« あわあわと 夾竹桃 | トップページ | 燃え立つサルスベリ »

2005/08/05

クールダウン 暑中お見舞い

昨日4日は、お花を教わっている先生と一緒に東京へ行ってきました。
いや~暑かった!! 道路の照り返しも吹きぬける熱風も陽射しも…!
汗をだらだらかいたかと思えば建物や電車の中では冷房で冷やされ、
帰宅後思っていた以上にどっと疲れが出ました はぁ~

今日も暑くなりそうですね。熱帯夜でイマイチよく眠れなかった身にはこたえます。
せめて涼しげな画像で暑中お見舞い申し上げます。

050728komorebi_tikurin 050728komorebi_haura

 木漏れ日ちらつくほの暗い竹林           風に翻った葉裏
 
 
こんな小さな写真じゃ涼を感じられない、ですか?
まあまあ、そこのところは頭の中で拡大してくださいませ (^^)

|

« あわあわと 夾竹桃 | トップページ | 燃え立つサルスベリ »

コメント

十分に暑中の涼しさを感じます。ので、
ご安心くださいませ。
すーと風が通っていきました。
やはり日陰は何よりですね。
温度がぜんぜん違うらしいです。
暑いとき、日陰で一服 ふと
幸せを感じますが、如何でしょうか。(^^♪

投稿: koiredawa | 2005/08/05 11:14

あ〜、涼し気ですね〜!(^^)

画面をスッと一直線に切り裂く硬質な竹の質感。
竹林の持つ涼しげなイメージに、改めて気がつきました。
そう言えば、夏に縞模様はよく似合いますもんね。

葉裏のそよぎも、ディスプレイから風が吹いてきそうで…。

・・・なんて思ってはみても…。
フッと我にかえると、やっぱり暑いですぅ〜。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/08/05 11:20

いえいえ、十分涼を感じますよ~
東京行き、お疲れ様です。
私は修学旅行で行ったっきり、東京へは行った事ないんですよ。
だから私がよく耳にする話なんですが、どの方も東京は暑い!って言うんです。
そりゃ地方でも十分に暑いんですけど、暑さが違うって。。。
コンクリートジャングル、恐るべし!ですかぁ?

投稿: ちょびママ | 2005/08/05 11:33

暑中お見舞い申し上げます。
日本は夏真っ盛りですね。熱帯夜の寝苦しさは困りますが、
海や花火など、夏しか味わえないものがこちらには欠けており、羨ましい限りです。
今日は夕方から雨で、今の外の気温は5度。夏なのに寒いです。

投稿: LiLA管理人 | 2005/08/05 12:45

竹林、涼しげでいいですね。

ここ最近は、汗びっしょりで目覚め、
外出すればまた汗をかき、
洗濯モノが増えて大変です。
早く涼しくなるといいなぁ。

投稿: tomona | 2005/08/05 13:13

★コメントありがとうございます★ 
 
☆koiredawaさん ♪
 
風を感じてくださって嬉しいです。
木陰に入るとすっと気温が下がるのが感じられて、
ほっとしますよね。私も幸せを感じます♪

なんでも、森や杜の近くでは、そうじゃない場所に比べて
確実に涼しいそうです。
地球温暖化防止から見ても、緑は大切ですね。 
 

☆nanbuさん ♪ 
 
うふふ、ディスプレイを眺めながら一生懸命涼を感じようとして
くださっているnanbuさんが目に浮かぶようです。(^^)
目からだけの涼は一瞬ですね。
すぐに現実に引き戻されてしまいますー。

ちゃんと手入れのされた竹林というのは、空気までも凛として感じられ、
そういう観点からも暑さを忘れられます。
 
 

☆ちょびママさん ♪
 
涼を感じとってくださってありがとうございますぅ(^^)

うちの近辺だって暑いに変わりはないのですけれど、
やはりアスファルトとコンクリートで覆われた東京の街中は、
むっ もぉわぁ~~っ!と熱気がこもっている気がします。
まさしくヒートアイランド。
東京でも緑のあるところは全然違うでしょうね。
昨日も、ほんのつかの間歩いた、表参道のケヤキ並木の大木の下は
しのぎやすく感じられましたよ。
 
 

☆LiLA管理人さん ♪

お見舞いありがとうございます。
夏祭りはこの前久しぶりに味わいましたが、海や花火は
この何年か味わえないでいますよ~~ 田舎の花火が懐かしぃ…
でも、味わおうと思ったら手の届くところにあるんですものね。

そちらでは、夏だ!それ花火だ!!というような習慣は
ないですか?(花火大会は都会だけ?)
気温5度じゃ花火も凍りそう…

でも、何で夏なのに5度しかないんですか?寒ぅ~~!
寒中お見舞い申し上げなくちゃいけませんね。
風邪を引かれませんようお気をつけください。
 
 
 
☆tomonaさん ♪
 
竹林の中にいると、背筋が伸びる感じがしますよ。まっすぐな竹の影響かしら?
 
ほんとに、このところは汗汗汗の毎日ですね。
洗濯物増えます~。
涼しくなってほしいけれど、寒がりの私は25度くらいでいてほしいな(^^)

投稿: ポージィ | 2005/08/05 14:35

やっぱり都内の暑さは格別でしょう。
竹林にさやさやと風の通る音が聞こえてきます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/05 18:28

今日は、ほんとに暑かったですよね。
私は今日、文化会館にいて涼しかったけど、外から来る人たちはみんな「あつ~い」といいいながら入ってきました。

写真すごく涼しげですよ。
ちょっと涼めました。(まあ、家にいるからかもしれないけど)

投稿: てる | 2005/08/05 22:07

★コメントありがとうございます★
 
 
☆横浜のおーちゃんさん ♪
 
都内は暑くなる条件が重なっていますものね…。
竹林や森のある所では、ホッとできる空間が
広がっていることでしょう。

風の音、おーちゃんさんのお耳にも届きましたか (^^)うれし
 

☆てるさん、いらっしゃいませ~ ♪
 
わぁぃ、コメント書いてくれてありがとう。

こんなに暑いときは「暑い~」が合言葉のように
なってしまいますよね(^^)

昔から、目や音で涼むってことをしてきたのよね。
気休めみたいなものかもしれないけれど、少しは効果あり♪

投稿: ポージィ | 2005/08/05 22:22

竹林、大好きです。
ポージィさんが仰っているように、ちゃんと手入れの行き届いた竹林じゃなきゃ駄目ですけどね。
あちこちで放置されて荒れた竹林のこと、問題になってますよね。
温暖化の影響もあり、孟宗竹の北限が、かなりあがっているようです。

ヒートアイランドの住人には、辛い日々が続きそうです。

投稿: Goro's | 2005/08/06 02:29

☆悟郎さん、こんいちは ♪

悟郎さんも竹林お好きでしたか(^^)
竹は素晴らしいものをたくさん提供してくれるのに、
最近は荒れた竹林の害に脅かされているところがあちこちに…
森林や竹林の担い手となれる方が減ってしまったんでしょうね。

ヒートアイランド真っ只中の住人の悟郎さん、
どうぞご自愛くださいね。

投稿: ポージィ | 2005/08/06 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5318883

この記事へのトラックバック一覧です: クールダウン 暑中お見舞い:

« あわあわと 夾竹桃 | トップページ | 燃え立つサルスベリ »