« どんぐりこ | トップページ | キダチチョウセンアサガオ »

2005/09/27

チョウセンアサガオ

チョウセンアサガオについて、ネット検索して調べれば調べるほど、頭が混乱して
わけが分からなくなります。どうも「チョウセンアサガオ」と「ヨウシュチョウセンアサガオ」
「キダチチョウセンアサガオ」の3種類があるようですが…。
 
050904tyousenasagao_hana 数年前から近くの畑の一角で
 毎年見てきたこの八重咲きの花。 
 「チョウセンアサガオ」の一種だと
 思うのですが、合っているかどうか…? 
 
 「チョウセンアサガオ」だとしたら、
 これから華岡青洲が麻酔薬を
 作ったことは有名なお話ですね。  
 
 チョウセンアサガオは全草に
 猛毒があるそうです。
 今年も中毒事件が発生しているようです
 から、くれぐれもお気をつけください。 
 
 
050918tyousenasagao_mi これが、上の花の後に生った実。 
 「チョウセンアサガオ」で検索して
 出てくる写真は、たいてい白花で
 果実は黄緑色、細かいとげとげに
 覆われています。
 こんなふうに濃い紫で棘のない実は
 出てこないため、首を傾げています。 
 
 ああ、真相が知りたい。
 どなたか正解を教えてくださら
 ないかしら…

|

« どんぐりこ | トップページ | キダチチョウセンアサガオ »

コメント

思わず「ウワッ」と声が出てしまいました。
これが例のチョウセンアサガオなんですね。
花もですが、実の毒々しさに、ちょっと退いてしまいました。
近寄るんじゃないぞって、威嚇されてる気分です。
正解はわかりません。
ほんと、どなたかお願いしまーーす!

投稿: Goro's | 2005/09/28 03:09

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうなんです、これがアレなんですよ。
花はまだしも実はすごいですよね。見るからに毒がありそ…

ここの畑では、毎年道路沿いに一列このチョウセンアサガオが
植えられていたのですが、今年は隅っこの方に2~3本のみになりました。
何か理由があるのかな…?

投稿: ポージィ | 2005/09/28 10:42

花も実もなんだか、オドロオドロしいですね〜。紫の色がまた・・・・不気味だこと。
華岡青洲の話、TV でもドラマ化されてましたよね・・・去年。両親が送ってくれたビデオの中に録画されてたので、私も見ました。  麻酔薬の開発の先駆者が日本人だったなんて、驚きました。 医学の発展には人体実験は必要ですが・・・旦那さんのために身を捧げる奥さん、ん〜〜〜私だったらできるだろうか・・・。

身の回りにも毒を持っている花がたくさんあるんですね〜。綺麗だから・・・と気軽に手にしてはいけないんですね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/09/30 12:05

◆SAKURA-MOCHI さん、ありがとうございます ♪

ほんとに、このチョウセンアサガオは花も実もインパクト大!ですよね。
実にトゲがないのがまだしも。トゲ付きだったらさらにおどろおどろしく…。

華岡青洲のドラマ、私は見逃しましたが、
お母さんも奥さんも競うようにして実験に我が身を捧げたのですよね。
その結果お母さんは亡くなり奥さんは失明ですか?
私だったら… うう、できそうにありません。

気軽に花に手を触れること… そうですね、触れるくらいなら大丈夫ですよ。
手折るのは、汁でかぶれるものもあるのでやや注意。
口に入れるのはかなりの注意を要す、ってとこでしょうか。

投稿: ポージィ | 2005/09/30 12:31

初めまして。うちの前の空き地にも
チョウセンアサガオらしきものがあって
それを調査する為にここにたどり着きました。

うちの空き地に生えてるのはトゲトゲで
もうあからさまにチョウセンアサガオと判明しました。
こちらでUPされている画像ですが
URLにあるものと、よくにているので
確認して見てください。
…おそらくそうなんでしょうね^^;

投稿: momo | 2005/10/10 19:20

◆momoさん、ありがとうございます ♪

初めまして!
リンクしてくださっているページ、拝見しました。
恐怖の中毒事件のお話も。お友達ご一家、大変な目に遭われましたね。
お元気になられて良かったです。

さて、UPしていらっしゃるお写真、私が撮ったものと酷似していますね!
微妙に色が違うだけであとはそっくり~~
ということはやっぱりチョウセンアサガオだと思います。
お気をつけください~~!(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/10/10 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6077277

この記事へのトラックバック一覧です: チョウセンアサガオ:

« どんぐりこ | トップページ | キダチチョウセンアサガオ »