« 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3- | トップページ | 猩猩草(ショウジョウソウ)の色付き -秋の気配5- »

2005/09/04

エノコログサ 輝きを増して -秋の気配4-


050817enokorogusa  この頃では、日増しに
  日の入りが早くなるのを
  感じます。
 
  夕方の光も眩しさを増し 
  エノコログサも輝きを
  放つようになりました。 
 
  夏の初めに見るエノコログサと
  違って、秋の気配漂わす
  この頃のエノコログサには、侘・寂(わび・さび)に通じる趣が感じられます。

|

« 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3- | トップページ | 猩猩草(ショウジョウソウ)の色付き -秋の気配5- »

コメント

もうすぐ秋がそこまで来ていますね・・
日中は暑くても夜はすごしやすくなりましたね・・今度は紅葉まで一休みです・・
ボージィさんは風の初コメントして頂いたひとですからね・・思いが大きいですよ・・ははは

投稿: | 2005/09/04 13:38

エノコログサというと、久保先生のレッスンを思い出します。
こんな雑草だと思っていたものでもアレンジできるんだな~って思いました。
それからは、その辺に生えている雑草も気にかけてみるようになりましたね。「おっ!これアレンジにつかったらけっこういいかも」なんて。

投稿: てる | 2005/09/04 14:02

うんうん、いい感じになってきましたよね~
先日、散歩してて何もないとこで躓いてこけて(笑)たたらを踏み
うまい事エノコログサいっぱいの斜面に倒れこんだんですよ。
寝転がって見たエノコログサ、キラキラしてとぉ~ってもキレイでした。
見とれてしばらく起き上がらない私に笑い転げてた夫が心配したほど長い事眺めてました。
秋の気配シリーズ、お次は何かな?o(^▽^)o ワクワク

投稿: ちょびママ | 2005/09/04 14:47

秋の近づきを思わせる風に吹かれて、ユラユラといろんな角度で頭をたれていますね。
それぞれに輝き、いい感じです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/04 17:12

★コメントありがとうございます★
 
蒸し暑い一日でしたが、夜になって現在土砂降りの雨になりました。
遠くで雷も鳴っています。 
 
◇風さん ♪
 
あら、ありがとうございます。嬉しいです、ちょっと照れますけれど(^^)ゞ
山の上では一足早い秋の訪れでしょうね。
平地でもそこかしこに秋の気配です。
おや?紅葉の時期の計画がもうおありなんですね。楽しみです。


◇てるさん ♪ 
 
んふ、やっぱりそうですか?
エノコログサ、ヘクソカズラ、ヨウシュヤマゴボウ、コバンソウ…etc.
ちょっと前までだったら「雑草」としてアレンジ花材としてなんて
見向きもされなかったと思われる野草たちが、すっかり日の目を見て
使われるようになってきていますね。(^^)v
てるさんはどんなのを見つけたのかしら。


◇ちょびママさん ♪ 
 
おっと、危なかったですね!エノコログサが受け止めてくれてよかった~。
おまけにそんなに見とれるほど綺麗な姿を見られて…(^^)
もしかしたら、エノコログサの精がちょびママさんに見てもらいたくて
躓かせたんだったりして???


◇横浜のおーちゃんさん ♪
 
夏の間まっすぐ頭をもたげていたものも、みんな優しいカーブを描いて
頭を垂れていますね。
青く若々しかった頃も可愛かったですけれど、今の輝く姿の方が味があります。

投稿: ポージィ | 2005/09/04 21:51

こちらも日射しはまだカーっと強いですが、空気はだんだん涼しくなってきましたよ。こちらは、秋から一気に冬に突入しますからね・・・
エノコログサは、昼間の日の光より、秋の夕焼けが似合いそうですね。そう思うのは私だけかな・・・?

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/09/05 06:28

帰ってきましたよー。
ねこじゃらし、何とイタリアにも生えていました。全く同じ種類かどうかは、ちと分かりませんけど。
北イタリアも、残暑厳しいとは言え、朝晩の空気に秋の気配を感じました。

投稿: LiLA管理人 | 2005/09/05 12:13

◆SAKURA-MOCHI さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは! こっちも朝晩けっこう涼しくなってきました。
そちらでは秋から一気に冬ですか?それってある日を境にドカーンと
寒さがやってくるということ??ひぇ~~私だったら泣いちゃいそうな気候です。
SAKURA-MOCHI さん、今度の冬も頑張ってくださいね。(って気が早すぎ?)

>エノコログサは、昼間の日の光より、秋の夕焼けが似合いそうですね。
 
同感です!秋の夕日の茜色の光に輝く姿なんて、すばらしくきれいですもの。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪ 
 
おかえりなさ~い!お疲れさまでした。(^^)
ねこじゃらし(エノコログサ)は世界中で見られるようですから、イタリアで
ご覧になったのも、きっとそうですね!
イタリアの子供も、この草で遊ぶのかしら…?

イタリアも四季のある国なんですよね?ベネチアは東京より少し涼しい程度の
気候でしょうか?彼の地の秋の気配も次第に濃くなりつつあるのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2005/09/05 14:01

おひさしぶりです。

頭痛が酷く、会社を休んでしまったepcotです。(なのに、ネット中)

これ、エノコログサって言うんですか!?初めて知りました。ねこじゃらしが正式名だと思っていました。(^-^;)

昔、我が家のみーちゃんが、まだ物にじゃれて猫らしかった頃、自分で猫じゃらしをくわえて持ってきましたよ。「あそんで~」って♪

かわいかったな・・・あの頃(遠い目)

投稿: epcot | 2005/09/06 10:40

☆epcotさん、こんにちは ♪
 
お久し振りです~
頭が痛いのに、パソコンの画面なんて見ていたらますます…(^^)
むりしてはいけませんよ。

そう、実は「エノコログサ」が本名なのですよ。
子犬の尻尾に見立てて「いぬっころ」、からきているんだそうです。
でも「ネコジャラシ」って呼ぶ人のほうが多いみたい。
自分でネコジャラシをくわえて持ってきたみーちゃん、
すんごくかわいいですね!

投稿: ポージィ | 2005/09/06 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5628702

この記事へのトラックバック一覧です: エノコログサ 輝きを増して -秋の気配4-:

« 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3- | トップページ | 猩猩草(ショウジョウソウ)の色付き -秋の気配5- »