« Green fall | トップページ | 発見!カラスウリ »

2005/08/19

ようこそ高砂百合

数年前、どこからともなく飛んできて芽を出した流浪の百合。
ガザニアの葉の中から出てきたのでしばらくは気づかず、変だ違うぞと思ったのは
翌年草丈を伸ばし始めてからのことでした。その後は毎年思いがけない場所で
芽を出すようになり、花を楽しみに抜かないように気をつけています。
どうやら、芽を出した翌年か翌々年に開花するようです。今年も咲きました。
 
050814takasagoyuri 050814takasagoyuri_up
 
初めて見たときは、てっきり鉄砲百合と思い込んだほどよく似た花ですが
こちらのほうが葉が細いそうで、原産地が台湾なので台湾=高砂百合、とのことです。
(でも本当に鉄砲百合そっくりのものも!ミックスされているかもしれませんね。)
風に乗って種がかなり広範囲に旅するらしく、あちこちでぽつりぽつりと
咲いているのを見かけます。うつむきがちに咲く白い百合の花、きれいです。

|

« Green fall | トップページ | 発見!カラスウリ »

コメント

ホントにきれいな白ですね。
神々しさまで感じられるような。

こんな立派な花が、風に運ばれてきた種から育つなんて、ちょっと不思議ですが、
こんなお客さんなら大歓迎ですね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/08/19 19:26

きれいな花ですね。夏にこういう色合いの花は涼やかで好きです。
そう遠くないのだから、うちにも風に乗って飛んできてくれませんかね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/19 20:33

★ありがとうございます★
 
 
◇nanbuさん、こんばんは ♪

この写真、その朝花開いたばかりを撮ったんですよ。
とても初々しい姿。だから神々しさをお感じになったのかもしれませんね。 
 
種も知っていますが、薄くてペンペラペンのものです。
風に舞いやすいようにでしょうね。
最初の年は短い葉っぱだけ出して光合成で栄養を蓄えるのだそうです。

素適な花なのに、ときには厄介者扱いされることもあるようです。
何故?もし本当に嫌だったら掘り出しちゃえば一発で済むのに… 
 

◇横浜のおーちゃんさん、こんばんは ♪ 
 
百合はどれも美しいですが、白は涼やかで清楚ですよね。
形も、カサブランカなどの華やかさとはまた違った凛とした美しさが
感じられます。
 
風に運ばれて結構あちこちに散らばって自生していますから、
おーちゃんさんのお庭にたどり着く日も遠くないかもしれませんよ。
ひょっとして、今年も芽を出していたりして。
細くツヤのある、夏草とは違う葉っぱの植物が出てはいませんか?

投稿: ポージィ | 2005/08/19 22:27

お久しぶりです♪
ポージィさんの記事は写真がとっても
ステキで見てるとだんだん身の回りの
花々にも自然と目がいくようになってます。

そして、私がいつも感心させられ、ますますファンになってしまうのは、「ことばの美しさ」なんです!特に花についての表現の仕方が。
ほんとにステキですよねっ☆

投稿: ともともの母 | 2005/08/20 01:37

そうだったんですね。
高砂って高砂族の高砂だったんですね。
てっきりたーかーさーごーやーーの高砂かと思ってました。
勉強しました。
今日はね、フフフですね。

投稿: Goro's | 2005/08/20 02:09

★コメントありがとうございます★


◇ともともの母さん ♪

お久し振りです!夏ばてしていらっしゃいませんか?

うふふ、世の中に、辺りをキョロキョロ見回しながら歩く人々を
繁殖させてるブログです。
でもそれで、その人に束の間でも「あ、きれいだなー」って気持ちが和む
瞬間が訪れてくれたらいいなー、って思ってます。
(道端にしゃがみ込んで写真撮る私の後姿は異様でしょうけど ^^;)

えっ?そんな褒めていただくような表現ですか??
そんな風に言っていただいて大照れです~;。
でも嬉しいヮ、励みになります♪


◇悟郎さん ♪

握手返していただいてありがとうございます(^^)
そうそう、私もたーかーさーごーやーーかと思っていましたよ。
でも、そのタイプの婚礼と上手く結びつかないなと首を傾げていたら
台湾原産が由来と知って納得でした。
一方、テッポウユリの原産地は、沖縄地方だそうです。
タカサゴユリとテッポウユリ、よく似ていて不思議はないんですね。

投稿: ポージィ | 2005/08/20 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5524628

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ高砂百合:

« Green fall | トップページ | 発見!カラスウリ »