« 海辺さんぽ | トップページ | 秋彼岸中日 ~曼珠沙華~  »

2005/09/22

ツルマメ かな?

9/17の海辺さんぽのとき、蔓性の植物がびっしり絡みつき、小さな薄紫色の花を
付けている一角を発見。近寄って花を見ると、どうもマメ科の花のようですが…?

050917turumame_hana1  050917turumame_ha

わずか5ミリほどの小さなかわいい花です。 右はびっしり絡みついた蔓。
 
調べたところ、どうも「ツルマメ」らしいと判明しました。
この「ツルマメ」を改良して「大豆」が作られたと書いてあるではありませんか!?
え、そうなの? 残念ながら実はまだ生っていないようでしたが、生ると大豆そっくり
なのだそうです。 昔々の人々は、この「ツルマメ」の実を食べ、何とかもっと大きく
美味しくしようと工夫を重ねたのでしょうか。
そのおかげで、私たちは大豆という素晴らしい食品を食べることができているのですね。

そういえば、「大豆」の花ってどんなのでしたっけ? 畑に大豆が植えられているのは
時折り見かけるものの、花は見た覚えがありません…

~*~*~*~*~
 コメントの並べ方を、「古い→新しい」順に変更しました。 
 ご訪問するブログの多くのみなさんがそうされていますので、
 同じ方が戸惑いなくご覧いただけるかな、ということで。

|

« 海辺さんぽ | トップページ | 秋彼岸中日 ~曼珠沙華~  »

コメント

ツルマメ、小さいんですね。
そんな花から大豆のようなマメができるんだから、植物はエライ。
キツネノマゴと同様に見つけにくそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/22 12:00

◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

ちいちゃな花でした。1~2本の蔓が絡まっているだけだったら
見つけられなかったかもしれませんね。この場所ではわさわさと
茂っていましたので、いやがうえにも目に付きましたよ。
(キツネノマゴも小さい花ですよね。)
いつか実も見てみたいものです。

投稿: ポージィ | 2005/09/22 12:46

コメントの順序、変えたのですね。
私としては、こちらのほうが馴染みやすいです(自分がそうだからってか?)。

このツルマメがあの大豆になったのですか?
お豆腐とかになるあの大豆に?
へーっーー!そうなんだ。
先人に感謝ですね。
大豆の花って、白?紫?白だと思ってたんだけどな…
自信なくなっちゃいました。

投稿: Goro's | 2005/09/23 00:11

おはようございます。
ツルマメを改良して、大豆が出来たのですか?
そういえば大豆のお花ってみたことありません。
それより私って枝豆が大豆になるのだとばかり思っていました。
我が家も蔓だらけだすが、同じようなお花で、たんきり豆があります。
小さな2センチくらいの鞘が出来るので、毎年押花の友達に頼まれています。
鞘のまま押すのですが乾燥マットの中ではじけてちゃんと小さなお豆が出来ているのです。

投稿: あやや | 2005/09/23 07:05

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪

はい、コメント順変えてみました。
やっぱり馴染みある形のほうが見やすいですか。(^^)

私もまったく知らなかったんですが、ツルマメの名前に行き当たったら
そう書いてあったんですよ。思わず「へーーーっ!」とパソコン台叩きましたよ。

大豆の花もネット検索してみましたら、見ることができました。
ツルマメの花と一緒!淡紫と白の2色使いのそっくりの花でした。
あーやっぱりつながっているんだね、と感激しています。


◆あややさん ♪

大豆の花、ネット検索してみたら見られました!
このツルマメの花そっくりでしたよ(^^)。

>それより私って枝豆が大豆になるのだとばかり思っていました。

あややさん、それで正解ですよ。大豆の若い実が枝豆です。
あの枝豆の莢がぶら下がる前、その場所に淡紫と白の花が咲いたのですね…

「タンキリマメ」というのも知りませんでしたので、ネット検索してみたら
これまた見ることができました。豆の莢が赤茶色で実が黒いんですね。
パカッとはぜて黒い実が見えている写真が可愛かったです。
あややさんの押し花マットの中でもこんなふうになるのかな、と想像しました。

投稿: ポージィ | 2005/09/23 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6047859

この記事へのトラックバック一覧です: ツルマメ かな?:

« 海辺さんぽ | トップページ | 秋彼岸中日 ~曼珠沙華~  »