« 南天 難転 成天 | トップページ | ブルーデージー »

2005/07/03

金魚とメダカ

わがやの金魚とメダカ、ひさびさの登場です。
(2年程前生まれたヒメダカ2匹←1匹は遺伝子異常か2cmで成長ストップ、と
 お祭りの金魚すくいでとってきた和金1匹)

激しく泳ぎ回るので写真がなかなか撮れません。かろうじて形がわかるように
撮れた1枚です。手前の金魚の向こう、シッポ部分が見えるのが金魚に恋するメダカ。
 
050607kingyo  うちの金魚は大食漢です。 
  いえ、性別は不明なんですけどね…
  人が近づくと餌をもらえることを覚え、
  水槽のガラスにへばりついて
  身をくねらせて上へ下へ大騒ぎ。
  まるで「めしめしめし!」って
  喚いているかのようです。(^^;)
 
  やりすぎはよくないというので
  加減して与えていますが、
  近づくたびに「めしめしめしめし!」
 
おかげさまでスクスクとよくお育ちです。片方のエラがぱっくり開いてきて
ウィルス性の病気!?と薬を投入したこともありますが、今もぱっくり開いたまま
元気にしています。
この金魚に恋してまとわりついて離れなかったメダカは、金魚が大きくなるにつれ
さすがに相応しくないとわかったのか、最近では以前ほどまとわりつかなくなりました。
そりゃそうよね、自分より10倍くらいも大きいんだもの。

一方、成長できないままのチビメダカもそれなりに元気にしていたのですが、
6/26の夜、突然死してしまいました。
夕方餌をやったときは元気に食べていたのに、夜見たらプカリ…
寿命だったのかもしれません。
これで、数年前から代々続いてきたメダカは最後の1匹のみとなってしまいました。
寿命はどうも2年余のようなので、最後の1匹の余生もあまり長くないと思われます。
金魚はどこまで大きくなるのかな。

|

« 南天 難転 成天 | トップページ | ブルーデージー »

コメント

金魚がいるメダカもいる楽しみがいろいろ有っていいですね。
生き物は最後があるので悲しいですが、
しょうがないことですね。
でも金魚さんはだいぶ元気でまるまると。
泳いでいるのを見ると癒されるでしょう?
いつまでも見ていたいような。
これから、涼しげでいいですね。
欲しくなりそう。

投稿: koiredawa | 2005/07/03 17:21

☆koiredawaさん、こんばんは ♪

動物でも植物でも、他の生き物との触れ合いが楽しいのは
なぜでしょうか。喜びを与えてもらっています。
(種類は選びますけれどね ^^; )

そうなんです、金魚はまるまると太ってます。
ゆったり泳いでくれたら癒されるのですけど、彼(彼女)の場合
みょうにせかせか泳ぎ回って「めしめしめし!」ですから… あはは
それでも、見ていて面白いです。
koiredawaさんもいかがですか?
チーコちゃんがねらってしまうかしら。

投稿: ポージィ | 2005/07/03 21:23

小学生の頃・・金魚の釣堀へ良く行きました
水が黒くて中が見えないですよ・・ピンクの練り餌で・・結構釣れて・・金魚鉢一杯になり・・
大きい水槽を買ってもらった想い出がかります。

投稿: | 2005/07/03 22:45

我が家の金魚も池の中で大きく育っています。鯉のように大きいのですが、体より尻尾がロングのフレヤースカートをなびかせているようでとても優雅です。
でもブランドではないし、そこいらで購入しました、安物なんです。
タマゴから返してもう何代目になるか?
只天敵の多いのには困っています。

投稿: あやや | 2005/07/04 09:39

☆風さん、こんにちは ♪

金魚の釣堀!があるとは知りませんでした。
金魚遊びは金魚「すくい」だけとばかり思い込んでいました。
大きな水槽に買い換えられるほどとは、おもしろいように釣れたのですね。

投稿: ポージィ | 2005/07/04 10:11

☆あややさん、こんにちは ♪

あややさんのお宅でも飼っていらっしゃるんですね。
尾が長いタイプですか、優雅でステキ。
卵からかえったものが何代も続いている、いいですね。
うちもメダカが天寿を全うしたら、次は金魚の相方をもとめてこようかしら。

あややさんの金魚は、天敵をかわしつつすくすくと育ったのですね。
でも、鯉のように!? きゃぁ、そこまで大きくなる可能性ありなんですね。
どうしましょ。そうなったらうちも水槽かえなくては。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/07/04 10:33

前から睡蓮やハスが好きで
今年、ブログで知り合った方のススメもあって
睡蓮とウォーターポピーを購入。
毎日、睡蓮鉢眺めるのが日課になってます。
これだけじゃ何か淋しいなと欲深い私たち夫婦。
昨日めだか10匹をこの鉢の中に投入。
ポージィさんのブログ読んでると、金魚まで欲しくなってきちゃいました(笑)
めだかの寿命は2年余りなんですね。
心して飼わねば!

投稿: ちょびママ | 2005/07/04 13:06

☆ちょびママさん、こんにちは ♪

静かに空を映し出す水面と水生植物、陸生の植物とは
また一味違う良さがありますね。夏は涼を演出してくれますし。
メダカ投入は大正解かもしれません。蚊の発生を抑えてくれそうですし。

メダカと金魚の同居は、本当はお勧めしないとペット屋さんに言われました。
金魚がメダカを食べてしまうことがあるそうです。
確かに、うちの金魚の食欲と成長ぶりをみているとあり得そうです。

投稿: ポージィ | 2005/07/04 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4769745

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚とメダカ:

« 南天 難転 成天 | トップページ | ブルーデージー »