« アメリカフヨウ! | トップページ | あわあわと 夾竹桃 »

2005/08/03

モミジアオイ

またまたアオイ科の大型の花登場です。
 (ゼニアオイ、タチアオイ、ムクゲ、フヨウ、アメリカフヨウ、モミジアオイ)
 
050728momiziaoi
 ご近所の畑で咲くのを毎年楽しませて
 いただいています。
 昨日ご紹介したアメリカフヨウほどじゃ
 ありませんが、これもけっこうデカイですよ! 
 直径15cmくらいはあると思います。 
 葉に、モミジの葉のような切れ込みがある
 のが特徴ですね。花びらもややスリム。
 背の高いものが、青い空をバックに
 花開いている光景は南国のようです。 
 
 この写真は、畑ではなく別のお宅の入り口に 
 ウェルカム・フラワーのように咲いていたもの。 
 
ややくすんだ赤の花色と葉っぱの暗い緑色がよくマッチし、
落ち着いた雰囲気をかもしていて心惹かれます。
私は、これまで挙げたアオイ科の仲間ではこれがいちばん好きかも…。
(実際の花は写真よりもう少し暗い赤です。白っぽく写ってしまいました。)

|

« アメリカフヨウ! | トップページ | あわあわと 夾竹桃 »

コメント

私もないモノねだりで(笑)このすっくとスリムなモミジアオイが一番好きです♪
この花、結構背が高いですよね。
見上げながら写真撮りました。
ブロック塀からのぞく花はどこまでも姿勢がよくって青空に映える花ですよね。
しかし先日のアメリカフヨウ、でっかいですねぇ。
30センチにもなったら、でかすぎてちょっと怖いです。

投稿: ちょびママ | 2005/08/03 11:24

☆ちょびママさん、こんにちは ♪

そうそう、ちょびママさんもきれいな写真をアップされていましたね!
せいたかのっぽさん多いです。写真に撮ったコレはたまたま
チビの私でも撮りやすい草丈1mくらいでしたが、他はもっと高い高い。
ゼニアオイもタチアオイも、みんなすっくすっくとしていて、
私も羨望の眼差しを注いでました(笑)。
 
30cmもある花は、見てみたいような見たくないようなですね。
あまりにデカすぎて、花と思えないような気がします…

投稿: ポージィ | 2005/08/03 15:26

やっぱり時間を変えて行かないと、フヨウの花のいい状態には出会えないようです。
モミジアオイもそんな感じです。
休日に早起きするつもりでおります。
ムクゲは大丈夫なんですけどね・・・

投稿: Goro's | 2005/08/04 01:23

☆悟郎さん、こんにちは ♪

きれいな芙蓉を求めて早起きされますか!
フレーフレー ♪
でも待てよ、そういえば去年の9月に私がアップした芙蓉の写真は、
たしか午後(夕方近く)撮ったもの…
あれれ?
秋になってくると開花の時間も変わってくるのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/08/04 09:39

モミジアオイ始めて聞きましたし、始めてみました。
きれいな色ですし、大きいお花とのこと、さぞかし見栄えがするのでしょうが、
残念ながら、ご近所でも見かけません。
あでやかなお花が続いていますね。。

投稿: あやや | 2005/08/04 19:06

私はブログをやるようになってモミジアオイをはじめて知って、花オクラと一緒に記事にしました。そして、モミジアオイが紅蜀葵、花オクラが黄蜀葵ということも知りました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/04 20:19

とても綺麗な色ですね。
なかなかお目にかかれません。
私もこのお花は好きです、是非カメラで狙ってみたいです。
夾竹桃のお花、白ともっと色が濃いピンクですが、
常磐高速道路の路の際に今が盛りと
綺麗に咲いています。やはり有害もの
に強いと聞きましたが、そのようですね。

投稿: koiredawa | 2005/08/04 20:38

★コメントありがとうございます★
 

☆あややさん ♪ 
 
あややさんはモミジアオイと初めてのご対面でしたか。
私も、ここへ越してくるまでは見たことなかったんですよ。
いつかどこかで生のモミジアオイとの出合いがありますように。

そうですね、このところアオイ科の花を続けて載せましたら
パッとあでやか華やかな目立つお花ばかりになりました(^^)。
 

 
☆横浜のおーちゃんさん ♪ 
 
万博から帰られたのですね。お疲れさまでした! 
 
おーちゃんさんはブログを始められたことがきっかけで
モミジアオイと出合われたのですね。お写真拝見しました。

>モミジアオイが紅蜀葵、花オクラが黄蜀葵
 
まぁ、そうなんですか!くれないと黄の「蜀」とは粋な名前。
きっと同じ人の命名ですね。
 
 

☆koiredawaさん ♪ 
 
koiredawaさんも、この花の色お好きですか?綺麗ですよね。
私も、この花の赤の色は他にはなかなかないような気がします。 
koiredawaさんもお見かけになったら撮ってみてくださいね。 
 
夾竹桃は、排気ガスなどに強いからこそ、道路の植栽に多く
使われるようですね。
東名高速道路にもたくさん植えられていて、花の時期に通ると
目を楽しませてくれます。 

投稿: ポージィ | 2005/08/04 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5227985

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイ:

« アメリカフヨウ! | トップページ | あわあわと 夾竹桃 »