« キダチチョウセンアサガオ | トップページ | 「マゴ」 と 「ゴマ」 »

2005/09/29

カラスノゴマ ~道端の草花~

今日は久し振りに陽射しがあって風も爽やか。気持ちのいい日です。

さて、初めて出会ったこの野草、名前を探すのにすごくものすごーく苦労しました。
でも、探し当ててみればネット検索でかなりの数がヒット。 ちょっと徒労感…

050921karasunogoma_hana 道端で、さりげなく咲いていました。
 数え切れないくらい歩いてきた道なのに、
 これまで見たことがなかったと思う… 
 気付かなかっただけかしら? 
 
 カラスノゴマ(=烏の胡麻) シナノキ科
 種の色や形が胡麻(ゴマ)に似ているが、
 胡麻より大型だから、あるいは食べられず
 役に立たないから、というのでカラスを付けて
 名付けられたとか。カラスムギなどと似た 
 命名の由来なのでしょう。
 関東地方以西の道端などで、8~9月に 
 花を咲かせるそうです。
 
 
一枚の葉腋に一つずつ花をつけることから「情熱的な恋・夫婦愛」といった花言葉が 
あるとか… あら、ロマンチック。
花姿はオトギリソウ科の花に似ていますね。俯いて咲いています。

|

« キダチチョウセンアサガオ | トップページ | 「マゴ」 と 「ゴマ」 »

コメント

「情熱的な恋・夫婦愛」の花言葉。。。
ならば我が家の庭の片隅でも植えねば!
最近は野草に目が行くようになって困ってます。
名も知らぬ花が多いので検索がねぇ。。。
写真撮る時は楽しいんだけどね。

投稿: ちょびママ | 2005/09/29 16:53

びっくりしました。
数日前から、カラスノゴマを温めているのです。一つは順番待ち、もうひとつはクローズアップの写真が今いちかなと。でも明日あたり記事にします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/29 21:13

★ちょびママさん、ありがとうございます ♪

そんなん植えなくても、夫婦愛はたっぷりでしょうけど、さらにUP! (^^)v
種が採取できたらお送りしましょうか? ナンチャッテ

ちょびママさんも野草に目が行きますか。新鮮なんですよね。
野の花ならではの素朴さや可憐さもありますし。
問題は名前調べ!撮るはよいよい調べが怖い… わかりますよ~

投稿: ポージィ | 2005/09/29 21:18

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

やや!おーちゃんさん、温めていらっしゃったのですか?
私のが9/21撮影。やっぱり同じような時期に咲くんですね。
私は犬連れだったし時々車が通るしで、アップは諦めました。
おーちゃんさんの写真楽しみにしていまーす(^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/29 21:30

初めて見ました。
ポージィさんの近くで咲いているのなら、こちらでも見つけられるかな、ちょっと、いえ、かなり期待してます。
これで私は検索の労役から、開放されました。
お疲れさまでした。
見つけねば・・・

投稿: Goro's | 2005/09/30 01:08

★悟郎さん、ありがとうございます ♪

私が見たキツネノゴマの花は、直径2cmにも満たないくらいの大きさでした。
葉に隠れるようにして咲いていますよ~。
悟郎さんなら、きっと見つけられるような気がします。

検索の労役!(^^)ププッ 苦労されてますもんね。
今回は最初に、うちにある1500種余が載っている古~い野草辞典を
一生懸命めくったのですが載っておらず、それで労役が増しましたのでした…

投稿: ポージィ | 2005/09/30 10:14

ようやく今日の記事にしました。
TBさせてくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/30 16:49

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

TBありがとうございます。私もさせていただきました。
さすが、おーちゃんさんの観察は詳しいですね! (^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/30 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/6127128

この記事へのトラックバック一覧です: カラスノゴマ ~道端の草花~:

» 烏の胡麻 [横浜のほほん]
前に書いたマルバルコウソウが勢力を延ばしている空き地があるので見に行った。 その一角に、負けじとはびこり始めた黄色い花がある。 ちょっと下向きに咲いている花、どこかで見たような気がする。 カラスノゴマ(シナノキ科) 調べると、カラスノマゴと分かる。そうか最近ブログで見たのだった。 シナノキという木は見たことないが、菩提樹がシナノキ科で黄色い花が咲く。 草花ではモロヘイ... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 16:44

« キダチチョウセンアサガオ | トップページ | 「マゴ」 と 「ゴマ」 »