« 正体見たり わたわたむし | トップページ | スイカって果物?野菜? »

2005/08/08

コダカラソウ

3~4年前、友人から「コダカラカンノンソウ」という名前で貰ったユニークな植物。
草丈わずか5~6㎜の小さな芽を鉢土の上に乗せておいたら根付きました。
 
050719kodakara1 050719kodakara2
<こんなふうに葉の縁に新芽ができます>        <足の裏みたい> 
 
050719kodakara_up 新芽を上から見ると 
 こんな感じ。 
 このかわいい新芽が、 
 ポロリと落ちて根が出て 
 新しい株になります。 
 
 貰ってから、しばらくは 
 いつ枯れるか…という状態。
 去年の夏、突然元気になり、 
 冬の寒さで枯れそうになって、 
                             夏になったらまた復活! 
 
いいかげん、ちゃんと環境整えてあげないとね(^^;)
今年は新芽がいっぱい出てきています。新しい鉢を作ってやらなきゃいけなさそう。 
 
「コダカラカンノンソウ」で検索してもヒットせず、「コダカラソウ」で検索すると、
ベンケイソウの仲間としていくつかヒットしました。
大きく育つとちゃんと花も咲くようですが、うちの株にそういう時期が来るのかどうか
世話人が私では心もとないです。

|

« 正体見たり わたわたむし | トップページ | スイカって果物?野菜? »

コメント

これって繁殖力旺盛で、どんどんと広がっていくやつじゃないですか。
冬の寒さで少し枯れるくらいが良いかもですよ。

投稿: LiLA管理人 | 2005/08/08 13:08

うちにもあるけど、放っておいても嫌になるくらい育ちますよ。
あちこち飛んで、思わぬ場所で根付いてて執念すら感じます。
我が家は3度ほど花が咲いたのを見ました。
が、あんまり可愛くないです。
色も微妙です。。。
でも、なかなか花が咲かないって言う人もいるそうなので珍しいのかな。
ポージィさんが写真に撮ったらかわゆく写ってますよね。
私が撮ったら、なんか憎たらしく写っちゃうんです(笑)

投稿: ちょびママ | 2005/08/08 13:28

★コメントありがとうございます★


☆LiLA管理人さん ♪
 
うちでは今までのところ、そんなに繁殖力旺盛でも
なかったのですけれど、今年の芽の付き方見ると
なかなかすごいですね!
隙間だらけだった直径15cmくらいの鉢が、
みるみる満杯になってきました。
おっしゃるとおり、少し淘汰されて枯れるくらいが
ちょうどいいことになるかもですね。 
 


☆ちょびママさん ♪
 
ちょびママさんのおたくのコダカラソウ、アップされていた写真を
しばらく前に拝見しました。おんなじのだぁ~、って
やっぱり繁殖力旺盛なんですね。執念を感じられるほどに?(^^;)
花はあまりかわいくないのですか…期待しないでおこっと。
花が咲くほど大きくならなくて、今のままでもいいんですけどね。

>私が撮ったら、なんか憎たらしく写っちゃうんです(笑)

え~?そんな風には見えませんでしたよー(^^)
でも、よそ様のサイトの写真を見ていると、葉の縁に一分の隙間もなく
びっしり芽がついているのが多くて、それらは
ちょっと気持ち悪いかも~と思ってしまいました。(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/08/08 21:54

「コダカラソウ」見たことないかも知れません。
「ラムズイヤー」の例もあるので、もう少しアンテナを伸ばして探索してみます。
葉っぱの付きかた、ミモザのようですね。

投稿: Goro's | 2005/08/09 00:27

☆悟郎さん、こんにちは ♪

コダカラソウとご対面を果たすには、よそのお宅の
多肉植物のプランターや鉢を覗いてご覧になるのが
早いかもしれません。(^^)

葉っぱの感じ、実物を見るとミモザとはちょっと違うかな。
園芸屋さんで「カランコエ」という名前で売られている、
赤や黄色の小さな花が咲く多肉植物の鉢植え、ご存知ですか?
葉にツヤはないですけれど、あれとよく似た雰囲気ですよ。

投稿: ポージィ | 2005/08/09 11:33

こんちは

これ、「ハカラメ」かなぁ?
私のブログつながりの「毎日が新しいね」のあんもさんが ファンクラブを作ってらっしゃいますよ(笑)
「ハカラメイト」っていうクラブです。

どうも、カランコエとは近い植物みたい。

花の咲いたところが乗っていたサイトさん↓
http://www.geocities.jp/sukekane/hakarame05.html

投稿: ひょん | 2005/08/16 11:07

☆ひょんさん、こんにちは ♪
 
花を載せていらっしゃるサイトさんへのリンクURLをありがとうございます。
さっそく拝見してきました。

「ハカラメ」って「葉から芽」ですね?(^^)
あんもさんは、そんな楽しいファンクラブを?

ハカラメで検索してあちこちで拝見してみましたが、
うちのとは微妙に違うみたい。
でも、けっこう似たのが色々あるみたいですし、近い親戚なんでしょうね。
コダカラソウで検索したら、クローンコエって載っているのもありましたよ。

花は…花は… 面白いけどあんまり可愛いとか綺麗といった類じゃ
なさそうですね(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/08/16 15:50

コダカラソウという名のとおり ものすごい繁殖力ですね。花はかわいくないとありましたが私は花が咲いたのを見て分けて貰ったので可愛いとおもうのですが
写真がないのが残念です。咲くのが楽しみです。そのときは写真を撮って送りましょう。

投稿: お啓ちゃん | 2005/09/08 10:33

☆お啓ちゃんさん、こんにちは ♪

コメントありがとうございます。
今年のわがやのコダカラソウの旺盛な繁殖力にはびっくりさせられています。
お啓ちゃんさんは、お花を可愛いと思われたのですね!
私も実物を生で見たら認識が変わるかもしれませんね。
いつか咲いてくれる日が来るのかなー?楽しみに待ちたいと思います。
お啓ちゃんさんのコダカラソウにも花が咲いたら、ぜひ見せていただきたいです。

投稿: ポージィ | 2005/09/08 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5214821

この記事へのトラックバック一覧です: コダカラソウ:

« 正体見たり わたわたむし | トップページ | スイカって果物?野菜? »