« 純白のニラの花 | トップページ | クック、トロッコに乗る »

2005/08/25

「イヌマキ」の実、みぃつけた

私が育った愛知の地元では「ホソバ」と呼んでいたこの木。生垣などにもよく使われて
いましたが、今住んでいるこの近辺では、形を作って庭の植木の1本として植えられ
ていることが多いみたいです。
その「イヌマキ」に実が生っているのを発見しました。 

050813inumaki_mi 付け根に赤っぽい楕円?があって 
 くびれのあと、粉を吹いたような 
 シルバーグリーンの真ん丸のが
 くっついています。
 
 赤っぽい楕円の部分(花托)も 
 最初は先っぽの真ん丸と
 同じ色をしていました。 
 楕円の部分、食べられるそうですよ。
 ほんのり甘味があるそうです。
 
 
050821inumaki_syuriken
  写真を撮ったついでに 
  葉っぱを4枚失敬してきて(汗;) 
  手裏剣を作ってみましたヨ。
 
  ゥン十年ぶり! 
  作り方、覚えていました~ (^^)

|

« 純白のニラの花 | トップページ | クック、トロッコに乗る »

コメント

ご主人様が小学生の頃、通学路にこれがなっていて、見つけたらちぎっては食べ、々、していると、持ち主がある日現れて、小学生相手に本気で怒っていてそうです.
食べたかったんですかね~?
ひとんちの実を採ちゃダメダメ、

投稿: monr | 2005/08/25 13:01

面白い実ですね。試食してみたい。
手裏剣きちんと出来ていますね、はじめて知りました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/08/25 15:36

手裏剣、欲しい~っ
ぶきっちょで箸袋すら作れない私。
この手のものができる人、めっちゃ尊敬します!
しかし、この実、面白いですね。
厄除けに飾ってるのかと思っちゃう(笑)
が、食べられると聞くと私の好奇心の虫がウズウズしてきます。
探さねば!!

投稿: ちょびママ | 2005/08/25 16:46

これって、普通の木ですよね?
全体の写真を見てみないとわからないけど、この実をみるかぎり、私が小学校の頃、家の近くにあった実にそっくりです。
もし、そうだとしたら、小学校の時に実がなると、よく採って食べてましたよ。
これといっておいしくはないんだけど、ちょっと甘味があって、採るのがおもしろくて食べていました。
だんだん、色が変わって、いろんな色の実がなっているようにみえましたけど、違かったりして。

投稿: てる | 2005/08/25 17:42

★コメントありがとうございます★
 
 
◇モネールさん ♪
 
ウッフッフ、
モネールさんのご主人様は、食べただけじゃなく怒られちゃった経験も
おありとは!
持ち主さんも食べたかったのか?
さぁ~て、そういうわけじゃないような気がしますけどね。
そうそ、単に 「ひとんちのもんを勝手に食うな~~」 って
縄張り防衛本能が働いたのじゃないかしら(^^)。 


◇横浜のおーちゃんさん ♪

私も、木は馴染み深いのに、なぜか実を見るのは初めてなんですよ。
面白い形ですよね。しかも、実の部分でなく花托の部分が
食べられるなんて不思議です。

手裏剣、ご存知ありませんでしたか?ちょっと意外でした。
 

◇ちょびママさん ♪ 
 
全国的に分布しているみたいですから、愛媛にもきっとありますよ。 
ほんのり甘い程度で、わっ美味しい!ってものではなさそうですが
食べられると聞くと食べてみたくなりますよね。
私は葉っぱ4枚だけでもビビリましたから遠慮しておきました(^^:)

この手裏剣、簡単ですよ。大丈夫、作れますって!
二つ折りにした葉を4枚組むだけですもん。
それぞれの「わ」の部分に別のそれぞれの葉の先端を差し込んでおいて
隙間がなくなるまでぎゅっと引くだけ。
イヌマキの木を発見されたらチャレンジしてみてくださいな。 


◇てるさん ♪ 
 
てるさんも食べたことあるのね!意外と野性児だったんだ~(^^)ナンチャッテ
うんうん、ごく普通に目にするありふれた木ですよ。
てるさんが食べた実はこの木のもので間違っていないと思います。
赤っぽくなる花托の部分は、初めシルバーグリーンでだんだん色が濃く
なっていくみたいだから、熟し度合いによっていろんな色のがあったんじゃないかな。

投稿: ポージィ | 2005/08/25 18:26

食べたことあります。
うちの田舎にはこの木なかったのですが、白馬で食べました。
緑の生垣に何やら赤い実がぽつりぽつり…
一緒にいたみんなは、やめろやめろと言ったんですが、聞く耳持たない私は、何の迷いもなく食べてみました。
ほんのり甘味がありましたが、特別おいしいものではありませんでした。
その時限りで、出会ってません。

投稿: Goro's | 2005/08/25 21:52

☆悟郎さん、ありがとうございます ♪

えー、初めての出会いで食べちゃったのですか?
勇気がおありになるのか、勘が働くのか、無茶なのか…(暴言お許しを)
ひょっとして悟郎さんの「食べてみたい心」にも訴えるものがあるかも、
と思ったのですが、もう経験済みではだめでしたね。(^^)
やっぱりほのかな甘味、そしてそこどまりなんですね。
たしかに、ジューシーで美味しそう、っていう見た目でもないですし。

投稿: ポージィ | 2005/08/25 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5613166

この記事へのトラックバック一覧です: 「イヌマキ」の実、みぃつけた:

« 純白のニラの花 | トップページ | クック、トロッコに乗る »