« クチナシの花 | トップページ | ぷら~ん なんの実? »

2005/06/17

夏野菜の花

大きな植木鉢で夏野菜を育てているお宅がありました。
キュウリにプチトマトにナスにピーマン。 (去年はゴーヤも)
そのうちの、2つに花が咲いていましたので写真を撮らせていただきました。
何の花かおわかりになるでしょうか?
050523kyuuri_hna 050523nasu_hana

右の花はすぐお分かりですよね。では黄色の花は?これも簡単すぎたかしら?
正解はキュウリです。後で気づいたのですが、ハナグモがとまってました。
きれいな紫色はナスの花ですね。実が生る時と同じ下向きにぶら下がっていました。
ヘタになる部分にはもうすでに鋭い棘が。
 ※(撮影は5月下旬。今はもう実が生り始めています)

野菜嫌いの子供が多いと聞きますが、ある幼稚園で野菜を育てたり
収穫したりしたところ、「トマトきら~い!」「ピーマンやだー!」と言っていた
子供たちも食べられるようになったという話を何かで読んだことがあります。
自分たちで育てて、大きくなっていく過程やどんなふうに生っているかを
見ることで野菜を身近に感じることができるようになったから、ということでしたよ。

私は小さなときから野菜の好き嫌いは少ない方で、ピーマンもニンジンもトマトも
全然へっちゃらでした。(生のタマネギ・ネギ、ニンニクは例外~ 大の苦手 ^^;)

|

« クチナシの花 | トップページ | ぷら~ん なんの実? »

コメント

とれたての野菜っておいしいです.
自分で育ててとれた野菜は格別でしょうね、
うちはおばあちゃんの畑でとれたのを
いただくだけですけど・・・(^^ゞ

投稿: mone | 2005/06/17 12:25

花を楽しんだあとは味を楽しむ。
家庭菜園の醍醐味かもしれませんね。

先週、バジルの種を蒔きました。今朝、かわ
いい芽がたくさん出ていました。
スイートバジルではなく、小さい葉がこんもり
茂る種類です。
冷たいトマトとバジルにモツァレラチーズがよく
合いますよね。

ご多分にもれず、しばらく前に夫が蒔いたバジ
ルの種は一つも芽が出ないのですが、どうい
う蒔き方をしているんだか・・・
発芽したからあとはおまかせ(笑)

投稿: poponta | 2005/06/17 13:28

☆モネールさん、こんにちは ♪

採れたて野菜はやっぱり何か違いますね!
モネールさんは採れたての菜っ葉なんか食べるのかしら?

野菜は、私も今は何も作っていないんですよ。
ずっと前、庭でキュウリを作ったときは、そろそろだなと思っていると
あっという間に次から次へと「瓜」になってしまって悲鳴ものでした。

投稿: ポージィ | 2005/06/17 17:15

☆popontaさん、こんにちは ♪

この野菜、よそのお宅のもので残念ながらうちの食卓には
上らないのですが、確かに家庭菜園の醍醐味は、
見て楽しめ&食べて楽しめることかもしれませんね。

バジルこれからが楽しみですね!(ブッシュバジル?)
ご主人の蒔かれた種は発芽しないのですか?
おやおや、本当にジンクスとなりそう~~。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/06/17 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4328832

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の花:

» 楽しみ! [籠の中のモネール]
ばあちゃんの畑で、夏野菜達がすくすくと育って、きっと、大きくなって・・・・ いた [続きを読む]

受信: 2005/06/23 12:59

« クチナシの花 | トップページ | ぷら~ん なんの実? »