« コダカラソウ | トップページ | むかご誰の子? »

2005/08/09

スイカって果物?野菜?

ふと疑問に思ったこと、「スイカは果物?野菜?」。
デザートやおやつに食べることが多いので、なんとなく果物みたいだけれど、
でも、スイカの雰囲気は野菜。西瓜って書くし。
 
正解は、野菜、蔬菜に分類されるそうです。また、ウリ科植物なので、 
キュウリ、カボチャ、メロンと同じように分類されているとのこと。ふーん、野菜なんだ。
(そんなこと知らなかったの?って笑われちゃったかしら~ ^^;)
 
050728suika_hana
 じゃじゃーん! 
 これがスイカの花です。 
 
 ご近所の畑のスイカが 
 フェンスにまでツルを伸ばし
 花をつけていました。 
 
 
 
 
050728suika_mi
 こちらは赤ちゃんスイカですよー 
 ゴルフボールくらいの大きさです。  

 こんなフェンスに絡みついた 
 ツルの先では育つことができず、 
 翌日にはしおしおと萎びて
 しまいましたが、よぉく見ると
 微かにうっすらと縞々がありました。


|

« コダカラソウ | トップページ | むかご誰の子? »

コメント

スイカの皮の部分を漬け物にしたり
天ぷらにしたりなんて聞いたことがありますが・・・、
まさに、野菜ですよね.

投稿: mone | 2005/08/09 12:47

去年まで畑でスイカ作ってました。
鳥達、特にカラスとの戦いの日々でもありました(遠い目)
んじゃ、メロンも野菜?
スイカもメロンもあの甘味、野菜とはとうてい思えませんよね。
それにフルーツ売り場に並んでるし(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/08/09 14:05

スイカが野菜って、小学校の先生が言っててすごく驚いて、母に「スイカって野菜なんだよ」って自慢したら、あっさり「そうだよ」と言われた記憶があります。
私は、高校の時、農業高校だったので、一人1畳の畑をもらって、一番最初にスイカをつくりました。
10キロこえたスイカを苦労して家に持って帰って、家族に自慢しながら食べたら、甘味が少なくておいしくなかった。
でも、いい経験しました。

投稿: てる | 2005/08/09 16:05

ウチでも、時々コレが話題になります。
スイカ嫌いの他の家族は「野菜」派で、大好きな私は「果物(であって欲しい)」派なんです。(やっぱ、野菜なのね…。)
以前何かで読んだんですが、「木に実る」のが果物で、そうじゃないのが野菜。という分類の仕方もあるみたいですね。(だったらイチゴは?とツッコミを入れたくなりますが。)
たしか、農林水産省と経済産業省とでも、微妙に見解が別れるものがあった記憶がありますけど…。(「農業」から見るか、「流通」から見るかで、見方が分かれるんでしょうか。)

投稿: nanbu | 2005/08/09 16:57

★コメントありがとうございます★ 

皆さんの認識も揺れてる?みたいで、楽しく拝見しました(^^) 
 
 
☆モネールさん ♪ 
 
スイカの皮の漬物、聞いたことあります。(天ぷらは初めて知りました)
この辺りの使われ方から、モネールさんは「野菜」に納得されているんですね。

話がそれますが、昔うちにいた手乗り文鳥はスイカが好きでしたよ!
人が食べてると、自分も横から美味しそうにつついていました。
モネールさんも食べますか? 
 

 
☆ちょびママさん ♪ 
 
去年まで作っていらしたとは。カラスにつつかれたら被害大きいですね。
ご近所の畑にはカラス除けとしてCDがぶら下げられています。効果のほどは?
 
>んじゃ、メロンも野菜? 
 
私の見た分類法では、そういうことになるみたいですよ。
スイカもメロンも、あんなに甘くてジューシーなのが野菜といわれても
なんかピンときませんよねぇ~。
 

 
☆てるさん ♪ 
 
お、てるさんは農業高校で学ばれたのでしたかー。
学校でも「野菜」と教えられるのですね。

一人一畳の畑を自由に?面白そぉ~
10キロを超えたスイカって、すんごくでかくないですか?
初めての栽培でよくそこまで育てましたね。スゴイ!(^^)v
味は気温や天候にも左右されるでしょうから…。
いい経験されましたね! 
 
 

☆nanbuさん ♪ 
 
あ、ご家族の間でも話題になりますか?
ははーん、スイカ嫌いのご家族は、きっと甘くない
ハズレスイカの味がインプットされちゃったんですね。
甘くないのは「野菜」のイメージ大という気がします。

分類については、立場によって違ってくることがあるんですか。
なんとあいまいな…
まぁ、こちらとしては美味しく食べられさえすれば、
どっちでもいいんですけどね(^^)

投稿: ポージィ | 2005/08/09 21:45

ボクはまだ食べたことがないんです・・・
ご主人様にお願いしなきゃ、

投稿: mone | 2005/08/10 09:41

☆モネールさん ♪

お返事ありがとうございます。
ご主人様のお許しが出たら味見してみてね。
ただし、食べ過ぎてお腹壊さないように気をつけて!

投稿: ポージィ | 2005/08/10 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5370363

この記事へのトラックバック一覧です: スイカって果物?野菜?:

« コダカラソウ | トップページ | むかご誰の子? »