« silhouette 影 | トップページ | タチアオイ »

2005/06/14

◇ 夏椿 ◇

わが家の狭い庭には、越してきて暫くこれといって木を植えていませんでしたが、
でもやはり何か欲しくて、何にしようかとあれこれ悩んだ末に選んだのが夏椿。
近くの造園屋さんに電話すると、すぐ持ってきて植えてくれました(素早かった…)。

以来、毎年梅雨時になると花を咲かせて楽しませてくれます。
株立ちのものを植えていただいたので、根元から枝が分かれて上へと伸び
風にしなやかに揺れる枝葉は、夏の間目に涼しげです。
この木の、花の、たおやかな風情が好きです。

050610natutubaki_tubomi
 先週金曜(6/10)には 
 ←まだ蕾だったのに
 2日後の12日には最初の花が
 13日にはさらに数輪が
 咲きました。
 急に上がった気温に 
 慌てたかのよう。 
 

050613natutubaki
 
 次々と開花。 
 
 今年は蕾がたくさん付いて 
 いるので、たっぷりと 
 楽しませてもらえそうです。 
 

|

« silhouette 影 | トップページ | タチアオイ »

コメント

同じナツツバキですね。
何か雰囲気がいいので、その時期は
待っていたようです。
TBしますので、よろしくお願いいたします。

投稿: koiredawa | 2005/06/14 17:01

☆koiredawaさん、こんばんは ♪

コメントとTBありがとうございます。
私も好きで、毎年咲くのを心待ちにしているんです。
ご近所でも庭に植えていらっしゃるお宅が結構あります。
そうそう、ヒメシャラを植えていらっしゃるお宅もかなりありますよ。

投稿: ポージィ | 2005/06/14 20:51

そちらは鬱陶しい梅雨の最中かとは思いますが、そんな中で凛として潔い白さですね。夏の椿、知りませんでした。もっとも、Posyさんの紹介される花々はどれも初めて見るものばかりで、いつも興味津々ですが。

投稿: LiLA管理人 | 2005/06/14 22:51

☆LiLA管理人さん、こんにちは ♪

ナツツバキ、初めてご覧になられました?素敵でしょ~。
LiLA管理人さんもファンになってくださいな。
沙羅双樹と勘違いされたことから付いた「シャラノキ」の別名もありますよ。
写真の花はもうかなり開いていますが、咲き始めはもう少し
すぼまっていて侘助系の椿と本当によく似ています。

枝ものとして花の市場にも出回るのですが、うちの木の枝を切るなんて
とても考えられないくらい愛着持ってます。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/06/15 10:51

今、思い出しした!!
椿の蕾ってコロンとして固いですよね。子供の頃、蕾をムギュっと取り、ガクと花びらを一枚一枚向いて楽しんでいたような・・・・
う〜ん、悪い子でしたね、私・・・・.

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/06/15 19:13

☆SAKURA-MOCHI さん ♪

ウハハ、椿の蕾でそんなことを?
それって、子供ならではの探究心ですね。
私はオシロイバナの種を分解しては「ほんとにおしろいみた~い」って
喜んでました。
それに「好き~ きら~い 好き~ …」の花占いだって同じようなもんですよね。

投稿: ポージィ | 2005/06/15 21:32

夏椿を、しげしげと間近で見た事はありませんでした。
椿の葉は硬質でツヤがありますけど、こちらはマットな感じで柔らかそう。
それがまた優し気で、この時期爽やかですね。

枝を切るなんて考えられないくらい、愛着を持ってらっしゃるというのも頷けます。
気に入った花を、部屋の花瓶に生けようか、それとも咲いている姿をそのまま楽しもうか…。
私も、いつもしこたま悩んでます。(結局そのままの方が多いですが…。)

投稿: nanbu | 2005/06/16 20:13

☆nanbuさん、こんばんは ♪

>椿の葉は硬質でツヤがありますけど、こちらはマットな感じで柔らかそう。

Yes!まさしくその通りです。椿は開花してからしばらく持ちますが
夏椿は1日限りなんです。それ故なおさら愛着も増すのかもしれませんね。

枝を切るなんて考えられない… ナツツバキに関してはそうなんです。
枯れ枝を切るくらいで特に剪定はせず、自然の樹形を楽しむ、
と本に書いてあったので、その通りにのびのびとさせてます。

>私も、いつもしこたま悩んでます。

やっぱりご自分で育てられたものはそうですよね。
私は摘芯すらなかなかできなくてかえってよくない結果を招くことも。
そのくせ、切花や枝を仕入れてアレンジメント作ってるんですから
矛盾してますよねー(~_~)

投稿: ポージィ | 2005/06/16 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4543106

この記事へのトラックバック一覧です: ◇ 夏椿 ◇:

» しゃらの樹 [こころのままに]
はじめてわが家へ娑羅(しゃら)の樹が植えられて、 はじめて蕾を見たとき「真珠」がなぜ?? その様に見えたのです。 見慣れれば有り得ないことで、 その様な事が思い出されます。 今日一輪だけ開いてくれました。 ナツツバキの清楚な花が玄関へと 誘ってくれています。 [続きを読む]

受信: 2005/06/14 17:03

« silhouette 影 | トップページ | タチアオイ »