« 5月28日の田んぼ | トップページ | ハートカズラの花 »

2005/06/03

香りに誘われ ~スイカズラ~

5月の終わり、散歩中にふわりと鼻をくすぐった甘い香りに立ち止まり
辺りを見回すと、こんな花が咲いていました。

050525suikazura
 以前アケビの花を発見したのと
 同じ場所に、今度はまた違う 
 つる性の植物が? 
 
 写真を撮っているときに、たまたま
 通りかかられた近所の方に
 名前を尋ねてみましたが
 わからないとのこと。 
 
 
家に帰って調べたところ「スイカズラ」ということがわかりました。
その後、ふと気づけば別のあちらやこちらでも咲いているのを見つけました。
白あるいは、ごく淡いクリーム色の繊細な花。すっきりとした甘さの香りでした。

咲き始めが白く、だんだん黄色になることから「金銀花(キンギンカ)」、
冬の寒さにも耐え忍んで葉を付けていることから「忍冬(ニンドウ)」、
という名前もあります。「スイカズラ」という名前は、花に甘い蜜があって
それを吸うことからきているそうです。

|

« 5月28日の田んぼ | トップページ | ハートカズラの花 »

コメント

スイカズラって名前は良く聞きますが,こんな変わった花なんですね.ちょっとジャスミンのような.今の季節,注意しながら散歩していると,色々な花を発見できるものです.
ところで,金銀と聞くと,次は「パール」と連想してしまうんですが.

投稿: LiLA管理人 | 2005/06/03 14:00

☆LiLA管理人さん、こんにちは♪

うっふっふ、金・銀・パ~ルプレゼント!ですか?
私は残念ながら当たったことありません。3~4回買っただけじゃダメかしら。

スイカズラとハゴロモジャスミン、ふぅむ、そう言われてみると
雰囲気がちょっと似ているかも。香りはスイカズラのほうが爽やか~。
(ちなみに、ハゴロモジャスミンとマダガスカルジャスミンとカロライナジャスミン、みんなジャスミンと呼んでますが、3つとも科が違うんです。なんと紛らわしいこと。)

ほんとに早春からこちら、色々な花を発見できて大いに楽しませてもらっています。

投稿: ポージィ | 2005/06/03 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4365402

この記事へのトラックバック一覧です: 香りに誘われ ~スイカズラ~:

« 5月28日の田んぼ | トップページ | ハートカズラの花 »