« みぃつけた♪ ヘクソカズラの花 | トップページ | 蜂の一刺し »

2005/07/16

鬼灯(ホオズキ)の花

近くの畑の脇で、ホオズキが白い花をつけているのを見つけました。
葉に隠れるようにしてひっそりとうつむきがちに。

050712hoozuki_hana 050715hoozuki_hana
      つぼみ 7/12                満開 7/15 
 
やがて袋状になったガクに包まれた実がぶら下がり、朱色に色づき目を引きます。
硬くごつい感じの袋だからでしょうか、「鬼灯」とか「鬼燈」いう字が使われます。
ホオズキを好んでよくつくカメムシを「ホオ」と言ったことから、「ホオガツイテイル」=
「ホオヅ(ズ)キ」となったという説が多いようですね。
(カメムシに悩まされている私、背中がゾワゾワといたしました ^^;)
「酸漿」という字を書くことも。こちらは漢名のようです。
切花としては「法月」と書いて売られていることが多いような気がします。

|

« みぃつけた♪ ヘクソカズラの花 | トップページ | 蜂の一刺し »

コメント

カメムシを「ほお」というですか?
知りませんでした・・・
それで、ほおづきなんですねナットク!

投稿: mone | 2005/07/16 14:52

☆モネールさん、こんにちは ♪

私もつい先日まで知りませんでした。(^^;)
ホオズキを好んで特によくつくカメムシは「ヘリカメムシ」という種類だそうです。
カメムシはうっかり触るとしばらくにおいが取れないから嫌い~。

投稿: ポージィ | 2005/07/16 15:31

これが本物の鬼灯の花だったのですね。白いけれど、ナスの花にも似ていますね。
私もカメムシはちょっと苦手ですが、名前の由来も面白いですね。
ところで、このページをリンクさせていただきました。ご迷惑でないことを祈ります。

投稿: メグロウ | 2005/07/19 09:16

☆メグロウさん、こんんちは ♪

おっしゃるとおり、ジャガイモの花によく似ています。
ナスの花・ピーマンの花にも。
実はこれらみんな「ナス科」なんだそうです。
どおりでそっくりなわけですね(^^)。

リンクしてくださってありがとうございます。
迷惑だなんてこと全然ありませんからご安心ください。

投稿: ポージィ | 2005/07/19 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4980066

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼灯(ホオズキ)の花:

« みぃつけた♪ ヘクソカズラの花 | トップページ | 蜂の一刺し »