« オニドコロの花 | トップページ | 純白のニラの花 »

2005/08/23

流れ落ちるルリマツリ

時折り通る散歩コースの道沿いにあるお宅は、道路に面したガレージの上に
庭があります。その庭の先端から、フェンスを越えてルリマツリのシャワーが
降り注いでいるんです… 
 
050810rurimaturi 050803rurimaturi_up

このルリマツリは、微かに紫味を帯びた水色の花も涼やかな蔓性のタイプです。
毎年ふと気が付くと咲き始めていて、長い間咲き続け楽しませてくれます。
この道を通るたび、見上げてしばし佇まずにはいられません。

うちにも欲しいけれど、やっぱりわが家には植えられる場所がありません…残念だぁ

|

« オニドコロの花 | トップページ | 純白のニラの花 »

コメント

おお〜っ!奇遇ですね〜
ちょうど私も青い花の事をBlogに書いていたので、なんだか嬉しくなっちゃいました♪
夏の暑さを和らげてくれる涼しげな青ですね。
青い花は好きだけれど、やっぱり赤や黄色やピンクといった華やかな花があってこそ、魅力ある青なのかな、とも思いました。 み〜んな同じだったら、つまんないですもん!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/08/23 13:58

☆SAKURA-MOCHI さん、ようこそ ♪

ほんと、同時に青いお花でしたね!(^^)v ニャハ
涼しげな青い花、夏には不可欠かも~

私も同感ですよ、SAKURA-MOCHI さんの
>み〜んな同じだったら、つまんないですもん!
の言葉。
色んな個性があってこそ、ひとつひとつの個性が生きてくるし
その魅力も増すんですよね。

投稿: ポージィ | 2005/08/23 22:11

ごくごく近所に、アップされてたのと同じ、青色のルリマツリがあります。
前を通る度に、見上げてます。
昨日の話を引っ張るつもりはないのですが、もともとノウゼンカズラがあったのですが、5年程前に植え替えられたようです。
ちょっと離れた家にある白のルリマツリも、清楚な感じで、きれいですよ。
花時、長いですよね。
「満月」のコメントの件は、こちらの見落としでしょうね。
失礼しました。

投稿: Goro's | 2005/08/24 01:17

我が家にもあります!
すぐ大きくなるので毎年強めに剪定してます。
花はキレイなんですけどねぇ。。。
パラパラ落ちるから掃除が結構大変(涙)
花もニチャニチャするから色んなものにくっつくし。。。
でも、お気に入りの花です!

投稿: ちょびママ | 2005/08/24 02:15

★コメントありがとうございます★
 
 
◇悟郎さん ♪
 
悟郎さんのご近所のものも、上から流れ落ちるようにして
咲いているのですか?
ノウゼンカズラ(^^)の逞しさに嫌気がさして植え替えられたのかしら…
ノウゼンカズラとルリマツリ、だいぶ印象が違いますものね。

白花のルリマツリを植えていらっしゃるお宅は、うちの近くにはないみたいです。
白もきれいでしょうね…想像つきます。 

満月のコメント、ちゃんと見ていただけたようで安心しました。(^^)

 
 
◇ちょびママさん ♪
 
お庭にあるんですね!そんな気がしていました。
そんなに勢いがあるんですか。そういえば、庭の隅に植えていらっしゃる方が
これは大きくなるわよー、とおっしゃってたことがありました。

花がらの掃除ね!わかります~
この写真のルリマツリシャワーの下にも、変色したしぶきがいっぱい
落ちてましたよ(^^;)
粘りっけもあるんですか。ペチュニアみたいですね。

投稿: ポージィ | 2005/08/24 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5434157

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ落ちるルリマツリ:

« オニドコロの花 | トップページ | 純白のニラの花 »