« 夕日に染まるルドベキア -秋の気配1- | トップページ | 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3- »

2005/09/02

おみなえし -秋の気配2-

050805ominaesi   秋の七草のひとつ 
   女郎花(オミナエシ)が 
   今を盛りと咲いています。 
 
   これは咲き始めたばかりの 
   8月初旬に撮ったもの。 
   随分早くに咲き始めるんだなと
   びっくりしましたが
   その2日後には立秋を
   迎えたのでした。 
 
   アブが一心に蜜を吸う 
   女郎花の向こうには 
   すっかり色づいた 
   ブルーベリーも…

|

« 夕日に染まるルドベキア -秋の気配1- | トップページ | 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3- »

コメント

ちょっと留守していましたらもう秋色ブログに変わっていました。
今日も暑いですが、カラットしてなんとなく秋めいてきたように感じます。
女郎花とブルーベリーが一緒なんていいですね。
そうそう先日はお答えいただきまして有り難う御座いました。
お礼申し上げるのを忘れていました。

投稿: あやや | 2005/09/02 13:00

☆あややさん、ありがとうございます ♪

残暑はまだ続いていますが、いろんなことに秋を感じますね。
移り変わりに敏感なのは、日本に暮らして四季を肌で感じてきたことで
培われてきたものなのかな、などと思っています。

女郎花とブルーベリーの組み合わせ、ちょっといい感じですよね。
よそのお宅の、趣味で花と野菜を作られているらしき畑のものを
ブロック塀越しに撮らせていただきました。

お礼を言っていただくようなことなどなにもしていませんヨ。
何かお教えしただったかしら?と、しばし考えてしまいました(^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/02 13:11

咲き始めでも、目ざとくアブがくるんですね。
むこうにブルーベリが見えている素敵な写真です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/02 15:38

アブのワンポイントがステキです。
フェンネルっていうんですかね
アレ見てずっとオミナエシだと思ってました(笑)
夏なのにいっぱい咲いてるって。。。
アホな私を笑ってやっておくんなまし。

投稿: ちょびママ | 2005/09/02 16:23

私も、秋ってなんか悲しくなりますよ。
でも、一回思ったら、後はもう忘れてるかも。
ルドベキアは、切花で入ってきました。組み合わせもなかなかできないし、第一売れません。その辺に生えてるからかな。
オミナエシも、実はあまり好きじゃありません。臭いし、ぽろぽろ落ちるし。
なんか、喧嘩売ってるわけじゃ、決してないですよ。
私は、秋の花があまり好きじゃないかも。

投稿: てる | 2005/09/02 18:23

地球温暖化とか異常気象とかいう言葉が当たり前になっちゃったせいでもないんでしょうが、植物界も私の子供の頃とは変わってきてます。
昔の感覚でみてたら、花時期がおかしくなってしまいます。
パンジーなんかすっかり冬の花になってますものね。チューリップも。
ポージィさんがなんだか早いと仰ってたコスモス、枯れてましたよ。

投稿: Goro's | 2005/09/02 18:26

★コメントありがとうございます★
 

◇横浜のおーちゃんさん ♪ 
 
花も小さいし、まだわずか咲いていないのに、
よっぽど魅力的なんでしょうね。(^^)

写真もお褒めいただいて嬉しいです。

 
◇ちょびママさん ♪ 
 
確かに!この写真にアブがいなかったら締まりがなくなっちゃいます。
いいアクセントになってくれて、アブさん、ありがとうです。(^^)v

あっなるほど、フェンネルね!似ていますもの、無理もありませーん。
色も黄色だし小さな花が集まっているし。
花盛りの女郎花はとってもよく似ていますね。


◇てるさん ♪
 
私もてるさん見習って早く気持ちを切り替えなくっちゃね(^^)

ルドベキアはやっぱり切花で…
オミナエシも仕入されていたんですか?
たまたま今日、外に花を置いている花屋さんの前を通りかかったら、
店先にオミナエシがあったのヨ。で、何の気なしにバケツの中を覗いたら
ポロポロいっぱいこぼれ落ちていました!まさしく、てるさんの言葉どおり。
咲く前に蕾のまま落ちてるみたいだったよ。匂いには気付かなかったなぁ。

あら、喧嘩売られてるなんて全然思わないから安心してね。
そういう話、もっと聞きたいです。
他の秋の花、リンドウ・コスモス・キキョウ・ケイトウ・ホトトギスなどはいかが?


◇悟郎さん ♪ 
 
確かに、自然の中で生えている植物の季節感もなんだかずれてきていますね。
今夜のニュースで、横浜で早くも銀杏の実が…なんて紹介されていました。
今月中旬から下旬には落ちるだろう、って…
銀杏ってもっと晩秋のイメージなんですけど。
早く咲きすぎたコスモスは枯れちゃったんですか!?あまりに早すぎです。

投稿: ポージィ | 2005/09/02 21:37

オミナエシよく入ってきてましたよ。おばさんに人気があるんです。
私みたいに、きらいな人もいましたけどね「これぽろぽろ落ちていやなのよ~」って。
リンドウは、なかなか人気でしたよ。私もわりと好きです。なんか、和風で、凛とした感じがいいですね。ピンクのリンドウが好きでした。
キキョウは、咲いたばかりは綺麗でいいんだけど、すぐ花びらが茶色くなるので、早く売っちゃわなきゃ!ってかんじでした。
でもつぼみがどんどん咲いてくれるけど。
ケイトウは、仏花に映えますね。でも、よく毛虫がもれなくついてくるってイメージなので、水揚げの時は怖いです!
コスモスは、あまりはいらなかったですね。やっぱりルドベキアみたいに、茎が細くて長いし、花は弱々しいから、扱うのが大変なんですよ。かわいいけどね。
ホトトギスは、私はまだお目にかかったことがないんです。どんなお花ですか?

投稿: てる | 2005/09/02 23:47

ごめんなさい。
同じ文、間違えて2回も送信してしまいました。はずかしぃ。

投稿: てる | 2005/09/02 23:50

☆てるさん、ありがとうございます ♪

さっそくありがとう(^^)
二重になっちゃったコメントはひとつ消しておきました。
心配しないで、混んでたりするとよくあることなんです。

★オミナエシは好き嫌いが分かれるんですね。
★ピンクのリンドウ、かわいいね。淡いピンクの、私も好きです。
 濃い紫はいちばん凛として和の趣豊かですね。
★キキョウやコスモスは花持ちや扱いを考えると、
 切花としてより鉢植えの方がいいかもしれませんねぇ。
 キバナコスモスはいわゆるコスモスより丈夫で持ちもいいような…。
★ケイトウはもれなく毛虫つき~?!ひゃぁ(^^;) そうだっけー?
 仏花にも合うけど、久留米ケイトウなんかは意外と洋花にも合いますよね。
★ホトトギスはね、一般によく見るのは、ごく淡い藤色に紫の斑点がそばかすの様に
 散らばっている、山野草って感じの花です。花の大きさは径2cm位かな。
 ユリ科でちょっと肉厚な感じの花びらと咲き方をしていますよ。
 文字で表現するのってムズカシィ。
 (ホトトギス、私は見た目がちょっと苦手 ^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/03 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5628469

この記事へのトラックバック一覧です: おみなえし -秋の気配2-:

« 夕日に染まるルドベキア -秋の気配1- | トップページ | 風にゆらリ萩の花 -秋の気配3- »