« コバルトブルーの「ノブドウ」  | トップページ | チョウセンアサガオ »

2005/09/26

どんぐりこ

わが家のすぐ脇には、かなり大きなカシの木?が生えています。
ここに越してきてから10余年の間にも生長し続け、この数年は花数がぐんと増え
たくさんのどんぐりを実らせるようになりました。
まだ青いどんぐりが葉っぱのついた枝ごと落ちていたので、ちょいと記念撮影。

050912kasi_mi 050912kasi_mi_up

木の名前は「シラカシ」かな、とは思っているのですが自信はまったくありません。
春、大量の花をつけ、花後のびろーんと長い雄花序をたくさん降らせます。
そしてやがて大量のドングリが生るのですが、最後まで生長できるものは
数少ないようです。
初夏から今に至るまで、毎日切らさず青い実が降ってきています。
直径3mmくらいの小さな実から始まって、季節が移るにつれて落ちてくる実も
少しずつ大きくなってきました。
秋が深まると、ちゃんと茶色く熟したどんぐりが落ちてくるようになります。

|

« コバルトブルーの「ノブドウ」  | トップページ | チョウセンアサガオ »

コメント

どんぐり、心惹かれますネェ♪
昨日どんぐり探しに山へ行き
気合入れて全種類見つけるぞ~って頑張ったけど
一口にどんぐりと言っても種類が多くて、なかなか難しいです。
とりあえず、どんぐり2種類と松ぼっくり拾って帰りましたが。。。
又出かけます。

投稿: ちょびママ | 2005/09/26 11:57

★ちょびママさん、ありがとうございます ♪

山へどんぐり探しに行かれたんですか?
晩秋の頃までにどんなのをコレクションされるか、
また見せていただくのが楽しみ~♪
なんでも日本にある「どんぐり」の木は19種類もあるそうですよ。

見つける楽しみ、まだこれからですよね。

投稿: ポージィ | 2005/09/26 12:19

ドングリ類というか、この手の木の実と木の名前との関係がよく理解できていません。
林の傍を通ると、色んな種類の実が落ちています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/26 14:23

★横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

私も木と木の実の関係、名前、ほとんど知りません。
どんぐりはひとからげにどんぐり。ちょっと小振り、細長、ずんぐりころりん、
という程度。あとはマツボックリくらいです。お恥ずかしい…(^^;)
木の実たちに、気持ちは引かれるのですけれどね。

投稿: ポージィ | 2005/09/26 19:02

私もどんぐりは、全部一纏めにしてどんぐりという派です。
でも今年は、もう少しどんぐりのことお勉強してみようかなと思ってます。
青い実が落ちるのは、風だけのせいではなくて、虫にやられているんですね。
小さな穴が、写真にも写ってますよね。
シラカシもメモっときます。

投稿: Goro's | 2005/09/27 00:54

どんぐりだあ
そういえば、いつから見なくなったのだろう?
越してきたころは、沢山落ちていましたのに

周りの家家がみんな境いになっている大木を切り、明るくはなりましたが、こういう季節感が無くなりました。
以前は邪魔者でしたが、ポージィさんの写真で見ると凄く可愛くて懐かしいです。

投稿: あやや | 2005/09/27 06:59

学生のころ、学園が山林の中にありましたのでその辺に茶色のどんくりがいっぱい落ちていました。気にもしないでいままで過ごしてきましたが、~
未だみのっていないどんぐりははじめてです。
やはり青っぽく白いのですね。当たり前のことですが、
♪お池にはまってさー大変、ドジョウが出てきて~
♪どじょっこだの、鮒っこだの~
次々歌っている私です。

投稿: koiredawa | 2005/09/27 09:49

★コメントありがとうございます★
 
 
◆悟郎さん ♪ 
 
悟郎さんも、いっぱいのどんぐり載せていらっしゃいましたね!
今年はどんぐりの勉強もされますか?楽しみです(^^)
白樫もどんぐりがなる木であることは確かですが、この実が本当に
そうかどうかは、悟郎さんの研究結果にゆだねようかしら。

それにしても、悟郎さん、小さな虫食いの穴によく気付かれましたね!!


◆あややさん ♪
 
はい、どんぐりです!(^^)
どんぐりって、他の木の実よりかわいくて心引かれますよね。
帽子を被っているせいかな?

あややさんのご近所にも、かってはたくさん見られたのですね。
雄花序が大量に降ってくるのも小から大までどんぐりが降り続けるのも
邪魔っけなんですが、でもどんぐりを見るとなぜか頬が緩んで憎めません(^^)


◆koiredawaさん ♪
 
どんぐり、koiredawaさんにとって見慣れた風景の中のひとつで
いらっしゃったのですね。
私は、ここへ越してきてから初めて身近になりました(^^)

「どんぐりころころ」 歌ってくださったんですね♪
(この記事のタイトルは「どんぐりこ」にしましたが、歌は「ドンブリコ」ですね)
かわいい童謡で、私もどんぐりを見ると反射的に口をついて出てきます。

どじょっこだの 鮒っこだの ♪
あ、「春になれば すがこもとけて♪」ですね! 

投稿: ポージィ | 2005/09/27 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5953960

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりこ:

« コバルトブルーの「ノブドウ」  | トップページ | チョウセンアサガオ »