« スイカって果物?野菜? | トップページ | 茶色のひまわり »

2005/08/10

むかご誰の子?

050730mukago 散歩中にこんなムカゴを見つけました。 
 
 この手の蔓性植物、私はどうも見分けが
 つきません。 ヤマイモ …ですか?? 
 ころころとたくさんムカゴをぶら下げて 
 風に揺れていました。 
  _ _ _ _ _ _ _ _  
 
 初めてとろろご飯を食べたとき、
 あまりの美味しさに何杯もおかわりをしたことを 
 覚えています。5歳くらいの頃だったかしら。 

 でも、大人になってからは、とろろご飯や 
 やまかけはあんまり好きじゃありません。
短冊切りにして酢で洗って、海苔とお醤油で食べるのがちばん好きになりました。

|

« スイカって果物?野菜? | トップページ | 茶色のひまわり »

コメント

ムカゴ、ヤマイモですね。こちらではとんと見かけません。
それにしても、とろろってあまり子供受けする味じゃないと思うんですが、
ポージィさんは大丈夫だったんですね。
僕は今でもとろろは苦手。でも短冊に比べれば、食べられなことはありません。
短冊は絶対に×。

投稿: LiLA管理人 | 2005/08/10 14:17

山の方に行くと「むかご飯」ってあるんですが、これの事なんですかねぇ?
私、食べた事ないんです。

ヤマイモ、私と逆バターンですね。
私は短冊にポン酢かけて食べれても、とろろは苦手でした。
今はとろろサイコー♪って思ってます。
しょう油味をつけたとろろにマヨネーズをかけてオーブンで少し焼き、モミノリかけて食べるといいオツマミに♪

投稿: ちょびママ | 2005/08/10 14:54

★コメントありがとうございます★
 

☆LiLA管理人さん ♪

ヤマイモで合ってます?

とろろご飯、今思うと何であんなに美味しかったのか不思議ですよ。 
その後何年も食べる機会がなくて、久しぶりに期待感に満ちて食べたら、
あら~?美味しくない、なんでぇ~?でした。
 
LiLA管理人さんは、短冊切りのさくさくした歯ごたえダメですか?
それともあのぬるりとした粘りが?
私はとろろのもったりした曖昧な味がイマイチです。 
 

☆ちょびママさん ♪
 
あーほんとだ、逆パターンですね。(^^)
私はお刺身のやまかけも、出されれば食べますけれど好んでは食べません。

「とろろ・醤油マヨネーズ焼き・海苔トッピング」ですか。
焼くと少し固まるのでしょうか??
なかなかコクのあるおつまみになりそうですね。

ムカゴご飯は、ヤマイモのムカゴを炊き込んだものみたいですね。
私も食べたことありませーん。美味しいのかな?

投稿: ポージィ | 2005/08/10 18:33

先日私もみつけました。
というか、花の写真を撮った株に、ムカゴが生ったということなんですが。
私はヤマイモ大好きなんですが、ここだと少数派ですね(笑)。
ムカゴ飯も美味しいですよ。

投稿: Goro's | 2005/08/11 00:19

私は子供のころは、とろろご飯嫌いでした、でも大人になってから好きになりましたよ。そしてアメリカに来てからは、更に好きになりました。
春に実家に帰省した時もリクエストしたぐらいですから・・・今まではリクエストなんてしたことなかったのに・・・・・
もちろん、短冊切りにして食べるのも好きです。
アメリカに来てからは、日系スーパーへ行くと必ず買ってます!!
こればかりは、日系スーパーじゃないと手に入れることができませんから〜

そういえば、ヤマイモとナガイモの区別ってよく分かりません・・・・私がこちらで買っているのはナガイモかもしれません・・・・ 

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/08/11 04:18

★コメントありがとうございます★
 
 
☆悟郎さん ♪  
 
7月にヤマイモの花をアップされていましたよね。
あれにムカゴがなったんですか?わぉ
いよいよムカゴご飯が登場する日も近いかしら。 

とろろ好き少数派?そんなことないですよ。ここまでで私も含めた
5人のうち、3人が大好きっておっしゃっていますもの。
残り2人も条件付きでOKですし。

日本人全体からしたら、苦手・イマイチ派の方が少数かもしれませんよ。 
 
 
☆SAKURA-MOCHI さん ♪ 
 
SAKURA-MOCHI さんは「嫌い」から「大好き」へ変わられたのですね。
小さいときの方が美味しく感じた私がヘンなのかも~(^^)
 
ヤマイモとナガイモ、ヤマイモのほうが広義で使われるみたいですよ。
あとは形で判断すればいいかな。
えっと、こん棒みたいな円筒状のがナガイモで、
平べったくてイチョウの葉っぱみたいなのがイチョウイモ、
ゴロンとした塊のがヤマトイモってとこかしら。
日本原産の野生のものはジネンジョ。すごく粘りけが強いんですって。 
SAKURA-MOCHI さんがスーパーで買っていらっしゃるのはどんな形?

投稿: ポージィ | 2005/08/11 10:25

「ヤマイモ」をすり鉢ですり下ろし、「だし」でのばして「麦飯」にかけて食べる「とろろご飯」・・・単純なようで、実は「奥が深い」ようです。・・・各家庭でそれぞれ違っています。

「だし」を「鮎」で取ったり「鯖」で取ったり。・・・(我が家は単純にかつぶしですが)

秋には「芋煮会」ならぬ「やまいも会」もあるようです。

「むかご」は、大人になってから食べました(揚団子)が、おいしかったですよ。

投稿: もりかみ | 2005/08/11 11:52

☆もりかみさん、こんにちは ♪ 
 
こちらにもありがとうございます。

そうかーとろろご飯って、奥の深い食べ物なんですね。
あ、でも「各家庭で違いあり」は、わかる気がします。
(鮎で取るだし!?贅沢~)

ムカゴも食べられたことあるんですね。
揚げ団子…(想像中) もちっとコクのある食感でしょうか。

「やまいも会」って、大勢集まってとろろご飯をすするのかな。

投稿: ポージィ | 2005/08/11 18:26

ちなみに、私は4人目(5人目?)の「とろろ好き」です。(^^)
麦飯にかけた「とろろご飯」でも、「短冊切り」でも、なんでも。
後で口が痒くなっても、懲りずに好きです。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/08/12 08:46

☆nanbuさん ♪
 
例え口が痒くなっても! ですか?
アハハ、相当のヤマイモ好きでいらっしゃいますね。
ヤマイモって、唯一生で食べられる芋だそうで、消化酵素とか栄養分とか
かなりの優れものだそうですね。特にジネンジョは優秀だそうです。

私も短冊切りヤマイモが食べたくなってきました!

投稿: ポージィ | 2005/08/12 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5369709

この記事へのトラックバック一覧です: むかご誰の子?:

« スイカって果物?野菜? | トップページ | 茶色のひまわり »