« 夢見 | トップページ | 神奈川大和 阿波おどり »

2005/07/31

芙蓉の花が咲いたよ

早くも「芙蓉」の花が咲き始めました。去年はもう少し咲き始めが遅かったような
気がするのですが…?? 今年はコスモスも6月頃から咲き始めていますし、
気候の関係か、花の時期がずれているものがいろいろあるように思います。 

050728fuyou_hana 050728fuyou_tubomi_kage
 
わが家の近くにあるのはピンクの花色のもの。 
これぞ「ピンク」という花色ですね、ってこれじゃ説明になってませんが(^^;)。
「酔芙蓉」にはまだお目にかかったことがありません。

左は、葉っぱに映った蕾の影が面白かったので撮ってみました。
影になると何かの昆虫みたい。クモとか…ちょっと気持ち悪クモ見えるかも~~(寒)

|

« 夢見 | トップページ | 神奈川大和 阿波おどり »

コメント

つぼみの影、とってもステキな目のつけどころだけど。。。クモに見えるよ~(⌒▽⌒;)
でも本物に比べて、チャーミングなクモだから
超・クモ恐怖症の私ですが、大丈夫、見て楽しめます。
(ちょっと気持ち悪いけど。。。)
ポージィさんもクモ、ダメですか?
私はカニもクモに見えて触るのも食べるのも嫌です。

投稿: ちょびママ | 2005/07/31 11:33

きれーですねー、このむくげ。。。(違う!)

よくアメリカ映画で、古い家の中に綿のようなクモの巣が蔓延ってるのが出て来ますよね。
いるんですよ、あんなのが。ちょっと油断すると、天井の隅とかに綿埃のようなクモの巣がぶら下がってます。
もしかすると天井裏は。。。。

投稿: LiLA管理人 | 2005/07/31 12:57

ちょっと暗かった記事の次にこんな華やかなお花ピンクがきれい!!
お花の陰がこんな風に見えるなんて
何故か、クモもルックス良く見えますよ

投稿: あやや | 2005/07/31 14:37

★コメントありがとうございます★
 
 
☆ちょびママさん ♪
 
わぁ~超の付くクモ恐怖症ですか?
これはちゃんと影の正体がわかっているからいいですけれど、
影だけうごめいていたら相当ギョッとさせられそうですね。(^^;)

私は小さなハエトリグモ(トビグモとも呼ぶ?)は平気ですが、
タカアシグモ(7~8cmにもなるデカグモ)がだめなんですよぉ…
ゴキブリを食べてくれる、と思ってみても生理的にゾワァ~~ときて…
 ゾワゾワゾワ

超・クモ恐怖症ではカニがダメなのもうなずけます。
だって、ズワイガニってクモガニ科なんですもん。(あ、追い討ちかけてる ^^;)
 

☆LiLA管理人さん ♪
 
あ"~~だんだんムクゲとフヨウがこんぐらがって来ましたよ!
これは芙蓉・フヨウ・ふ よ う (^^)

糸の細い目の細かい巣を張るクモ、ですね?
幸い我が家のうちの中にはいないみたい(気づかないだけかしら?)。
して、そのクモの正体はどんなヤツなのでしょうか?
虫たちには、断りもなくひとんちに同居せず、外で暮らしてほしいですね。 
 

☆あややさん ♪ 
 
昨日はこのブログの趣旨に反するような記事を載せちゃいました。
(ゴメンナサイ)
よって今朝はパッと明るく!

蕾そのものを見ても、こんな影ができるとはちょっと想像つきませんでした。
おもしろいですね。
この影グモ、シャキッとしてルックスいいですか?(^^)

投稿: ポージィ | 2005/07/31 15:42

そういえばと、ふと思い出して、ポージィさんの過去のプログ覗いてきましたよ。
お隣のさんのお宅の影が、白い壁に写っていたあのページ。
陽射しとか、影とか、切り取るの上手いですね。
見習わなくちゃ。
儚げな芙蓉の花、いいですね。

投稿: Goro's | 2005/07/31 22:17

☆悟郎さん、こんにちは ♪
 
上手いなんて言っていただくと、また舞い上がって
『そうかしらん』なんて思っちゃう。
いかんいかん、と自制 (^^)アハハ
でも、ありがとうございます。
これからもいろんなもの(現象)にふと目をとめられるよう、
アンテナを伸ばしていきたいと思います。

投稿: ポージィ | 2005/08/01 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5215027

この記事へのトラックバック一覧です: 芙蓉の花が咲いたよ:

« 夢見 | トップページ | 神奈川大和 阿波おどり »