« 天然素材の屋根 | トップページ | アレンジ初体験 ♪ »

2005/07/24

ハゼラン

昨日夕方の地震には驚かされましたね!
皆様お怪我はありませんでしたか?私は出先にいたとき、震度4くらいだったようです。
この頃強めの地震多いですね。全国のあちらこちらでです。不気味です…

ところで!
たまに道端で見かける、小さなかわいいピンクの花…

050717hazeran_hana 爆ぜる(はぜる)蘭と
 書くようですが、
 スベリヒユ科だそうです。 
 
 線香花火みたい♪ 
 実際、花が開いている
 時間もとても短いらしいです。
 こうして花開いた様を
 見られて運がよかったのかな? 
 「江戸の花火」「花の雫」などの
 別名もあるそうですよ。粋な名ですね。

周りに見える葉っぱは、ハゼランのものではないので、花とセットにしないでくださいね。
下のほうに濃い緑色が見えるのがほんとの葉っぱです。
この写真じゃ形がわかりませんけれど。 (^^;ゞ

|

« 天然素材の屋根 | トップページ | アレンジ初体験 ♪ »

コメント

お早うございます
昨日は車の中らしく分からなかったですが、家の方は3でした。後で聞いてたら、東京の方が大きいと、それがビックリでした。

可愛いお花ですね。どこかで見てるのでしょうか。道端で?見えてないのかも、私は。
名前が粋です、江戸の花火とか…、


投稿: koiredawa | 2005/07/24 07:45

☆koiredawaさん、こんにちは ♪

昨日の地震、震源地は千葉の方なのに東京で震度5強でしたものね。
被害は少なかったようでよかったです。
 
ハゼランは繁殖力が強いということですが、わが家の近くでもたまーにしか
見かけません。あるところにはたくさんあるのかもしれませんけれど。
花が咲いているところを通りかかられたら、koiredawaさんならきっと
お気づきになりますよ。

投稿: ポージィ | 2005/07/24 14:25

いやぁ〜、昨日の地震には驚きました。
いつもはデータ保存・パソコン終了してから避難してたんですけど…。
ある時、「いくら保存しててもPC自体が潰れちゃったら意味が無い。」ということに思い至って。
きのうは一目散に退散しました。(^^;)

それから今日のお花。スベリヒユ科とは思えないほど「はんなり」とした花ですね。
これもまた、そのまま着物の柄になってしまいそうで、好きになりました。(^^)

投稿: nanbu | 2005/07/24 14:51

☆nanbuさん、こんばんは ♪
 
nanbuさんのお宅辺りでは揺れがひどかったですか?
そうですね。確かにPC自体が壊れちゃったらどうしようもない
わけですから、どうぞnanbuさんご自身の身の安全を図るほうを
優先なさってくださいね。
家では、クックが脅えてワンワン吠え騒ぎ、水槽の水がタプンタプン
あふれそうになっていたそうです。
 
「ハゼラン」という名前は、今年になって初めて知りましたが、
花は以前から見かけてなんだろうなーと思っていたんですよ。
惹かれる花ですよね。
着物好きなnanbuさん、着物の柄にとお思いになりましたか。 なるほど!
生でご覧になれる機会が訪れますように。

投稿: ポージィ | 2005/07/24 21:20

ハゼラン撮りましたね・・今日この前撮ったハゼランの前通ったら・・花は枯れていました。
小さい花で撮るの大変でしたね風にゆれて・・。

投稿: | 2005/07/24 22:51

ハゼランという名前だったんですね。
またまたメモさせていただきます。
好きなんですよ、この花。
小ちゃくて可愛い花ですよね。そのわりに大きな葉っぱで。
楽しみが増えました。

投稿: Goro's | 2005/07/24 22:57

東京の地震のニュース、びっくりしました。震度5だとかなりの揺れですよね。特に大きな被害がなく、安心してます。

線香花火みたい!  ・・・ポージィさんらしい例えですね。確かにそんな花。花の周りの実!?がまた、火花みたいで。
花の命は短くとも、こんな風に印象的でありたいですね〜自分も。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/07/25 11:36

★コメントありがとうございます★
 
 
☆風さんへ ♪ 
 
こんにちは。はい…ゆらりゆら~り…大変でした。(笑)
何故か、シャッター半押しした段階で必ず風が吹いてくるんです。
これは他の植物のときでもなんですよ。
なんだか見えない誰かに遊ばれてるような気がします。 
 
風さんが撮られたハゼラン、どうして枯れてしまったのでしょう。残念ですね。 

 
 
☆悟郎さんへ ♪ 
 
悟郎さんもお好きでした?可愛らしいですものね。 
一度見るととても印象に残る花、という気がします。 
もう少しあちこちで見かけられると嬉しいのですけど、
うちの辺りではたま-にしか出合えないのが残念です。 
 
 

☆SAKURA-MOCHI さんへ ♪ 
 
こんにちは(^^)!
地震の次は台風が接近中です~~

「線香花火」を連想したのは、「江戸の花火」なんて粋な別名を見たからかも。
花の時期は短くとも、こんなふうに、
見てくれるひとの心に残る生き方をできたら、…
そう思いますねぇ。同感です。
 

投稿: ポージィ | 2005/07/25 13:23

この花、何か別の名前で呼んでいたと思って、ずっと考えていました。思い出した名前が「夜桜草」。そんな雰囲気でしょ。
でもネットで検索してみましたが、どうやら夜桜草は全く別もののようですね。長年の間、勘違いしていたようです。芙蓉みたいに。

投稿: LiLA管理人 | 2005/07/27 11:53

☆LiLA管理人さん、こんにちは ♪ 

「夜桜草」?きれいな名前。
ハゼランにこの名前をつけてもシックリきますね。

LiLA管理人さんのご地元では通称「夜桜草」で通っていたのかも
しれませんよ。
でも、本当の夜桜草がどんなものか知りたくて
検索してみましたら… 「月見草」のことですか?
ハゼランとは全然違いますねェ。

投稿: ポージィ | 2005/07/27 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5117214

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼラン:

« 天然素材の屋根 | トップページ | アレンジ初体験 ♪ »