« イヌキクイモ撮ーった | トップページ | 野草園と化してゆく庭で »

2005/09/18

シュウメイギク

ご近所の畑でシュウメイギクが咲き始めました。
陰になったほの暗い場所で、白い花がぽっと浮かび上がって見えていました。

050912syuumeigiku 
  この花は「秋明菊」と
  漢字の方が似合いますね。
 
  でも、本当は菊の仲間では
  ないそうですよ。
  花びらに見える部分も 
  実は花びらではなく 
  萼片が花びら状に変化した
  ものだそうです。
 
  花びらにしか見えない… 植物の造形の不思議さ美しさ、ですね。
  (ちなみに、シュウメイギクはキンポウゲ科で、アネモネなどと同じ仲間だそうです)

 追記:今夜は中秋の名月。お天気がよかったので綺麗な月が見られそうです。
     月明かりのしたの秋明菊、どんな様子なんでしょうか…
     銀の滴をたたえて妖しく光を放っているかもしれませんね。

|

« イヌキクイモ撮ーった | トップページ | 野草園と化してゆく庭で »

コメント

我が家にあるピンクのシュウメイギク。。。
今年も葉ばかり茂らせて花は望めそうもないです(涙)
写真、ツボミがたくさんついてて羨ましいです。
可愛いですよね。
ちょっと素朴な感じしませんか?
田んぼのアゼで咲いてるの見ると足を止めて
「いいじゃん」ってニタニタしながら見入ってしまいます。

投稿: ちょびママ | 2005/09/18 10:34

こんにちは。
白のシュウメイギクもきれいですね。
わたしもピンクのシュウメイギクをアップしました。
TBさせていただきますので、ご覧ください。

投稿: みどり | 2005/09/18 15:12

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

心待ちにしていらっしゃる、ピンクのシュウメイギクの花
今年も咲きそうにないですか?
何かの植物は、土の栄養分の割合によって葉ばかりが茂って
花が咲かない…というようなことを何かで見た覚えがあります。
ひょっとしてシュウメイギクにもそういうのがあるかもしれませんね。
(なんとぼんやりあいまいな。これでは役に立ちませんね ^^;)

素朴でかわいいなぁって、私も思います。
田んぼのあぜに咲いているところなんてとても自然でいい感じでしょうね。
 
 
◆みどりさん、こんにちは ♪

コメント&TBありがとうございます。
みどりさんのお庭もすっかり秋の訪れですね。
これから拝見しに伺います。

投稿: ポージィ | 2005/09/18 18:01

夕方になってブログ作成で、秋明菊です。
偶然ですね。TBしていいでしょうか。
まだ白のみですが友人がピンクが咲いたので下さると云ってるのです。ピンクもいいでしょうね。

投稿: koiredawa | 2005/09/18 18:40

◆koiredawaさん、こんばんは ♪

コメントとTBをありがとうございます(^^)
偶然に同じ日のアップでしたね。(今拝見してきました!)

ピンクも他の方のブログで拝見しましたが、可愛らしいですよね。
白とまたちょっと雰囲気が違います。
白とピンクが揃ったら一見コスモスのようにも見えそう。
お友達に頂くのが楽しみですね。

投稿: ポージィ | 2005/09/18 20:49

今日は白の秋明菊を2ヶ所で堪能しました。
いいお月見になりましたね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/18 21:23

◆横浜のおーちゃんさん、こんばんは ♪

ありがとうございます。
夜空の満月、煌々と輝いていますね。
高いところにあって見上げていると首が痛くなります(^^;)
白のシュウメイギク、空の月に対して地の月といっては
言いすぎでしょうか?

投稿: ポージィ | 2005/09/18 22:11

秋明菊
とてもよい響き
清楚で、気品があり、
残念ながら我が家は、今年はダメでした
でもこんなにきれいではなく、紫のようなピンクでした。
満月は撮りましたか?
私は腕もカメラもダメで、皆さんの満月を捜し歩いています。

投稿: あやや | 2005/09/19 08:41

◆あややさん、ありがとうございます ♪

野生化してしまうほど丈夫な植物でも、その時々のちょっとした環境の変化で
花が咲いたり咲かなかったり、大きかったり小さかったり、色が微妙に
変わったりといった変化が出ますよね。
あややさんの秋明菊は、今年は休養年かも?また来年のお楽しみですね。
 
満月きれいでしたね!私は8月に撮ってアップしてしまったので、
今回は撮りませんでした。
いいかげん蚊に刺されていて、外でカメラを構える気になれなかった
せいもあります(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/09/19 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5953793

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク:

» 秋明菊・萩・リンドウ・ワレモコウ/秋の花-1 [みどりの一期一会]
庭にひっそりと咲く秋明菊が好き。    シュウメイギク・ハドスペン(キンポウゲ科) 秋明菊は最初、うつむき加減に咲きます。 大きな花びらに見えるものは、じつはガクで、 開花につれて、反り返ってくるのです。 だから、花姿を撮ろうとすると下をむいているし、 起き上がったころには、花がきれいに撮れません。 苦肉の策で、 開花のようすを、順番に写すことにしました。    咲き始め    ... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 15:15

» 秋明菊 [こころのままに]
中秋の名月の夕べにふさわしい様に 秋を告げるかの様に そこここで咲き始めました 茶花にも有名です (キンポウゲ科)  別名/和名 キブネギク、シュウメイギク [続きを読む]

受信: 2005/09/18 18:42

« イヌキクイモ撮ーった | トップページ | 野草園と化してゆく庭で »