« 芙蓉の花が咲いたよ | トップページ | アメリカフヨウ! »

2005/08/01

神奈川大和 阿波おどり

この週末(7/29~31)、隣の大和(やまと)市で「大和阿波おどり」が開催されました。
毎年7月最終の金・土・日曜日に大和駅東側商店街と駅前広場を舞台として
前夜祭・本番2日間計3日間にわたって繰り広げられ、街の活性化を願う
地元の商店街の人々が手作りでお祭りを運営しているそうで、今年は第29回との
ことでした。

実は、今の地に住むようになって11年半を超えたのに、このお祭りのことは
なんと今年初めて知りました。毎年行われてきたというのに全然知らなかったとは!?
面白そうでしたので、昨夕クックも連れて3人で見に行ってきました。

最寄り駅から私鉄で3駅目が目指す大和駅。夕方5時半過ぎ、改札を出て商店街へと
一歩踏み出すと、もうすでにかなりの人だかり。
あちらこちらで威勢の良い笛や太鼓の音色が賑やかです。
どうやら、参加の阿波踊りの団体(連)が、通りの1ブロックを舞台にパフォーマンスを
繰り広げては、一定時間が過ぎると次のブロックへ移動しそこでまたパフォーマンス、
という形をとっているようです。
私たちはブロックをいくつか移動して、色々な連の踊りを楽しんできました。

050731awaodori_cook1 050731awaodori14 050731awaodori17
<クックは抱っこで見学> <伝統を感じられるいでたち> <爪先立ちで踊る足元>
 
050731awaodori8 050731awaodori21
 <1ブロックの空間を上手に使っての踊りパフォーマンスは見ていて飽きなかった>

さすがは29年も続いてきているだけあってなかなか見応えあり、大いに楽しめました。
花火などの破裂音は苦手なクックも、生の太鼓や笛の音は大丈夫なようで、
夫の腕の中で寛いでいましたから、また来年も行ってみたいという気持ちでいます。

|

« 芙蓉の花が咲いたよ | トップページ | アメリカフヨウ! »

コメント

えーっと、素朴な疑問なんですが、なぜ神奈川で阿波踊りなんですか?

投稿: LiLA管理人 | 2005/08/01 14:26

☆LiLA管理人さん、こんんちは ♪
 
どなたかにつっこまれるんじゃないかなぁーって思ってましたよ。
その「どなたか」はLiLA管理人さんでしたねぇ(笑)。

で、答えなんですけど、わかりませんデス。
何せ毎年開催されていたというのに、今年初めて知ったばかりですし。
花火大会(あちこちで開催)や七夕祭り(平塚が超有名)ではない、
大和独特の名物に、と選ばれたのが阿波踊りだった、ということじゃないでしょうか。
阿波踊りが有名な踊りでファンが各地にいるというのも理由かも(私の想像)。
今回の3日間に参加した連(踊りのグループ)は40を超えていたみたいですよ。
大和市内だけじゃなく東京など市外からの参加もあるみたいでした。

青森じゃなくてもねぷたを名物にお祭りを興したところもあれば、
ブラジルと関係なくてもサンバを名物にしたところもあり、ですもんね。

投稿: ポージィ | 2005/08/01 15:01

阿波踊り~
懐かしいです!!
昔、徳島に住んでいましたから.
先日、家族で阿波踊りに行きたいね~と話していたところです.
でも、子供がまだ小さいからもう少し先かな、
太鼓と鐘と笛のお囃子のリズムを聴くとワクワクします.
ちなみに、ボクは踊れません・・・
右下の写真は恐らく奴凧の舞でしょうか?
面白いですよね!
ボクははじめて阿波踊りを観た時に踊りのバリエーションの
多さに驚きました.
それぞれの連(団体)が独自の伝統の
踊りで楽しませてくれてよかったです.
それに、女性の踊り子がみんな背が高くて美人に見えました(笑)
讃岐の祭りは伝統の踊りみたいなものは少なくて、
(”ちょうさ”みたいな伝統のお祭りはある)
最近では各地域で高知の「よさこい」を取り入れるところが多くて、
阿波踊りファンとしては少し残念です.
同じ、新しい風を入れるのなら・・・という思いです.
クックちゃんもお囃子のリズムにワクワク・ドキドキって感じでしょうか?
いいなぁ~

投稿: mone | 2005/08/01 15:22

私のブログに来てくださる横浜のおーちゃんさんも阿波踊りの記事UPされてました。
ポージィさんと同じ「大和阿波おどり」を見られたようです。
私は四国の愛媛にずっと住んでますが高知と徳島が羨ましくて。。。
よさこいに阿波おどりの大きな祭りがあるんだもん。
松山祭りなんて野球拳ですよ。。。かなりショボイ(涙)
サンバを取り入れたりしてるけど、この2県の比じゃないです。
阿波おどりの囃子詞♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々
あれ聞くと踊りたくなっちゃいません?

投稿: ちょびママ | 2005/08/01 15:47

はじめまして。
あれ、ちょびママさんがおいでになってるんですね。
昨日、行ってきました。
TBさせてください。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/01 16:00

★コメントありがとうございます★
 

☆モネールさん ♪
 
まぁ!そうだったんですか。
太鼓と鐘と笛のお囃子のリズムには、私もワクワクしました。
なんか自然と体が揺れてくるようですね。

右下の写真、はい、袖をぴんと引っ張って奴凧みたいでした。
この写真は男性が踊っているところですが、この連では女性も奴凧の舞を
していましたよ。この連の踊り、見た中でいちばん気に入ったんです。
区切り区切りで周りの観客からしきりに拍手があがっていましたよ。 

ともくんが大きくなったら、ご家族で見に行かれるといいですね。 

 
☆ちょびママさん ♪ 
 
ちょびママさんが「横浜のおーちゃん」さんのこと書かれたら、
すぐ後でご本人が来てくださっていました。(^^)聞こえたかな?
 
私は大きなお祭りって見に行ったことないんですよ。
実家のある町のお祭りだけで。

街中が沸き立って主催者も見物人も一体となって昂揚感を味わう。
誰もが参加していける。そういうお祭りの興奮の中に浸ってみたいものですね。

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪ 
あのお囃子のリズムを聴いていると自然に体が揺れてきましたから、
その感じわかります!
昨日のお祭りでは、飛び入り参加で踊っている人はいないようでしたけれど。 
 

☆横浜のおーちゃんさん ♪ 
 
TBありがとうございます。こちらからもさせていただいていいですか?
 
ちょびママさんが「横浜のおーちゃんさんが…」と書かれた
すぐあとにいらしてくださって、まるでテレパシーが届いたみたいです。(^^)

昨日、いらっしゃっていたんですねぇ。どこかですれ違ったかも。

投稿: ポージィ | 2005/08/01 21:44

夏祭り、いいですねぇ。
私はここ数年、花火大会も夏祭りもご無沙汰です。
忙しかったのと、旦那が人ごみ嫌いなのと、理由はいろいろですが。

今年はどこかへ行きたいな~と思いつつ、
早くも7月が終わってしまいました。(笑)

投稿: tomona | 2005/08/01 22:31

☆tomonaさん、こんばんは ♪

私も人ごみは苦手~。田舎から都会に来たから。
(私にしてみれば藤沢も立派な都会 ^^)
神奈川県に来たばかりの頃、山下公園の花火大会に行って
懲りました;。
大和阿波おどりも、人の頭を見に行くようなもんかなぁ、
と半ば覚悟して行ったら、ちゃんと踊りが見られて嬉しかったですよ。

そういえば、明日(2日)は江ノ島の花火大会ですよ。
今度のお宅の近くに、旦那様にも耐えられる、
ほどほどの賑わいのお祭りがあるといいわね。

投稿: ポージィ | 2005/08/01 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5259394

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川大和 阿波おどり:

» 阿波おどり [横浜のほほん]
                     町内会の盆踊り・納涼大会 昨日は朝から大門小学校で、4年生以下の野球の試合があった。 結果は5:5の引き分けだが、3年2人と2年2人が入っているチームとしては好ゲームだった。 午後になって、地球博のための新幹線の切符を買った後、羽田へゆうほを迎えに行く。 到着ゲートは出迎えの人でごったがえしている。 30分遅れで元気�... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 15:56

» 阿波踊り(踊らにゃ損!) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「阿波踊り(踊らにゃ損!)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 18:39

« 芙蓉の花が咲いたよ | トップページ | アメリカフヨウ! »