« バラ一輪 | トップページ | 庭には2羽ニワトリ  »

2005/09/12

白山吹の実、その後  (&選挙のこと) 

050623siroyamabuki_mi
 シロヤマブキの実、6月下旬には 
 すでに少し色づき始めていました。 
 
 
  
 
 
 
 
050728siroyamabuki_mi
 そして 
 7月の下旬には、こんなに 
 真っ黒に色づいたものが出現。 
 当時はここまで黒くなったものは 
 まだ一部でしたが、
 9月に入った今は、もうすでに
 大部分が真っ黒くつやつやの実に 
 なっていることでしょう。 
 
 ふくふくの黒豆みたい… 
 黒豆の煮豆、食べたくなっちゃったな

 ~*~*~*~*~*~*~*~*
 
衆院議員選挙は、自民党の圧勝でした!
これはもう、解散の時点から「郵政民営化に賛成か反対かの国民投票選挙だ!」と
打ち出した小泉さんのパフォーマンス勝ち、でしょうね。
分かりやすさ抜群だったのでは?
勝つことになるだろうとは思いましたが、ここまで圧勝になるとは思いませんでした。
でも、こんなに圧勝させちゃっていいのかなぁ…
今回の選挙を「郵政民営化の国民投票」と位置づけられてしまったけれど、
国会議員を選ぶ選挙ですもん、国民は自民党のほかの政策にも賛成した、
ということになるわけですよね。
自衛隊を堂々と戦場に送り出せるようにする憲法改正とか、年金問題とか、
増税とか福祉のこととかアジア外交とか、 みんな自民党の方針に賛成なんだ…
私には決まった支持政党はありませんし、政治のことがよくわかっているわけでも
ありません。あるのはただ感覚的なものだけ。
その感覚が、疑問や不安を投げかけてきます。大丈夫なのかな、と。
近年の自民党に怖さを感じるのは自分だけなのかしら。

|

« バラ一輪 | トップページ | 庭には2羽ニワトリ  »

コメント

あはっ〜!私も写真見て、美味しそう〜〜って真っ先に思いました♪
黒くツヤツヤのも美味しそうですけど、薄く色づき始めたシロヤマブキの実を見て、なぜか‘甘栗’が食べたくなってしまった私・・・・あ!今度親に送ってもらおう〜剥き甘栗♪

すっかりいろんな実が実る季節ですね。ポージィさんのBlog上の写真が花から、実の写真に変わっていくところに、アメリカに居ながら日本の四季の変化をいつも感じることができ、とても楽しんでますよ♪.

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/09/12 10:55

こんにちは。
可愛い実ですね。はじめはビックリしましたね。山吹は実が無いので有名ですから、蓑一つ無き…大田道灌。
私も7/30にUPしましたので良かったら覗いて見て下さいね。

投稿: koiredawa | 2005/09/12 11:09

今朝の散歩でこの黒い実を見つけました。
夫と何の実やろねぇ。。。って頭ひねったけど分からず(涙)
ポージィさんちにお邪魔して謎が解けました♪
サンキューですぅ。

昨日の夕方、投票に行ったら行列が出来ててビックリしました。
こんなん初めてです。
政治への関心、選挙の時だけじゃなく
これからもずっと持ち続けていかなくちゃダメですよね。

投稿: ちょびママ | 2005/09/12 11:16

★コメントありがとうございます★
 

◆SAKURA-MOCHI さん ♪
 
あっほんとだー、言われてみれば確かに甘栗の色に似てるっ! 
むむむ、私も甘栗食べたくなりました。黒豆より甘栗食べたいです。(^^)

このブログに載せてる植物の写真って、うちの周りをぶらぶら歩いて
ふと目にとまったものがほとんど。それも園芸植物より
自然に生えているものが多数。それで余計に季節感が色濃く出ている
のかもしれませんね。
カテゴリーの「自然」をクリックして、過去からばーっと写真だけ
見てみたら、けっこう面白かったです。去年9月からの丸1年の流れが
感じられました。

 
◆koiredawaさん ♪  
 
「七重八重花は咲けども山吹の、 実の(蓑)一つだに無きぞかなしき」ですね。
(実は実が生らないのは八重のヤマブキだけだとか)
プックリつぶらでツヤツヤの実がほんと可愛いですね。
koiredawaさんがアップされたときも、拝見しましたよ。覚えています。
たしかイヤリングのよう、と書いていらっしゃいましたよね(^^)
 
 
◆ちょびママさん ♪
 
あらら、今朝見つけられたのですか?
偶然だぁー。いいタイミングでお役に立てましたね。(^^)

今回の選挙は、投票率も高かったんですよね。やっぱりこの分かりやすさが
関心を集めたのでしょうかね。
この関心を「さぁて新小泉政権はちゃんとやっていくかな?」と持ち続けて
いかなくてはいけませんよね。

投稿: ポージィ | 2005/09/12 14:32

この前コメントいただいたのが、これですね。
ありがとうございます。
koiredawaさんのチョコレート色とあわせると、成熟につれての三段階が良く分かります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/12 15:43

選挙、私はまだ一回も行ったことがありません。お恥ずかしい。
誰にいれていいのかわからなくて。
今回の場合は、土日と実家に帰ってしまったので行けませんでした。(言い訳)
前回のバラ、綺麗に咲いてくれましたね。
いいなぁ~。

投稿: てる | 2005/09/12 18:01

★コメントありがとうございます★
 
 
◆横浜のおーちゃんさん ♪

はい、出番待ちしていたシロヤマブキの実です(^^)
出番待ちといっても、別に選挙結果とくっつけようと待っていた
わけではありませんけれど。

実が次第に熟していく様というのは、感慨深いものがありますね。


◆てるさん ♪
 
おや、一度も投票したことない?
あーでも、ホリエモンもしたことないって言ってたっけ。
それでも立候補しちゃったもんね。(^^;)
だれに入れたらいいかわからないっていうのは私も同じだよー。
でも、せっかく先人の皆さんが勝ち取ってくれた選挙権だし
大事にしたいな、と思って頑張って決めます。
てるさんも、次のチャンスには行ってみてね。

バラも見てくれてありがとう。
どうやら、別の1本にも蕾ができてきたみたい。同じ種類のような…
この種類は生命力旺盛なのかな。 

投稿: ポージィ | 2005/09/12 21:19

ポージィさんこんにちは、
選挙のことを書かれていたのでボクもひと言、
今回の選挙は郵政民営化選挙なんていってますが、
そもそも解散自体が郵政民営化を国民の是非を問うなんて、
首相がいいまして、解散総選挙となったわけですが、
ボクは郵政民営化については小さな政府造りの上で
民間でできることは民間でという考えで賛成します。
(郵政の資産が外資に流れてうんぬん・・・というような難しい話はおいといて、)
でも、でもですよ、今回の郵政民営化法案の中味なんてこれっぽっちも知らなくて、
中味に問題があるという議員がいたにもかかわらず、この機会を逃したら、
もう二度と郵政民営化なんてできないんじゃないのかって、勝手に思いこんで
小選挙区で自民党に1票投じたのだけれど、
ボクは、イコール小泉政権を支持するというわけではありません。
年金問題を始めたくさんの法案を先送りにまでして解散総選挙をした、
この郵政問題について、一応の白黒をつける意味での投票でした。
そういった意味でも、他の政党は言葉に力強さが感じられませんでした。
とはいいつつ、自民党がこうも圧勝すると小泉首相が勘違いして、
自衛隊を軍隊にしようものなら
国民として、また1票を投じて意思表示しなくてはなりませんね、
独裁者はいりませんから・・・
などと、おもいます。
ポージィさんのお花のブログにはにつかわないコメントで失礼しました。

投稿: mone | 2005/09/13 11:31

☆モネールさん、ありがとうございます ♪
 
モネールさんのお気持ち、よくわかりましたよ。
同じような考えの方きっとたくさんいらっしゃると思います。

新聞記事を見ると、今までは民主に(共産に)入れていたが今回だけは
自民に入れた、という方のコメントも載っていました。
他の問題については不安だけれど、郵政の改革はこのまま進めてほしい
ということなのでしょうね。

今後がとても大事と思います。選挙が終わって無関心になるのではなく
じーっと見ていなくては。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/13 15:03

この実って「シロヤマブキ」だったのですね。
花時期にみてなかった(デジカメ持ってなかったのです)ので、何の実かさっぱりわからず、取り敢えずと写真を撮ったところでした。
ここで解決しました。ありがとうございます。

選挙の結果には、やっぱりウーーンって思っちゃってます。
あと1年の小泉政権を、みてやろうと、メガネを拭いたところです。

投稿: Goro's | 2005/09/13 18:49

☆悟郎さん、ありがとうございます ♪

きれいな実ですよね。黒くてもツヤツヤと輝いていてよく目立ちます。
悟郎さんも惹き付けられたお1人ですね。お役に立ててよかったです。
 
今回の選挙結果への悟郎さんの見解も拝見しました。
小泉さん、変人じゃなく賢人として頑張ってくださいよー。
私もときどき目をこすっておかなくちゃ。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/13 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5827034

この記事へのトラックバック一覧です: 白山吹の実、その後  (&選挙のこと) :

« バラ一輪 | トップページ | 庭には2羽ニワトリ  »