハゴロモジャスミンも香り強いですね。少しならいい香りなんですが
生い茂って一斉に花が咲くとむせかえるようです。
水仙もまたしかり。
オリエンタル系の百合も香り強いですよ~。
玄関に活けておいたら、夫に帰ってくる度に「百合くさい!」と言われちゃいました。

投稿: ポージィ | 2005/06/07 15:15

こんばんわぁ。

わかります~。栗の花のにおいって独特ですよね。特に雨が降った後はキツイですよね(>_<)

あと、あたしはシャクヤクの香りも苦手です。あんな香りがするとは知らなかったです。シャクヤクを部屋に飾っていた時、なんんか時々いやなにおいがするなぁ~と、あっちこっちクンクン臭いを嗅いでたら犯人はシャクヤクでした。シャクヤクは好きなお花の1つですが、あまり飾らなくなってしまいました。

投稿: epcot | 2005/06/07 20:07

☆epcotさん、こんばんは♪

epcotさんも、賛同者でしたねぇ。

シャクヤクの花も臭かったですか?
たくさんの種類があるので、中には臭いのもあるのかな。
私が家に活けたのは、優しいほのかな甘さの香りでした。

そういえば、あるとき買った花を積んで帰る車の中が、
ぼっとんトイレのアンモニア刺激臭(←わかります?)で充満したことが
ありました。なんなのこの匂いは~と顔をしかめながら帰って
epcotさんと同じようにクンクンして確かめたところ、なんと
花束などでよく使われるブルーファンタジーが犯人でした。
あの花が臭いと思ったことなどなかったのに、あれはなんだったのでしょう。

epcotさんのシャクヤクといい、このブルーファンタジーといい、
同じ種類の花の中にも時おり個性派がいるものなのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/06/07 21:49

こんばんは。重たいココログに四苦八苦していたら、こんな時間になってしまいました。
さて、くりの花。私も写真撮りましたので、TBさせていただきます。(しっかり雌花もありますよ)
今回は、別のブログからなんですが・・・ごめんなさい。この引っ越し作業中、なんの手違いか「昔の記事をまたTBして」しまいました。(前回も二重TBで削除お願いした記事です・・・何度目のTBなんだろう)
ご迷惑をおかけいたします。

投稿: もりかみ | 2005/06/08 00:47

☆もりかみさん、こんにちは♪

最近のココログ、すっごく重たいですね。夜は特に…

新しいお部屋の方からのTB、ありがとうございます。
これで好きなときにおじゃまできます~(^^)
あとで早速クリの雌花を拝見しに伺いますね。

投稿: ポージィ | 2005/06/08 12:01

臭いの好みは千差万別ですね。
コメントを読ませていただいてそう思いました。中には大好きな臭いの花たちが登場してましたが・・・
私が苦手なのはマリンゴールドです。
線虫をやっつけてくれるたのもしい奴だとはわかってても、ちょっと、苦手です。
町中に溢れ返ってますね。
ちなみに、栗の花の臭いは、思春期の少年達が頬を赤らめる臭いと云われてます。

投稿: Goro's | 2005/06/08 19:37

☆悟郎さん、こんばんは♪

確かに、匂いの好みも他の好み同様、いろいろですね。
私はジャスミン、水仙、オリエンタルユリの香りは好きですよ。
それでも、濃厚すぎると香水付け過ぎと同様、ウッときます。(^^;)

マリーゴールドの匂い、わかります。私もかっては苦手でしたよ。
でも、最近はだんだん慣れてきました。ハーブが身近になって
色んな香りをかぐようになったせいかもしれませんね。

栗の花は少年が…?
ハハーン、そいえば隠語として使われると読んだことがありました。

投稿: ポージィ | 2005/06/08 21:14

こんにちは

この花にはよく 虫が集まるので
花が咲いている場所にいつも遊びに行きました。
モクセイの仲間だと、今調べて判りました。

しかし・・・・・「皮を煮詰めてネズミ捕りのトリモチをとる樹」だと思ってました。

可笑しい・・
私はスイトピーがちょっと・・
あとは香る花好きですが
強すぎるとやっぱり頭痛がしますよね。
蘭の香りって 紙一重モノが多くないですか??

投稿: ひょん | 2005/06/12 17:24

☆ ひょんさん、お久しぶりです ♪

そうそう、ネズミモチはモクセイ科でしたね。
トリモチを作る木だと思っていらっしゃいました?
うふふ、この名前だといかにもそんな感じですよね。

スイートピーの香りも結構強いですものね。
私はいい匂いと感じますけど、それでも調子に乗って
深く吸い込むとゥヘッとむせかえる羽目に…。(^^;)
強い香りの花は、いい香りでも、時おり風に乗って
ホワンと香るくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/06/12 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4435629

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと苦手な花もあります:

» くりの花 [森のなかには小さな花が]
夜、ウォーキングなんぞをしていると、どこかから「良い香り」がしてきた。・・・この [続きを読む]

受信: 2005/06/08 00:42

« 銀座 GINZA | トップページ | 植栽の花たち »