« ヨウシュヤマゴボウのその後 | トップページ | ゆく夏に »

2005/08/30

がんばれ、ニチニチソウ!

先日の台風11号、うちの辺りではちょっと強めの低気圧通過程度ですみました。
でも、実はひとつだけ被害がありました。
ちゃんと風の弱い場所に鉢を置き直してやらなかったニチニチソウが、
強風に根元から引きちぎられ無くなってました…。とほほ
このニチニチソウ、匍匐性でハンギングに向く、というウリで一株¥300以上したもの。
なのに、強い西日と私の管理ミスで半分枯れ(多分根腐れ)、それでも残り半分が
頑張っていたもの。それなのにまたもや私のミスで息の根を止められる羽目になって。
かわいそうなことをしました。
これまでニチニチソウで失敗したことがなかったので、逞しく丈夫のイメージでしたが
品種改良されたものはデリケートなんでしょうか。(責任転嫁 ^^;)


050827nitinitisou そんなわけで、わが家の
 ニチニチソウは儚くも、でしたが
 散歩の途中、こんな逞しい子を 
 見つけました。わずかな隙間から 
 短いながらもしっかりした茎を伸ばし、
 健康そうな花を咲かせている
 ニチニチソウ。
 薄暗くなった夕方、その場所だけ
 ぽっと明るく輝いて見えました。

|

« ヨウシュヤマゴボウのその後 | トップページ | ゆく夏に »

コメント

品種改良されたものは珍しさもあってすぐ飛びつくのですが、うまく育てられたタメシがありません(涙)
やはり昔からのものが一番頑強ですね。
雑草でもそうですが、こんな場所に?ってとこに芽吹いてたり、花を咲かせてたりすると感動モノです♪
ニチニチソウ、ありふれた花だけど健気で好きです。

投稿: ちょびママ | 2005/08/30 09:26

素晴らしい。
こういう逞しい花が道端に咲いていると嬉しいですね。しかもきれい。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/30 15:29

★ありがとうございます!★
 
 
◇ちょびママさん ♪

私の責任転嫁だけじゃなく、やっぱり新品種は弱い面がありますか?
(ちょっと救われた気分 ^^)

そうなんですよね。思いがけないところで頑張っている植物を見つけるたび、
感動してしまいます。
わが家のコンクリート張りの駐車場のわずかな隙間からも何か生えてきて、
様子を見ていたら葉っぱがヤツデの形にになりました。
鳥の落し物が、ちょうどわずかな隙間に転がり込んだのですね…


◇横浜のおーちゃんさん ♪

与えられた環境で精一杯生きている植物たちを見ると
胸が熱くなりますね。
ほんとに… とってもきれいでした。
今日も道路を挟んだ向こうから、あるある、咲いてる咲いてると見てきました。

投稿: ポージィ | 2005/08/30 17:32

わー可憐に咲いてますね。この可憐さがたまりません。内のは花壇に植えたんですが草が
ニチニチソウをしのぎ背比べです。草むしりやんくちゃ。。。。。トホホ

投稿: にこにこ | 2005/08/30 19:24

すみません。URLいれるの忘れました
何回見ても可憐ですネ

投稿: にこにこ | 2005/08/30 19:34

☆にこにこさん、ありがとうございます ♪

初めまして。
このニチニチソウの可憐さに目をとめてくださってありがとうございます。
にこにこさんも花がお好きなんですね。
花壇の草むしり、ニチニチソウのためにはしてやった方がいいで
しょうけれど、暑い中、無理なさらないでください。

投稿: ポージィ | 2005/08/30 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5689143

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、ニチニチソウ!:

« ヨウシュヤマゴボウのその後 | トップページ | ゆく夏に »