« わが家とゴーヤチャンプルー | トップページ | シジミチョウ、あなたの名前は? »

2005/07/19

とげとげぼうずの夏の花

とげとげぼうずの花って?皆さんが思い浮かべられるのはどんな花でしょう(^^)。
私がご紹介するのは、7月15日にアップしたヘクソカズラの花の記事にいただいた、
春風さんからのコメントにも登場した「ルリタマアザミ」です。
アザミに似た葉っぱをしているのですが、アザミとは別の種類だそうですよ。
 050628ruritamaazami  050627ruritamaazami_up
 
こんなお花です。
左の写真、いちばん大きく写っているのがほぼ満開の状態。中くらいの大きさは
咲き始めで(頭のてっぺんから咲き始めます。スポーツ刈りの頭みたい♪)、
いちばん小さいのが蕾です。とげとげのボール状。

そして右の写真は満開の花のアップ写真です。小さな星がぎっしり並んでいるよう☆
これらは一般的な「エキノプス・リトロ」という種類だと思います。(覚えられない…; ;)
室内で撮ったせいかちょっと色が淡くなりました。優しい藤色といった感じです。 
「ベッチーズブルー」という種類は青色がとても鮮やか。でもお値段が…高いのデス

花が咲くと花粉がたくさん落ちるので、置く場所に気をつけなくてはいけませんが、
ユニークな形と涼しげできれいな色に心惹かれる花です。

※春風さんへのお返事コメントで、ドライにする時期について花が咲く前がいいよう
 です、と書きましたが、ネット検索してみましたらそのように書いてあるサイトも
 あれば、咲きかけ頃まででドライにしたほうが良いと書いてあるもの、花後も
 そのままの形が楽しめると書いてあるものなど、いろいろでした。
 私自身は試していないので確かなことを言えないのですけれど、花後、種育成段階
 以降になると、バラバラ落ちやすいのではないかという気がします。

|

« わが家とゴーヤチャンプルー | トップページ | シジミチョウ、あなたの名前は? »

コメント

ルリタマアザミって遠目にしか見た事なかったのですが
近くで見ると、こぉんな可愛いお星様みたいな花がいっぱいなんですねぇ♪
でもでも、私は愛嬌たっぷりの咲き始めの姿に魅せられましたぁ~(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/07/19 17:46

☆ちょびママさん、こんばんは ♪

咲き始めの、スポーツ刈り頭、気に入っていただけました?嬉しいナ♪
私、あの様子を見て鉢巻してやりたくなってしまいました。
後ろのほうにぼんやりとしか映っていないのに、ちゃんとわかってくださって
ありがとうございます。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/07/19 21:27

またまた名前がわかってうれしいです☆
「るりたまあざみ」
せんじつ祖母が生け花教室から持ち帰ってたのを見てかわいらしいなと思ってたんです。

投稿: ともともの母 | 2005/07/19 22:12

そういえば、ルリタマアザミって、切花でしか知らないな。
地面から生えてるところを、探してみます。
グラリオサだって、じか植えのに出会ったのは、かなり後だったと記憶してます。
そういう花って、ありますよね。

投稿: Goro's | 2005/07/20 02:31

★コメントありがとうございます★


☆「ともともの母」さん、こんにちは ♪

お祖母さま、生け花で使われたのですか。
どんなお花を活けられたのかな~
「るりたまあざみ」この名前はとっても覚えやすいですよね。
姿形と名前がすーっと結びついて、記憶の引き出しにストンと
収まる感じ(^^) 
 
 
 
☆悟郎さん、こんにちは ♪
 
ネット検索すると、庭で育てている方もいらっしゃるようですが、
私も地面に生えているのはまだ見たことがありません。

ルリタマアザミと関係ありませんが…
悟郎さんのブログの写真を拝見しながら思ったこと。
ガーデニングで植えられる草花にも地域性のようなものがありますね。
もちろん共通のものもありますが、うちの辺りでは全く見たことのない
ものもたくさん登場します。

投稿: ポージィ | 2005/07/20 10:32

関係ない質問にお答えいただき恐縮です。
ドライのルリタマアザミは見かけるのですが
なかなか庭植には出会えません。
ドライにするかどうか、写真を見たらさらに
悩んじゃいますね。やっぱり両方かな(笑)

投稿: 春風 | 2005/07/20 19:39

☆春風さん、こんばんは ♪

お呼びたてしてしまって、すみませんでした。

庭植えのルリタマアザミ、私はまだ一度も出合ったことがありません。
出合いは切花として売られているものばかり…

そうですね、花が咲くのを眺めて楽しむのと、ドライにして楽しむのと、
どちらも楽しめばいいんですよね。

投稿: ポージィ | 2005/07/20 21:34

【東京散歩 Haru's Room】のMariです。こんにちは。

アレンジのスパイスとしても重宝しますよね、このお花は^^

Mariのブログでもベッチーズブルーを載せました。是非遊びに来て下さいね★
あと、名前のわからないお花があるのですが、どなたかわかる方いましたら
教えてください!!2006/07/31(月)のブログの一番最後の写真です(T▽T)

http://www.juken-net.com/blog/ctg-hana02.php#060731

また遊びにきますね♪よろしくおねがいいたします!

投稿: Mari | 2006/08/03 09:51

ポージィさま
さっそくのご訪問・コメントありがとうございました!

お花が満開のベッチーズブルーは初めて拝見させていただきました!かわいい形なんですね。

「モカラ」、ありがとうございます☆確信がもてました!
沢山のお花や自然が、本当にお好きなんですね!
またお伺いにお邪魔するかもしれません!
よろしくお願いします☆

投稿: Haru | 2006/08/04 15:41

◆Mariさん、Haruさん、ありがとうございます ♪

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

細かいことをいいますと、ベッチーズブルーはルリタマアザミの
仲間の中でも特に青い色が綺麗な品種になるんです。
お店で買うときのお値段もずいぶんと差があるんですよ。
ベッチーズブルーはほんと、綺麗なブルーですよね(^^)
独特のニュアンスを持っています。
アレンジには、花が咲いた状態では使わないため、満開は目にすることが
少ないかもしれませんね。星型がいっぱい広がって可愛かったです。
花粉がたくさん落ちるのが難ですが~

また気が向かれましたら、MariさんもHaruさんもお気軽にいらして下さい♪

投稿: ポージィ | 2006/08/08 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5008768

この記事へのトラックバック一覧です: とげとげぼうずの夏の花:

« わが家とゴーヤチャンプルー | トップページ | シジミチョウ、あなたの名前は? »