« 台風の後に | トップページ | ヤマノイモに »

2005/09/09

クコの花 ?

「初めまして」のこの花。 「クコ」でしょうか?
 
050904kuko_hana いつものように散歩中に見つけた
 この植物。

 道路より高い位置にある
 畑の片隅から、蔓のような枝のような
 茎をだらーんと垂らし、ところどころ
 径1.5センチほどのこんな花を
 つけていました。可愛いですね。
 
 ちょっと葉が大きいような気も…
 その葉は、ことごとく虫にやられて
 虫えいのようなものでぼこぼこでした。 
 
 初冬の頃、赤い実が見られるかな。

 
※「猩猩草の色づき」にTBしてくださった方、内容がまったく関係のない
  ものでしたので削除させていただきました。

|

« 台風の後に | トップページ | ヤマノイモに »

コメント

クコですか、ナス科らしい花ですね。
葉の虫えい、よく分かります。虫えいはいろんな植物に見られるようですね

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/09 09:45

うちの近所のクコの葉も、あらあら。。。って感じのコブコブになってます。
ちっちゃな花だから、たくさん咲いてないと見落としそうですよね。
秋の花って、ちょっと控えめな感じの花が多いと思うのは気のせいでしょうか?

投稿: ちょびママ | 2005/09/09 14:45

★コメントありがとうございます★
 

◆横浜のおーちゃんさん ♪

「クコ」で多分あっていると思うのですが、絶対という自信はありません。
でも、確かにナス科に共通の花の雰囲気ですね。
うちのハナモモも、毎年アブラムシのせいでぼこぼこになりますが、
このクコの葉も負けず劣らずぼこぼこでした。
ちょっと気持ち悪いですね…


◆ちょびママさん ♪
 
ちょびママさんのご近所のクコの葉もですか?
虫が住処にしたくなる葉なんですかねぇ。

秋の花、言われてみれば控えめな花が多いかもしれません。
楚々としてどこかはかなげな装いで… 
ちゃんと秋という季節の雰囲気にぴったりマッチしているのがおもしろいですね。

投稿: ポージィ | 2005/09/09 15:27

クコの花、初めてです。
可愛いですね。
野菜系の花も、ここんところ認知され始めてますね。
クコの赤い実の前が、こんな可愛いピンクの花だったんですね。
葉っぱがぼこぼこしてるのを、虫えいということも、初めて知りました。
勉強になりました。

投稿: Goro's | 2005/09/09 18:03

クコの実は何十年前に庭に栽培してお酒などにしてましたけれど、その後、はやり出した感じでしたよ。健康にいいと云うといろいろして見た時代です。ケールがいいと云うと畑につくり、ジューサーで、その頃青汁にした事もありましたっけ…
話がそれました。クコの花は付いたのでしょうが覚えていないので、アーこれが、と
懐かしく見ています。

投稿: koiredawa | 2005/09/09 20:40

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪

悟郎さんも初めてでしたか?
垂れ下がっていた畑のところは、それまでにも通ったことがあったのに
まったく気付かずにいました。
もしかしたら上に乗っていたのが風で落っこちてきたのかしら??
実も見られるといいんですけどね。

虫えいは虫こぶともいうそうです。虫えいの「えい」って
難しい字を書きますね。やまいだれの中に嬰児の嬰。
あー、なんか納得!!
 

◆koiredawaさん ♪ 
 
前に作っていらっしゃったことがあるんですか?
お酒を造れるほどといったら、けっこうたくさん実が採れたのですね!
私は花にも実にも縁がなくて、クコの実を知ったのは、大人になってから
中華料理の中に入っていた干したものが最初でした。
栄養たっぷりの実なのですよね?
花を懐かしく思い出していただけて
なんだか嬉しいです。

ケールも作っていらっしゃったのですか。わぉ!
koiredawaさんのお庭は、健康ブームの先を先を行っていらっしゃったみたい(^^)。

投稿: ポージィ | 2005/09/09 21:35

ボージィさん何時も風のブログ見て頂いて有難うございます・・今日で怖い怖い終わりです
・・明日の夜から又山に行きます・・仕事の合間に山なのか・・山の合間に仕事なのか・・・
困ったもんですね。

投稿: | 2005/09/09 22:11

クコの花なんて初めてです。
実は杏仁豆腐などに入って、きれいな彩を添えているので、知っていますが、お花ははじめて見ます。
実と同じように可愛いですね。

投稿: あやや | 2005/09/09 22:57

★風さん、ありがとうございます。

見るからに難所続きの山シリーズ、終わりですか?
いやはや、写真拝見した限りでは、とても歩ける場所ではないように
感じますが、あのような場所を登られるのですものね、すごい…
という言葉ばかりが出てきます。

え、また明日から山ですか!?体力よくお続きになりますね!!
どうぞお気をつけて。山の上はもうすっかり秋の気配でしょうね。

投稿: ポージィ | 2005/09/09 23:03

★あややさん、ありがとうございます ♪
 
あややさんも初めてでしたか。
杏仁豆腐などに入って… そうそう、私が知っているのもそれです。
というか、それしか知りませんでした。(^^)
今回は、思いがけず花を見ることができて嬉しかったです。
花径1~1.5cm程度。大きさも姿も可愛いですね。

投稿: ポージィ | 2005/09/09 23:07

こんにちは。
「クコの実」の花って、こんな花だったんですね。私も初めて知りました。
(…って、クコの実自体、聞いた事がある程度でしたけど。^^;)

最初見た時、ぷっくり膨らんだシベの付け根の可愛さが、「何かに似てるなぁ。」と思って…。
エキザカムの花の終わり頃?とか思ったんですけど、画像を探したら違ってました。
で、思い出したのがクモマソウ。

花芯のあたり、そんな感じしませんか?
花の大きさも葉も違うし、それぞれ科は全然違うんですけど。(^^)

投稿: nanbu | 2005/09/10 11:20

☆nanbuさん、ありがとうございます ♪

nanbuさんも初めてですか?初めての方もけっこう多いですね。
たまたま見つけられた私、ラッキーだったかな。

うんうん、エキザカムよりクモマソウのほうが似てますね。
花芯の辺りが… うんうん(^^)
形は、クモマソウの可愛らしさを削いで引き締めたような感じかしら。

投稿: ポージィ | 2005/09/10 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5826753

この記事へのトラックバック一覧です: クコの花 ?:

« 台風の後に | トップページ | ヤマノイモに »