« 神奈川大和 阿波おどり | トップページ | モミジアオイ »

2005/08/02

アメリカフヨウ!

変なお天気。朝日が差していたと思ったら一転暗くなって雨がザーッ。
今はまた日が差しています。湿度が高くて、梅雨時のようです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 
道を歩いていてふと顔を上げると、そこにはギョッとするくらい大きなフヨウ花が!
ブロック塀の内側で咲いていたのですが、とにかく大きいのにびっくりでした。
 
050728amerikafuyou
 アメリカフヨウだと思います。 
 この写真では、残念ながら
 その迫力をお伝えできませんが
 頭の中で拡大してみて 
 くださいな。花の直径:約20cm
 思わず「デカイ!」と口をついて 
 出ます。 
 もっと大きな花もあるようですよ。
 となりのふくふくとした蕾も
 大きいですね!  
 
それにしても、これほどまでに大きな花を咲かせる理由はなんでしょ?
目いっぱい自分を目立たせて虫を誘っているの? 
ここまで大きくしなくても、虫たちはちゃんと気づいてくれるよ。

|

« 神奈川大和 阿波おどり | トップページ | モミジアオイ »

コメント

すごーく何か書きたいんですが、絶対に見透かされていると思うのでやめました。

投稿: LiLA管理人 | 2005/08/02 15:46

お祭りも賑やかで楽しいでしょうね。
いま盛大にしていますね、どこも、
もう暑いしこの頃は冷静になって、
ダメですね。若さを貰わなければ…

このお花もなんか盛大の感じです。
頑張ってるなー
(変なコメントになりました。)
(-_-;)

投稿: koiredawa | 2005/08/02 18:01

★コメントありがとうございます★
 
 
☆LiLA管理人さん ♪ 
 
あらー読みたかったわぁー 
何を書こうとされたんですか? (^^) ククク

私けっこう何度でも楽しめますもん、
次のチャンスにはまた書いてくださいね~。
 

☆koiredawaさん ♪ 
 
お祭りへの情熱、もっとお若かったころほどではなくなりましたか。
私もすごい人ごみの中へ出かけて行って見る気にはなれません。
今回も、実は行こうかと誘ったのは夫なんですよ。
行ってみたらなかなか面白かったという次第で(^^)。
久し振りに?お出かけになられると、意外と楽しめるかもしれませんね。
 
アメリカフヨウ、お近くではお見かけになりませんか?
目の当たりで見るとほんとに圧倒される大きさです。
頑張ってるなー、というkoiredawaさんのご感想、よくわかります(^^)v
 

投稿: ポージィ | 2005/08/02 21:57

20センチとはでかいですね。
私もうろうろと芙蓉を探しているのですが、なかなかいいのに出会えません。
時間の関係もあるのかもしれないのですが、花びらがおっぴろがって、よれてたりします。
ご報告できるよう、こまめに探索あるのみです。

投稿: Goro's | 2005/08/03 01:12

☆悟郎さん、こんにちは ♪ 

20cmで驚いていたら、アメリカフヨウの場合20cmは小さい方で、
30cmになるものもあるとの記述を見つけ、さらにのけぞりました。
そこまで大きいとなんだかなぁ~ (^^;)

芙蓉は一日花ですから、朝の内に探されたほうがシャキッとしたのが
見つかるかもしれませんね。悟郎さんがイキのいい芙蓉と出合えますように!

投稿: ポージィ | 2005/08/03 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5227865

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカフヨウ!:

« 神奈川大和 阿波おどり | トップページ | モミジアオイ »