« カナヘビ バトル | トップページ | ひまわり 潔く »

2005/07/12

青い果実 Vol.2

6月19日の記事の「青い果実」はカリンの実でしたが、今日は「イチジク」♪
家の近くの道を歩いていると、ときおり思いがけないところにイチジクが
植えられています。庭先だったり畑の隅だったり…
そのイチジクの実が膨らみ、目に付くようになってきました。
最初は小指の先くらいのミニチュアだったのが長さ5cmくらいになりました。

050702itijiku_mi イチジクの花ってご存知ですか?
 実は果実の内側に蕾ができるという
 変り種。 実の中にぎっしり詰まって
 いる粒々が花の固まりというわけです。
 「無花果」と書く所以ですね。
 受粉はどうやってするのかな。

 原産地は東南アジアだそうです。
 以前、タイかどこかのイチジクが

 登場する民話を読んだことがあるのですが…
 
ワニの夫婦の奥さんワニが病気になり、旦那さんワニが「サルの肝でも食べさせたら
良くなるかもしれない」と思ってサルを捕まえた。その時サルが「待って、殺さないで!
素晴らしいものがある場所を教えるから」といってワニを案内したのがイチジクの実が
生っている所だった。奥さんワニはイチジクを食べて元気になり、サルは殺されずに
すんだ、めでたしめでたし。

というような話だったと思うのですが、何しろうろ覚えなので違っていたらゴメンナサイ。
生の果実は、栄養が豊富で、酵素に含んでいて消化を助けるそうです。 でも私は
あのブチブチ感がどうしても好きになれなくて、イチジクは数少ない苦手な果実の
ひとつです。

|

« カナヘビ バトル | トップページ | ひまわり 潔く »

コメント

うちの畑、イチジクたくさん植わってるのに
花って見た事なかったんですよ。
実の中の粒々が花。。。?
それで無花果ですかぁ、なるほどねぇ。
私、すっごく賢くなった気がします。

私もイチジクは好きじゃないんです。
でも皮をむいて凍らせてシャーベット状にすると
あら不思議、美味しく食べられるんです(笑)
後はめんどくさいけどジャムにします。

投稿: ちょびママ | 2005/07/12 15:42

☆ちょびママさん、こんにちは ♪

植物も動物も、いろ~んな形態がありますね。
私はイチジクの受粉の方法が気になってます。
またネット検索巡りでもして調べてみなくっちゃ。

ちょびママさんもイチジク苦手とのことで、なんだかホッとした私です。
シャーベットにするとブチブチも気にならなくなるのかしら?
一度試してみようかな。ばら売りしていてくれると嬉しいんですけどね。

投稿: ポージィ | 2005/07/12 21:51

写真アップしましたね。
つるんとして、光ってますね。
ちょびママさんもポージィさんも、無花果苦手のようですね。
実は私も…とくれば面白かったんですが、好きですよ、私は。
キンキンに冷やして食べるのが最高です。
子供の頃は、木になってるのは不味い。
木から落ちたのを食べると、甘くて美味しいといわれてたんで、朝いちに拾って食べてました。
確かに店で買うものより、数段美味しかったような気がしますが、なんせ、50年近く前の記憶ゆえ、修正して増幅してるかもしれません。

投稿: Goro's | 2005/07/13 00:31

☆悟郎さん、こんにちは ♪

見てくださってありがとうございます。(7/2撮影の写真でした~)

木に生っているものより落ちたものの方が?
完熟して落ちたから、ということなのかもしれませんね。
子供のころの記憶って、増幅されていることもありますが、
お店で売られているものは収穫が早目のことが多いですもん、
やっぱり本当に美味しかったんだと思いますよ。

投稿: ポージィ | 2005/07/13 10:00

イチジクって今まで一度も食べたこと無かったんですけど・・・・
最近、こちらのスーパーではよく売られているので・・・・思わずかごへ。
Let's try! でも・・・・これも、モサっ・ズル〜。あ・・・私と苦手とする果物だわ・・・って思いました。しかもイチジクって、味がぼんやりしてるんですよね。
残ったイチジクどうしよう〜と思い、ネットで検索したら、赤ワイン煮、というものがヒット。  これが結構美味しかったです。 果物の幾つかは、煮込んだ方が味が増すんですね・・・ジャムにしたり、コンポートにした方が美味しい果物って結構あるように思います。

上のバッタさん・・・・か・可愛い・・・・か・・・・な・・・・  っふ〜〜〜写真小さめなんで、OKでした(笑) 写真は動かないんで・・・・。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/07/14 12:07

☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは ♪

おおっ、初味見!
生ではやっぱりダメでしたか。私も、もはや遠い昔の子供のころ
食べたきりなんですけれど、確かにモサっ・ズル〜系ですね(^^)
シャーベットに、赤ワイン煮にジャムにコンポート…。
これらなら私の苦手なブチブチ感も気にならなくなるかしら?
(イチゴのつぶつぶは平気なんだけどな)

バッタの子、小さかったでしょ~ うふ♪
あれが手を伸ばすとねぇ~~ って意地悪するのはやめとこ。

投稿: ポージィ | 2005/07/14 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4939183

この記事へのトラックバック一覧です: 青い果実 Vol.2:

« カナヘビ バトル | トップページ | ひまわり 潔く »