« 茶色のひまわり | トップページ | お盆によせて »

2005/08/12

シジミチョウ 再び

7/20に続いて、またまたシジミチョウが、その華麗な姿を披露してくれました!
 
050803murasakisizimi 今回は大き目のシジミチョウ 
 です。 
 やはり羽を休めていたのは 
 クズの葉の上でした。 
 
 最初目にしたとき、その地味な
 羽色(薄茶に黒っぽい紋)に 
 蛾?と思ってしまいましたが、
 カメラを向けたちょうどそのとき、
 ほんの僅か羽を開きました。 
 
 
そこに見えたのは鮮やかなブルー! 
写真小さいですけれど見ていただけるでしょうか?
 
目の覚めるような美しい色に感動で胸がいっぱいに…!!
ほんの5秒ほどの出来事でしたが、そのあと幸せ感は数十分続きましたよ(^^)。
おそらく「ムラサキシジミ」と思います。私にとって初めての出合いでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
~虫ついでに~
050811kabutomusi昨日の夕方散歩に出たら、アスファルトの 
路面を歩くカブトムシに遭遇した。 
傍にしゃがむと、これ幸い物影に 
隠れられる(私、動くんですけど…;) 
といわんばかりにどんどん迫ってくる。 
必死さゆえか結構歩くのが速い! 
(写真がぶれるくらい)
よくよく見ると、足が1本と一節なかった。
近くの植え込みの根元に移動させておいて立ち去った。

|

« 茶色のひまわり | トップページ | お盆によせて »

コメント

ムラサキシジミ
ポージィさんのために“ちょっとだけよ”という感じですね。
全部はねを広げないところがまたいいのかも?
ステキなブルーですね。

投稿: あやや | 2005/08/12 10:31

こんにちは。
しじみちょう、ポージィさんのいつもの美しい気持ちがよく分かり、プレゼントですね。
カブトムシも然り、ポージィさんと彼の(?)気持ちを察すると泪ものです。雨上がりに
いいお話をききました。ホロリ

投稿: koiredawa | 2005/08/12 11:12

ムラサキシジミは本当にきれいな羽をしていて大好きな蝶です。冬が近づくと日光浴のため羽を全開してくれるので、もっと感激しますよ。
カシの木などの常緑の木に注意してるとその周辺でみられます。お楽しみに!

投稿: アニキ | 2005/08/12 11:36

今日は・・。
風は蝶々はあまり撮った事が無いんですよ
・・。
2回目の夏休みから戻りました。
京都・福井・能登・飛騨高山・美ヶ原とまわりました。
風のブログランキングが故障でクリックしても
加点されませんでした・・この際・写真総合に移転しました・・引き続き宜しくお願いいたします・・クリックもお願いします。

投稿: | 2005/08/12 12:16

ムラサキシジミ、キレイですね♪
ちょっとだけってのが余韻残してくれていいですよね。
カブトムシ、久しぶりに見ました。
やっぱカッチョええわぁ。
クワガタもいいけど、カブトムシの重量感に頼もしさ感じてしまう私です。
もうデパートやペットショップでくらいしか見なくなったな(´ヘ`;)しみじみ。。。
足が一本なくてもたくましく生きておくれ~

投稿: ちょびママ | 2005/08/12 14:01

★コメントありがとうございます★ 
 
 
☆あややさん ♪ 
 
“ちょっとだけよ”ほんとそんな感じでしたよ(^^)
ちらりとだけ見せられたせいで、魅力が増したような気がします。
また会えるかしら… 
 
 
☆koiredawaさん ♪ 
 
いい話と思っていただけて嬉しいです。
ムラサキシジミとの出会いもカブトムシとの出会いも
自然がくれたプレゼントですね(^^)。
感動します。 
 

 
☆アニキさん ♪ 
 
初めまして!(哀川翔さん似なんでしょうか?)
ムラサキシジミのことよくご存知なのですね。情報をありがとうございます。
うちのすぐ脇に、小さめのドングリのなる木が生えているのですが、
もしかしたらそれが樫の木かしら??
ここに住んで11年ですがムラサキシジミを見たのは初めてでした。
羽全開が見られたら、感動でボーっとしてしまうかもしれません。(^^) 
 

☆風さん ♪ 
 
おかえりなさい。このところとても精力的に登っていらっしゃいますね!
今度はまたかなり広範囲を回られて…
お写真を拝見する楽しみが増えました。 
 
蝶の写真、私はベニシジミ、ツバメシジミ(?)、ムラサキシジミの3枚きりです。
ひらひらひらひら~~飛んでめったに撮れるような場所へとまってくれませんもの。 

 
☆ちょびママさん ♪ 
 
はい、ムラサキシジミのブルー、ちょっとだけ見せてもらって、
次への楽しみが残されますよね。 
 
カブトムシを見るの、私もかなり久しぶりでした。
うちのあたりは樹液が出そうな木もないのに、夏の初めにはコクワガタが
ブロック塀の上を歩いていましたし、今度はカブトムシです。 ???
 
カブトムシ、カッチョええですよね!(^^)
このカブトムシ、場所を移すときつまみ上げたら
すごい力でもがいてましたから、きっと逞しく生き抜くと思いますよ。

投稿: ポージィ | 2005/08/12 18:35

昆虫世界にはとんと疎いので、「シジミチョウ」検索かけてみました。
たくさんの種類があるのですね。
ムラサキシジミがいちばん綺麗ですね。
しあわせな時間を持てたこと、よかったですね。
私のブログにアメリカフヨウをアップしたのですが、ポージィさんの記事のURL貼らせていただきました。
事後承諾ですみません。

投稿: Goro's | 2005/08/13 01:47

☆悟郎さん、こんにちは ♪ 
 
私も検索してみてびっくりしました。見たことのあるのなんて
そのうちのほんの一部なんでしょうね。
もっとも、見分けも付きませんが…ポリポリ 

悟郎さんの記事の中で私の記事をご紹介くださって
ありがとうございます。
ついに、ですね!

投稿: ポージィ | 2005/08/13 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5370064

この記事へのトラックバック一覧です: シジミチョウ 再び:

» ムラサキシジミ♀ [ぶらぶらある記]
武田尾の廃線跡で久しぶりにムラサキシジミが羽を開く姿を見ました。寒くなるころに [続きを読む]

受信: 2005/08/23 20:10

« 茶色のひまわり | トップページ | お盆によせて »