« 切花から鉢植え ~ドラセナ編~ | トップページ | カナヘビ バトル »

2005/07/10

切花から鉢植え ~ベロペロネ編~

今年もベロペロネが咲きました。

050615beloperone1 このベロペロネ、かれこれ
 4年ほど前にアレンジで使ったもの。 
 花束を作る練習だったので
 そのまま水に浸けておいたら
 ベロペロネだけ根が出てきました。 
 それで鉢に植えて、以来毎年花を
 楽しませてもらっています。 

 冬になると地上部が枯れてくるので
 短く切っておきます。
 本当に枯れてしまったのかと
 心配になりますが、春暖かく
 なってくると新芽が出てきて…(^^)ホッ
 毎年繰り返す思い。
 
赤い苞がエビのように見えるということで和名は「コエビソウ」です。
英名でもshrimp plantだそうですよ。苞が黄色のものもありますけれどね。
花は苞の中からピュンと飛び出している白いものがそうです。

|

« 切花から鉢植え ~ドラセナ編~ | トップページ | カナヘビ バトル »

コメント

こんにちは・・・コエビソウは思い出があります
今のカメラになって新宿御苑の温室で気に入った写真を撮れて感動した思い出です・・それいらいこのコエビソウが好きになりました。
TBしておきます見てください・・少しピントが甘いけど。

投稿: | 2005/07/10 10:47

今日は休みなのでブログ始めた頃のコメント
見たら・・ボージィさんが・・エゾノチチゴグサに
初コメント入れてくださったんです・・・
有難うございます・・確かボージィさんがハハコグサをUPして風がコメントしたんですよ・・
早いもんですね・・。

投稿: | 2005/07/10 13:40

写真を見て、「あ、これエビ何とかって言うんだよなーー」としばし考え、「エビネだったっけ?」と一人勝手に勘違いし、コエビソウという名前を見て一段落。エビネって蘭でしたよね。恥かかずにすみました。
見ていると天ぷらを食べたくなります。

投稿: LiLA管理人 | 2005/07/10 14:00

切花から鉢植えって私から見ると神がかり的な事ですよぉ~
プレゼントにもらったドラセナを枯らす事数鉢。
こんな風に生き返らせる方法があったとは夢にも思いませんでした。
こちらの方はコエビソウ、もっと早い時期に咲いてました。
黄色い方はそろそろ咲き始める頃かなぁ。。。

投稿: ちょびママ | 2005/07/10 14:09

みなさん、コメントありがとうございます!
 

☆風さん、こんにちは ♪

TBしてくださったコエビソウ、早速拝見してきました。
ステキですね… ほぉっと溜息がもれました。

エゾノチチコグサにコメントさせていただいたの、覚えていますよ。
風さんが最初にコメントくださって、飛んで行ったんです(^^)
月日がたつのは、本当に早いですね。
風さんはとても精力的に写真をアップしていらっしゃるだけに
いっそう4ヶ月の流れが早くもあり密度の濃いものでもあり
感慨深いものがおありでしょうね。
 
 
 
☆LiLA管理人さん、こんにちは ♪
 
「コエビソウ」と「エビネ」、似てますもの。私も間違えたことあります。
「コエビソウ」も、私が「コエビソウ」と言ったら、
別の方に「違うよエビソウだよ」と言われて混乱したことが
あります。でも、やっぱり「コエビソウ」でいいみたい。
「エビソウ」と呼んでいる方もたくさんいるみたいですけれど。

うふふ、エビ天食べたくなりますね。エビフライもいいなぁ…(^^)
 
 
 
☆ちょびままさん、こんにちは ♪
 
ううん、ぜんぜん神がかり的じゃないですよぉ(^^)
だって、ただただ水に挿しておいただけですもん。
勝手に根が出てきたんです。
面白いもので、条件が合わないと発根できないみたいで
寒い時期はそのうち茎が腐って終わりでしたが、気温があがってきたら
逞しい根がニョキニョキ。

ごめんなさい、うちのコエビソウも実は咲き始めは5月ころでした。
今頃載せたら紛らわしいですね。この写真は6/15撮影です。(^^;)
黄色は咲き始めが少し遅いんですね。

投稿: ポージィ | 2005/07/10 14:53

うわーこれも実家にあります♪
名前を母に聞いても「えーと・・・・・・なんやったっけな??」なので。ははは。

投稿: ともともの母 | 2005/07/10 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4883017

この記事へのトラックバック一覧です: 切花から鉢植え ~ベロペロネ編~:

» コエビソウ [風にのせて のんびりと]
新宿御苑温室にて。感動本当に海老のようでした、丁度真上から太陽がスポットライトのように当たり、回りが暗くなりスタジオ撮影の様になりました。 [続きを読む]

受信: 2005/07/10 10:47

« 切花から鉢植え ~ドラセナ編~ | トップページ | カナヘビ バトル »