« 夏草登場 ~エノコログサ~ | トップページ | 切花から鉢植え ~ドラセナ編~ »

2005/07/08

つくし ?

いえいえ、実は「つくし」ではないんですよー。
日本庭園などによく植えられている「トクサ」です。

050702tokusa_housisui ちょっと曲がってしまっていますが、
 「トクサ」の胞子穂(ほうしすい)です。
 つまり「ツクシ」の頭と一緒。
 先日使ったうちの1本にたまたま
 付いていました。珍しかったので
 皆さんにも見ていただこうと思いまして。
 (珍しくなんかないですか?)
 
 ツクシそっくりと思ったら、それもそのはず
 同じ属の仲間どうしなんです。
 

 

この「トクサ」は、母の実家にもあって、子供心に『変な草』としか思っていなかった
のですが、学校の理科?の授業で「生きた化石」という言葉が登場したとき、
先生が植物例としてあげたのが「トクサ」と「イチョウ」だったのです。
『それってアレじゃん!』と感動した私のなかで、「トクサ」のランクは一気にアップ!
まあ、イチョウほどには親近感を持ちませんでしたが、以来、生きた化石「トクサ」に
対して微かに畏敬の念を持ち続けているのです。 
だって、ほら、気の遠くなるような長い長い年月をほとんど変わらずに生き続けてきた
って、なんかすごいじゃありません?

あ''、ここまで書いて、ハタと思い当たったことが…。
ゴキブリもそうなんだった… … … (><) 

|

« 夏草登場 ~エノコログサ~ | トップページ | 切花から鉢植え ~ドラセナ編~ »

コメント

つくしんぼにそっくりですね♪本当に。
私はツクシにも共通した、この節みたいな部分に"和"を感じます。

生きた化石・・・なんだか自然の偉大な力を感じちゃいますね・・・
ほ〜〜〜っと、深く関心して読み進んだところ・・・・・
言ってはいけない言葉を発しましたね、ポージィさん!!
いやあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
・・・・そして、虫って大昔はもっと大きかったんですよね・・・・
ゴッキーの巨大版・・・・・恐すぎます!!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/07/08 12:19

☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは ♪

ねー、つくしんぼそっくり(^^)
SAKURA-MOCHI さんは節の部分に''和''をお感じですか。
私は節と縦に細かい線が入っている様に太古のジャングルを
思い描いてしまいました。「生きた化石」にとらわれてますね。

言ってはいけない言葉!きゃぁ~~ごめんなさ~い。(エヘヘ)
Gは、現代でも、南の暖かいところほど大きいそうですね。
私は寒がりだから暖かいところに住みたいなぁと思うんですけど、
家の中をカブトムシ大のGが走り回るところを想像すると…
ゾワワァ~~~ いかん、ダメだ!

投稿: ポージィ | 2005/07/08 15:00

はじめましてっ!
コメントありがとうございます!!

「トクサ」、私もたぶん実家にあったのを思い出しました~☆節のところをつけたりはずしたりして遊んだのが「トクサ」だったんだと思います。

ところで、ポージィさんのところだったんですね~夫からのアレンジメントのプレゼント!
すごくかわいかったです♪

ポージィさんのブログは写真がとってもステキでいいですね!
おともだちブログに入れてもいいですか?
お願いします~。

投稿: ともともの母 | 2005/07/08 23:01

☆「ともともの母」さん、こんにちは ♪

こちらへもいらしてくださってありがとうございます(^^)

「トクサ」は引っ張ると、節の所でスポンッ!と面白いように
外れますもんね。ついついスポン・スポン・スポン…と
全部外してみたい誘惑に駆られますぅ (^^;)

アレンジメントのこと、ばれちゃいましたね。
その節は失礼いたしました。m(_ _)m

>おともだちブログに入れてもいいですか?

もちろん! ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: ポージィ | 2005/07/09 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4837937

この記事へのトラックバック一覧です: つくし ?:

« 夏草登場 ~エノコログサ~ | トップページ | 切花から鉢植え ~ドラセナ編~ »