« 事件@nifty:NEWS@nifty:登校の列に白い粉噴射、中学生60人手当て(読売新聞) | トップページ | クコの花 ? »

2005/09/08

台風の後に

台風14号は、またもや目を覆いたくなる悲惨な爪あとを残していった。
自然の猛威のすさまじさには、ただただ息をのむばかりだ…
そして、一転穏やかな表情を見せる

050907yuuyake
 
 
 昼間の土砂降りの雨も 
 すっかりあがった昨日の夕刻、 
 西の空は真っ赤に染まっていた 
  
 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
050908akibare
 
 
   明けて今朝は 久しぶりに 
   雲ひとつなく晴れ渡った 
 
   澄んだ秋晴れの空に日の光が輝き
   花の周りでは 
   蝶や蜂が忙しげに飛び交って
   変わらぬ日々の営みに
   精出している 

|

« 事件@nifty:NEWS@nifty:登校の列に白い粉噴射、中学生60人手当て(読売新聞) | トップページ | クコの花 ? »

コメント

昨日は印象的な夕焼けが見られたようで
夕焼けの画像をUPしてる方が多いです。
皆さん、少しずつアングルや風景が違ってて
○○さんの見た夕焼けはこんななんだぁ~って興味深く見させて頂いてます。
もちろん、松山の昨日の夕焼けもきれいでした。
夕焼けの後、細い三日月が輝いてて、その上と右には大きな星が。。。
こんな風に月や星がきれいに見えるのは秋だから?
それとも台風の数少ない功績でしょうか?
貯水率ゼロパーセントだった早明浦ダムも満杯になったし。
被害にあわれた方達の事を思えば、不謹慎な言い方で申し訳ないけど。

投稿: ちょびママ | 2005/09/08 10:47

☆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

昨日はそんなにあちこちできれいな夕日が?
あんなに真っ赤な夕焼けは珍しいように思いました。
きっと台風の数少ない功績の一つなんでしょうね。
自然の残酷さばかりを見せ付けられたら、生きる気力萎えそうですが
こういう美しさも見せてくれるから救われるのですよね。
酷い被害に遭われたばかりの方たちには、そんなゆとりは
とても持てないかもしれませんけれどね…

>夕焼けの後、細い三日月が輝いてて、その上と右には大きな星が

それ私の大好きな景色です。晩秋から初冬の頃よく見られますね。
茜色が紺青色へとグラデーションで変わり、そこに三日月と宵の明星が
輝いている様。もう、そういう光景が見られるようになりましたか。
秋から冬は空の変化がきれいで面白い季節ですね。

投稿: ポージィ | 2005/09/08 11:44

昨日の夕焼けを見た息子が「地震があるぞ」と不穏なことを言います。

阪神・淡路大地震の前日、千葉のほうに彼と
出かけていたのですが、帰りに見た夕焼けが
それはそれは鮮やかで、今までに見た夕焼け
と少し違っていました。

「なんか、怖くなるような空だね。地震がきそ
う」と彼が言ったのを私も覚えています。
そんな実績(?)があるものですから、夕焼けを
見ると「地震が・・・」と言うのです。

久しぶりに夕焼けを私も眺めました。
我が家から見た夕焼けは薄赤からグレーにな
るグラデーションが涼しげでした。
秋まであと一息ですね。

投稿: poponta | 2005/09/08 12:43

夕焼け・・・・・いいチャンスで捉えられてステキです。私も外へ出ましたときアッ撮ろうかな、で、カメラを取りにそして構えた時はチョイ遅かった、残念。
家の方もそれほど赤にはならなく(私が遅いから?)ピンクぽかったのですが、あまり良くできないので、諦めました。
本当に自然の営みにはよく見据えないと
置いてきぼりにされます。
秋の感じがステキな2枚ですね。

投稿: koiredawa | 2005/09/08 13:30

◆popontaさん、こちらにもありがとうございます。

やや、NOBさんがそんな不穏なことを?
滅多に見られないような赤さでしたからね…
それに、地震もいつ起きてもおかしくない状況ですし…
のんきに「きれい♪」なんて眺めてる場合じゃなかったかも~~(^^)
台風が去った後の大気の状態で、たまたまこんな真っ赤っかに
なっただけでありますように。

秋から冬、もっと澄んだ感じの美しい夕焼けが度々見られるようになりますね。

投稿: ポージィ | 2005/09/08 14:11

☆koiredawaさん、ありがとうございます ♪
 
私もしばらく気付かなかったのですよ。ふと見たら部屋の壁が
一部ピンクに染まっていて、それで慌てて空をみたら真っ赤…
急いで2階の窓から身を乗り出して撮りました。
もしかしたら、もっときれいな瞬間があったのかもしれません。

koiredawaさんのお宅の方では、もう少し薄い色合いだったのですか?
大気の状態などによって見え方も違うのでしょうね。
これからの季節、まだまだチャンスは巡ってくると思います。
またの機会に、美しい夕焼けをキャッチなさってくださいね。

投稿: ポージィ | 2005/09/08 14:18

夕方、外を見たら真っ赤でしたが、撮るチャンスを逃しました。きれいですね。
今朝は全く雲ひとつなかったですね。午後に雲が出てきましたが、秋の雲。それでも出歩くと汗びっしょりでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/08 18:05

☆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます♪

おーちゃんさんも夕焼け、ご覧になったのですね。
私は実は、もう少し透明感のある夕焼けの方がより好きなんですけれど、
昨日の赤さは滅多に見られないものでしたので、思わずカメラを持って
2階に駆け上がりました。(^^)

なんだか真夏のような残暑が、まだ続くようですね。
そこかしこに秋の気配が感じられるのに気温は高く、変な具合です。

投稿: ポージィ | 2005/09/08 21:39

う〜ん、素敵なマーブルな夕空ですね♪
そちらは、まだ残暑ですかあ・・・・
こっちはすっかり朝晩冷えこんできました。
朝、車乗った瞬間、寒くて、暖房をが〜っっと入れてます。
昨日から半袖から長袖に衣替え(ラボではさらにパーカー着てます)。そんな私の横を短パン&ビーサン&タンクトップという姿で通り過ぎ行く人も。冷房がガンガン効いて、冬より寒いのに〜。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/09/09 03:40

☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは ♪
 
真っ赤な夕焼けに、翌朝は真っ青な空。
なかなかに印象的でしたよ~。 
 
一転今日は曇り空で涼しくなってます。
そちらでは、もうそんなに涼しくなってしまったのですか?
ついこの前まで暑いって書いていらしたのに。
この勢いで一気に冬になだれ込む…??
それとも関東の晩秋の頃のような陽気が長いのかしら。

車の暖房入れたり長袖着たりするほど気温が下がっているというのに、
一方では真夏の格好の人も?ギャップ大きすぎですね。
気温が変化してもへっちゃらなんでしょうかぁ??

投稿: ポージィ | 2005/09/09 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5840928

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後に:

« 事件@nifty:NEWS@nifty:登校の列に白い粉噴射、中学生60人手当て(読売新聞) | トップページ | クコの花 ? »