« クコの花 ? | トップページ | バラ一輪 »

2005/09/10

ヤマノイモに

ヤマノイモ(ヤマイモ)の蔓にこんなものがぶら下がっているのを見つけました。
 
050831yamanoimo_kazitu
 今年はなぜか蔓性の植物たちが
 とても元気と感じられます。
 ヤブガラシもヤマノイモも
 オニドコロもカラスウリも… 
 
 ヤマノイモは今までも見てきたけれど
 こんなのが付いていたっけな…? 
 平らな丸っこいひれが三方に突き出た形の 
 ものが、葡萄の房のように付いています。
 調べてみると、これは果実ということでした。 
 ムカゴはクローン、果実は受粉して 
 できたもの。 
 やがて、果実が薄茶色になると壁がはがれ
 中からこれまたぺらぺらの種が現われ、風に乗って飛んでいくのだそうです。
  
 8月の終わりに見つけたとき、薄い淡いグリーンがとても美しい実でした。

|

« クコの花 ? | トップページ | バラ一輪 »

コメント

この近所でも、30年以上前に引っ越してきた頃は、めずらしくてヤマノイモを掘りに行ったりしていましたが、最近は見ていません。
強いからまだあるかなあ。
面白い果実ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/10 11:03

☆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

おーちゃんさんのご近所は自然がいっぱい!という感じですが
お見かけになりませんか?だんだんに場所が移っていくのかも
しれませんね。うちの近くは今年はやけに旺盛でよく見ます。

果実おもしろいですよね。雌雄異株なので、これは雌株。
ムカゴはよく見かけても、果実はあまり見かけないように思います。

投稿: ポージィ | 2005/09/10 12:10

ブドウだあ
と思いましたら違うのですね。
珍しい!!
我が家にもとんできてくれないかなあ

投稿: あやや | 2005/09/10 13:04

うわっ、コレ見たいですぅ~!
ペラペラ感がなんともソソリマス!
こんな果実がなるなんてビックリです。
自然界にはまだまだ未知の世界がたくさんありますよね。
いろんな方のブログ拝見してても「へぇ~っ」って思う事ばかり。
種、我が家にも飛んできてほしいけど、ちと遠いですね。

投稿: ちょびママ | 2005/09/10 14:44

★コメントありがとうございます★ 
 

◆あややさん ♪ 
 
うふ 形といい色といい、パッと見、ぶどうにみえますよね(^^) 
やはり珍しいのでしょうか?見た覚えないなぁ、とは思っていましたがが。

あややさんのお庭にも、そのうちどこからともなく
飛んでいくかもしれませんよー。 

 
◆ちょびママさん ♪ 
 
ちょびママさん初めてでした? 
ヤマノイモの果実、しっかりちょびママさんの心を捉えたみたいですね。

ちょびママさんのお庭に飛んでいくには、ちょいと遠いですね。
いやいや、ミョウガの例もあります。ある年突然こんにちは、ということになるかも。

投稿: ポージィ | 2005/09/10 19:59

知ってますよーー!
鼻高々!!
いやいや高慢ちきにいってるんじゃなくて、3面あるでしょう?
そのひとつにツバをつけて鼻に貼り「鼻が高くなったぞー」って、大騒ぎして遊んだものです。
今年はなんとか見つけて、やってみようかな。

投稿: Goro's | 2005/09/10 20:40

こんばんは。
偶然にも、今日我が家の庭に「ヤマイモの花」を発見しまして、さっき記事を書き上げたところです。
子どもの頃は、これを「鼻の頭」に付けてよく遊んだものです。
ということで、「TB」させていただきます。・・・愚息の「天狗」の写真付きw

投稿: もりかみ | 2005/09/10 20:41

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪

さすが悟郎さん、ご存知でしたか~(^^)
へぇ、そんな遊びが… と思っていたら、悟郎さんの後に
コメント&TBくださったもりかみさんが、息子さんの鼻を高くした
写真を載せていらっしゃいました。
「鼻が高くなったぞー!」って大騒ぎですか?
アハハ、日本の子供らしい遊びですね!
私も採ってきてやってみようかしら~~


◆もりかみさん ♪ 
 
偶然でしたね! TBありがとうございます。
もりかみさんは、なんとお庭にあるのですね。
(あややさん、ちょびママさんの「いいわね」って声が聞こえたような…) 

もりかみさんの地域では、これを「ヤマノイモの花」と呼んでいらっしゃるのですか?
たしかに花みたいにも見えますね。
 
こえから伺いまーす

投稿: ポージィ | 2005/09/10 21:21

またまた、こんばんは。

そうですよね。「花」と書いてしまいましたが、これって「果実」なんですよね。・・・ということで、せめてTB記事のタイトルだけでも「花(果実)」と訂正しようとしたところ・・・久しぶりにやってしまいました。二重TB

来年は是非「実のなる前の雌花」を発見してみたいと思っております。

投稿: もりかみ | 2005/09/10 22:35

☆もりかみさん、おはようございます ♪

すみません、昨夜はあれからブログを離れてしまったもので…
TBは一つにさせていただきました。
一度TBをした後で、記事のタイトルや文を手直しして保存すると、
TB相手の方に対しては再TB=二重TBってことになるんですか??
知らなかった… 私もやってたかも。

やっぱり通称で「花」と呼んでいらっしゃるんですね。
ほんとの花は雄花も雌花も小さな粒のような花で、
花穂が雄花は立ち上がり雌花は垂れ下がるとか…
ご覧になれるといいですね。(引っこ抜かれなければ)

投稿: ポージィ | 2005/09/11 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5826948

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマノイモに:

» ヤマイモの花 [森のうえには大きな空が]
 ばあちゃんから・・・「庭に珍しい花が咲いてるよ」との報告・・・どれどれ? あら [続きを読む]

受信: 2005/09/10 20:37

« クコの花 ? | トップページ | バラ一輪 »