« 夏野菜の花 | トップページ | 青い果実 »

2005/06/18

ぷら~ん なんの実?

050609fuzi_mi  ちょっと楽しい写真が撮れました。 
  ぷらーん ぷらーん と
  ぶら下がったこれは
  さて、なんの実でしょう? 
 
  インゲンマメ? 
 
  ブブブーッ 違います。 
 
 
 
  正解は「藤の実」です。 
  うっすらと短い毛で覆われて
  見るからに柔らかそう。 思わず触りたくなります。(私だけ?)

|

« 夏野菜の花 | トップページ | 青い果実 »

コメント

藤の花の実って初めて見ます。
へぇ、豆みたいにさや状になるんですね。
花の形から考えるとぶどうみたいになるのかと
思っていました。

そういえば、ぶどうの花は見たことがありません。

投稿: poponta | 2005/06/18 11:34

おっ!!ぷらぷらり〜ん系ですね。

へ〜〜藤の花ってこんな実をつけるんですか?
こちらでも藤の花はたくさん咲いていたので、今頃、あちこちにぶらさがってるかもしれませんね。ちぇっく、ちぇっく♪
アメリカの藤の花は藤棚があるわけではないので、ツリーのオーナメントかのように木に絡まって咲いてました。
・・・そこに、こんな実がいっぱいぶら下がってる・・・・ってこと・・・?
うっ!ちょっと気持ち悪いかも・・・・まるでそれはみの虫のような・・・・・ぎゃ〜〜!!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/06/18 12:08

☆popontaさん、こんにちは ♪

そーなんです、藤はマメ科なのでこんな実が。
10cm前後の長さがあります。

ぶどうの花はかなり地味みたいですよ。
近くにぶどう園があるのですけど、木には近寄れずよく見えないんです。
それくらい小さいってことですよね。
ぶどうの軸を思い浮かべてください。それぞれ実が付いている部分に
小さな花が咲いて、やがてそれが一粒一粒丸い実になります。

 
 
☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは ♪
 
はい、SAKURA-MOCHI さんのぷらぷらり~んを
思い出しながら書きました(^^)。
アメリカの藤は藤棚仕立てにはしなくて自然のままですか?
それもいいけれど、藤棚に仕立てたらもっと花が楽しめそうなのに。
それはさておき、きっと豆がなってますよ。チェック!
緑色だから、ミノムシには見えないから大丈夫ですよ! 
(… 芋虫には見えるかもしれないけど …)

投稿: ポージィ | 2005/06/18 16:05

こんばんわ
うちの近くでもみつけました。
こんなに立派ではありませんが。

SAKURAーMOCHIさんのコメントからの連想ですが、「ジャックと豆の木」の蔓性の豆の木って、今ごろの時期の藤蔓のような感じで、すごい勢いで伸びていったのかな?
サヤに入った豆もあるし・・・

投稿: Goro's | 2005/06/18 19:27

☆悟郎さん、こんばんは ♪

藤蔓の伸びる勢い、巻きつく力はなかなかすごいですね。
よそのお宅でヒメシャラの木が藤に絞め殺されそうになっているのを
見たことがあります。(~ ~;)
そんな藤から、悟郎さんがジャックの豆の木を連想されたの、
わかります!同じくらい樹勢があるんですよ、きっと。

どうやらモデルとなった豆の木は別物みたいではありますけどね。
オーストラリア原産の樹高40mにもなる豆科の木で、
その実の莢は体の幅くらいもあるんですって。
「ジャックと豆の木」で検索してみたらいくつか出てきました。

投稿: ポージィ | 2005/06/18 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4548902

この記事へのトラックバック一覧です: ぷら~ん なんの実?:

« 夏野菜の花 | トップページ | 青い果実 »