« 流れ落ちるルリマツリ | トップページ | 「イヌマキ」の実、みぃつけた »

2005/08/24

純白のニラの花

昨夜はこの辺りも久し振りにまとまった雨が降り、これまた久し振りに
少し涼しくなりました。今年もとうとう台風が直撃しそうな様相を見せてきましたね。
被害がないといいのですけれど、用心怠りなくお気をつけください。
 
さてさて、今日はニラのお話。
このごろ、近くの畑でニラの花が咲いているのを見かけるようになりました。
ニラが咲くのって、この時期でしたっけね。子供時代はごく身近にあったのに、
すっかり忘れてしまっていました。

 050807nira_hana  050818nira_hana

ニラの花、こんなのです。白い星型が可愛いですね。
切花で出回る「アリウム・コワニー」はニラととてもよく似ています。(同じ仲間です)

ニラというと「レバニラ炒め」とか「餃子」を思い浮かべる方が多いでしょうか。
実家では、においが後々まで残る系のものが苦手で(母も私も)、料理にニラを使う
ことは滅多になかったのですが、お腹を壊すと決まってニラと卵の入ったおじやを作って
くれたものです。おいしかったですよ。 ニラには消化を助ける働きがあるようですね。
(蛇足ですが、食べるのは葉っぱの部分です ^^)
父と二人暮しをしていたときには、社会人になっていた私がお腹のひどいトラブルで
寝込んだとき、父がこのニラおじやを作ってくれたことがありましたっけ…

みな遠い思い出の中のことですが、ニラの花を見て懐かしくよみがえったのでした。

|

« 流れ落ちるルリマツリ | トップページ | 「イヌマキ」の実、みぃつけた »

コメント

近所の道端に勝手に咲いていましたが、最近は農家の畑で栽培されている花が咲き始めました。
お父さん、知識があり、しかも優しい方なんですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/24 16:35

☆横浜のおーちゃんさん、こんにちは ♪

おーちゃんさんのご近所でも咲いているのですね。
私は、ニラの栽培農家さんというのは見たことがありません。
他の野菜のように畝にずらっとニラが並んでいるのでしょうか?
そしてそれが今一斉に咲いている…としたら、まるでお花畑のようですね!
そんな様子見てみたいものです。(あ、ニラ臭もすごいかしら ;)

ニラおじや、母の知識を受け継いだのか、父も元々知っていたのか
わかりませんが、何も頼まなかったのに作って持ってきてくれたときは
嬉しかったです。

投稿: ポージィ | 2005/08/24 18:40

ニラは良く食べるんですけどね、花は知りませんでした。
散歩してたら野良生えしてるのを見て「何の花?」って聞いたら夫が教えてくれました。
結構可愛いじゃんって花ですよね♪
毎年ニラをたっくさん食べて夏を乗り切ってます!

投稿: ちょびママ | 2005/08/24 19:45

☆ちょびママさん、こんばんは ♪

ね、可愛いですよねー。
イネの花、ニラの花、ちょびママさんがちょびパパさんに教わった花は
まだほかにもあるのかな?
野菜・果物系って、お店で売っている部分はよく知っていても、
花は知らないのが結構ありますよね。

ちょびママさんは、ニラ料理をたくさん食べて夏ばて知らず、なんですネ(^^)

投稿: ポージィ | 2005/08/24 22:47

ニラとかラッキョウの花って、存外いけますよね。
実は今日撮ってきました。
子供時代、うちの田舎では、ニラを栽培してる家はありませんでした。
東京に来てからです、食べたのは。
今は貧血気味なので、ほとんど毎日食べてます。
冷やしうどん(素麺には、なし)に、生のまま薬味にしたりもします。
これほど安くて手に入れやすいのは、あとモヤシくらいです。
重宝してます。

投稿: Goro's | 2005/08/25 00:50

☆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ラッキョウの花は、たしか紫色?
こちらはその辺に生えているのを見かけたことがありませんけど、
きれいなんですよね。
ニンニクの花はネギボウズ風であまり可愛くないみたい。

ニラは貧血にもいいんですか?(お大事に)
生のニラを薬味にっていうのは初めて聞きました。
生葱・生玉葱・ニンニク・ラッキョウ・ニラ、みんな苦手な私にはムリだヮ
でも、安くて栄養価の高い野菜って、ほんと重宝しますね。

投稿: ポージィ | 2005/08/25 09:43

ニラとかニンニクとか後々まで匂いが残る食べ物が好きだったりします(^^)
セリとかセロリとかミョウガのような香りの強いものも好きですねぇ。

ところで、具合が悪いときに誰かにしてもらったり食べさせてもらったりしたことって、ずっと思い出になりますね。リンゴのすりおろしだったり、葛湯だったり・・・

息子は今でも「おばあちゃんの"リンゴジョリジョリ"がおいしかった」なんて言います。
母である私は、何かしてやった覚えがありません^^;

投稿: poponta | 2005/08/25 11:49

☆popontaさん、ありがとうございます ♪

ウハハ、popontaさんはにおいが残る系、お好きなんですか?
苦手な私とは反対ですね。
香りが強いだけで後に残らないものは、徐々に食べられる範囲が
広がりつつあります。子供の頃はシソもダメでしたから…
これら、みんな身体にいいものばかり。私は健康面で損しているのかな。

具合が悪いときは、ひとの愛情や温かみが身に沁みて心に残るんですよね。
でも、子供は母親がしてくれことは当然であるかのように受け取りがち。
逆に母親も特別な意識などなしにいろいろしてあげるのではないでしょうか?
popontaさんと息子さんの間にも、忘れてしまっているだけの、そういう何かが
たくさん存在しそうな気がします(^^)。

投稿: ポージィ | 2005/08/25 17:58

ニラは、わざわざ植えたわけじゃないのに
勝手にうちの畑に生えてます。

雑草かと思って引き抜こうとしたら、ニラ独特のにおいで
気がつきました。
ニラって雑草並みに繁殖力強いんですねぇ。

投稿: tomona | 2005/08/25 21:59

☆tomonaさん、こんばんは ♪ 
 
おや、tomonaさんの畑にも?
こぼれ種があったのか、どこかから飛んできたのか…
けっこう道端のわずかな土の部分から生えていたりもしますよね。
実家でも、な~んにもしなくても毎年生えてましたし、やっぱ強いのね。
その生命力の強さが滋養強壮の効能につながるのかな。

投稿: ポージィ | 2005/08/25 22:43

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の書き方 | 2013/11/13 11:39

☆ 履歴書の書き方さん、ありがとうございます。
 
ずい分古い記事を見つけていただき驚きました。
恐縮です。

投稿: ポージィ | 2013/11/13 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5612419

この記事へのトラックバック一覧です: 純白のニラの花:

« 流れ落ちるルリマツリ | トップページ | 「イヌマキ」の実、みぃつけた »