« おみなえし -秋の気配2- | トップページ | エノコログサ 輝きを増して -秋の気配4- »

2005/09/03

風にゆらリ萩の花 -秋の気配3-

 
050817hagi_hana  萩も秋の七草の一つです。 
  (秋の七草:萩・桔梗・葛・撫子・女郎花
          藤袴・尾花=ススキ)

  萩には種類がたくさんあり 
  私には品種名がわからないのですが、
  この萩は長く長く枝垂れて
  小振りの花をたくさん付けています。 
 
  わずかの風にも 
  ふぅわり ゆらぁり
  揺れる様は情緒たっぷり
 
  一部しか写していませんが 
  実はとても大きな株なんですよ。 
 
 -----------* 
 
アメリカのハリケーン被害のすさまじさに絶句しています。
日本列島の本島の範囲がすっぽり浸水してしまった規模だとか。
堤防の強化の必要性が言われながら、なされていなかったことも、
被害が広がった一因なのでしょう。
先日台風13号が通過した、先島諸島では大丈夫だったのでしょうか。
ニュースにならないので大きな被害はなくすんだのでしょうか。
そして今度また、台風14号の行方が気がかりです。
無駄になってもいいから、用心に越したことはないと思います。

|

« おみなえし -秋の気配2- | トップページ | エノコログサ 輝きを増して -秋の気配4- »

コメント

私、萩の花、好きです~
柔軟性があって、たおやかなサマが何ともいえません。
花もキレイだしね。
種類たくさんあるみたいですね、先日山で見た丸葉のもの、可愛らしかったです。

対岸の火事だからと他人事のように眺めてたらダメですよね。
どんなにあがいても人間は自然にはかなわない。
危機管理能力の薄い私達、用心しすぎって事はないと思います。

投稿: ちょびママ | 2005/09/03 14:45

☆ちょびママさん、ありがとうございます ♪
 
たおやかさ、この言葉ピッタリですね。(とくにこの萩には!)
華美にならないしっとりとした美しさが魅力的です。
丸葉の萩もかわいいです~(^^) 
 
>危機管理能力の薄い私達、用心しすぎって事はないと思います。

ほんとにそうですね。自然を愛すと同時に決して侮ってはなりません。

投稿: ポージィ | 2005/09/03 20:37

台風は今の進路からすると、沖縄、九州、四国の方がた十分な注意が必要みたいですね。
被害なく通り過ぎるといいんですが、四国は雨がほしいところでもありますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/03 21:00

☆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

山口には夫の両親がいますので、ちょっと心配です。
ブログで知り合った方々の地域も被害がないようにと願います。

水不足の地域には雨も欲しいし、被害なく潤いだけもたらして
くれるといいのですけれど。そんなに上手くはいかないでしょうか。

投稿: ポージィ | 2005/09/03 23:11

大きな萩のようですね。
地面に届くくらい、垂れ下がってますね。
これだと撮影大変でしょう?
私も萩の撮影には苦労してます。ピントが合わない合わない。
失敗の連続です。
それでも懲りずに向かってます。

アメリカのハリケーンの話、かなり怒ってます。

投稿: Goro's | 2005/09/03 23:45

☆悟郎さん、ありがとうございます。

お察しいただけました?そぉーなんです!
撮れない撮れない。常に ゆぅらり ふぅわりですから。
花をアップで撮るのはついに諦めました。(^^;)
悟郎さんは少し前に上手に撮られてアップされていましたが、
まだチャレンジを続けていらっしゃるのですね。

アメリカのハリケーン被害の拡大と混乱、私も悟郎さんと同じように
感じています。
これが、世界のリーダーを自認する国で起こっていることとは
にわかに信じがたい気分でした。
アメリカの社会のひずみやら何やらがあぶりだされたようですね。
これ以上2次災害などが広がらないよう祈ります。

投稿: ポージィ | 2005/09/03 23:57

子供のころ着た萩の花の浴衣が思い出されます。
丸葉の萩でエンジ色、今でも鮮明に覚えているほどお気に入りだったのです。
それから実家に咲く萩の花が大好きです。
そういえば撮影大変そうだなあ
私にはとても

ハリケーンのスケールの大きさ被害の大きさにびっくりしています。

投稿: あやや | 2005/09/04 08:46

お早うございます。
9月に入りまだお暑いです。萩の花がそちこちで見られるようになりましたね。
昨日は写真を撮ろうかとしましたがなかなか上手くいきません。その内暑くてどうしょうも無く(汗)諦めたのですが、
いいですよね。その内チャンス到来の節は
ねらいます。
情緒がありますものね。

日本にも大きい台風が近づいています。
被害も大きいと困りますね。気を付けたいです。

投稿: koiredawa | 2005/09/04 10:11

◆あややさん、ありがとうございます ♪

萩の花の絵柄の浴衣、想像してみました。すてきですね… 
アサガオ、金魚、アジサイといった柄が多いような気がしますが
萩の花を選ばれたあややさん(おうちの方?)の感性が光りますね。
萩の花の撮影は…わずかの風に泣かされます(^^;)

ハリケーン・カトリーナの被害には呆然とさせられますね。
あんなすごいのがきたら日本はどうなってしまうことか…
 

◆koiredawaさん、ありがとうございます ♪ 
 
今日はまた、湿度が高く蒸し暑いですね。
まだ遠いながら、台風の影響もあるのでしょうか。
萩の花、ご近所でもたくさんみられますか。お庭にもありそう。
koiredawaさんも、撮影に苦労されていらっしゃる(^^)
そのうちまたきっとチャンスがあると思います。
何枚も気にせずパシャパシャ撮れるのは、デジカメの最大の良さですね。

これから秋台風のシーズン。今回のも行方が気になるところです。
自然の恵みだけ落としていってくれるといいのですけれど…

投稿: ポージィ | 2005/09/04 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5628559

この記事へのトラックバック一覧です: 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3-:

» ---秋のアシオト--- [籠の中のモネール]
ご主人様~今年もお庭にアンデスの乙女が咲き始めましたね~.   [続きを読む]

受信: 2005/09/03 13:48

« おみなえし -秋の気配2- | トップページ | エノコログサ 輝きを増して -秋の気配4- »