« 落花生畑 | トップページ | ヨウシュヤマゴボウのその後 »

2005/08/28

スベリヒユ科の花

夏場の代表的な野草の一つにスベリヒユがあります。平たいヘラみたいな葉っぱの
この草、大抵の方がご覧になったことがあると思います。 

050822suberihiyu_hana
 この夏初めて花を目撃! 
 いえ、花といってもときすでにおそく 
 もうしぼんでしまっていますが…
 
 どうやら朝早いうちに探さないと
 見られないようです。 
 (写真は9:50頃の撮影)
 
 
 
仲間のスベリヒユ科の園芸種にはおなじみのこんな花があって、あちこちのお宅の
庭先を彩っています。
 
050823hanasuberihiyu 050823matubabotan
 <ハナスベリヒユ 別名ポーチュラカ>        <マツバボタン>
 
どちらも色とりどりの花を咲かせ、可愛い♪
ハナスベリヒユの葉っぱは、野草のスベリヒユとそっくりです。(もう少し肉厚ですが) 
この頃ではマツバボタンはあまり見かけなくなりましたね。ハナスベリヒユに
すっかりその座を取って代わられたという感じです。

私にとっては、子供の頃、マツバボタンが毎夏のお馴染みさんでした。
上下にくっついたカプセル状の器の中にメタリックブラックの小さな種がびっしり。
それを見るのが楽しみで、ときにまだ若すぎるカプセルまで開けてしまっていました。
ハナスベリヒユは種があまりできず、挿し芽で殖やすことが多いようですが、
マツバボタンはこぼれ種からよく発芽します。
 
懐かしいな… 忘れずにいられたら来年種を買って蒔いてみようかしら。

|

« 落花生畑 | トップページ | ヨウシュヤマゴボウのその後 »

コメント

庭や畑にいっぱい生えて、かなりの大株になるので可哀想だけど引っこ抜いてます。
なのに、色とりどりのポーチュラカを鉢植えにしたりしてね(^^;ゞ
何やってんだかって感じです。
スベリヒユの黄色い花、じっくり見ると
とっても可愛いんですけどねぇ。
ここは畑だから、ゴメンねぇって感じです。

投稿: ちょびママ | 2005/08/28 15:13

☆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

畑の土は栄養がいいから、野草たちもすくすく育ちますね。
ただでさえ逞しく強い野草たちと野菜たちでは野草が勝ちそう。
引っこ抜くのは仕方ありませんよ~ 畑なんですもの~。
私も、生えて欲しくないところに出てきちゃった草たちは
無情に引っこ抜きます(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/08/28 15:21

マツバボタンも「挿し芽」で増えますね。
小学生の頃、学校帰りにあちこちのお宅の「マツバボタン」を「摘み切って」持ち帰り、我が家の庭をにぎやかにした記憶がw

投稿: もりかみ | 2005/08/28 20:48

スベリヒユなんて科があるなんて、ブログをやって自分が名前の検索するまで知りませんでした。
いつからあったんだろう。
花も姿もそこそこ可愛いんだけど、とってもとっても生えてくるあの繁殖力にはおそれいります。
見習たいもんです。

投稿: Goro's | 2005/08/28 20:52

今まで、気にしたことないですが、スベリヒユは畑あたりに、いっぱいいるのですか。
花はムラサキツユクサなどと同じように朝だけなんですね。
まず葉からさがしてみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/28 21:15

★コメントありがとうございます★
 
 
◇もりかみさん ♪

そのマツバボタンの芽は、頂いて? or 無断で~? (^^)
子供時代から植物に興味がおありだったんですねぇ。
私は種からばかりで、挿し芽で増やした経験はないんです。
やってみればよかったなー。


◇悟郎さん ♪
 
スベリヒユ科なんていう科名、ポーチュラカがハナスベリヒユと
呼ばれなかったら、私は一生知らなかったかもしれないし
覚えられなかったかもしれません。
いつごろ誰がつけた科名でしょうね。
葉っぱがツルンとしていて踏むと滑るからスベリヒユですか…?
ほんと繁殖力はなかなかのものです。
めげない諦めない芯の強さ、野草の強さ逞しさですね。


◇横浜のおーちゃんさん ♪
 
畑、道端で結構よく見かけます。
朝早くに探したことがないので、私はまともに花を見たことがないのですが、
黄色の可愛いのが咲きますよ。
あまり立ち上がらず地面近くに広がっている草を探してご覧ください。

投稿: ポージィ | 2005/08/28 23:03

おかげさまで、今朝スベリヒユの咲いているのを見ました。リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/01 11:45

☆横浜のおーちゃんさん、こんにちは ♪ 
 
おぉーっ! 早速拝見しに行きますね。
リンク張ってくださってありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2005/09/01 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5659205

この記事へのトラックバック一覧です: スベリヒユ科の花:

« 落花生畑 | トップページ | ヨウシュヤマゴボウのその後 »