« ヘクソカズラの実り | トップページ | タマスダレ »

2005/09/15

やっと咲いたブルー・スター

去年の秋、現在アレンジメントを教わっている先生に頂いたブルー・スターの種。
自然界ではそのまま地面に落ちて発芽するのだからと、早速蒔いてみました。
発芽はわりと順調。草丈5cmほどで冬を越し、暖かさをましてからまた成長を開始。

ぐんぐん伸びる ぐんぐん伸びる ひょろひょろ伸びる ひょろひょろ… ん?
細っこいまま丈ばかりが伸びていっこうに蕾が付きません。
種をくださった先生のお宅ではとっくに花が咲いているというのに、なぜ?

そして、通常の開花期を過ぎた頃、やっとほんのちょっぴり蕾が付き… … …
おおっ!やっと咲きましたっ!! 嬉しいっ!
 
050907bluestar_hana  ほんのちょっぽりの花数。
  新たな種を採ることなど 
  望めそうにありませんが、 
  それでもとにかく咲いて 
  くれたことが嬉しく愛しい。 
 
  ブルー・スターは
  ブライダルブーケの中に 
  サムシング・ブルーとして 
  使われたりもする、人気の 
  お花です。

 咲き始めは水色で、だんだん紫っぽくなってきます。鮮度の目安にしてください。

 (色違いで、ピンク・スター、ホワイト・スターもありますよ。)

|

« ヘクソカズラの実り | トップページ | タマスダレ »

コメント

これこれ!!私好きな花です。このブルーがとてもステキですよね。
ブルーの花って、以前、ポージィさんが紹介してくれたデルフィニウム(でしたっけ??名前。)を知る前までは、このブルー・スターしか知りませんでした。両方とも甲乙付け難いぐらい、好きです。
いや・・・・いつかこの青い花のブーケ持って・・・・白いドレス着たいなあ〜〜と密かに思ったりする・・・私。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/09/15 11:37

可愛らしい花ですね。写真だと実物の大きさが良く分からないんですが、どれくらいの大きさなんでしょう?

ブライダルブーケの something blue って、ちょっと意味深ですよね。結婚って、やっぱり憂鬱が付き物なんでしょうか。それとも考え過ぎ?

投稿: LiLA管理人 | 2005/09/15 15:05

繊細なお花ですね。きっと小さいのでしょう。
そぉーとしてあげて、優しくね。
色がエレガントに見せていると云うことも有りますね。
いろいろなお花が咲いてきてお庭もたのしみですね~(^・^)

投稿: koiredawa | 2005/09/15 19:48

☆SAKURA-MOCHI さん、ありがとうございます ♪

まぁっ、そうだったんですか!
そうそう、ご紹介したのはデルフィニウムですね。
ブルースターはマットな感じの水色の小花。
デルフィニウムは透明感のある色んなブルー。
両方ミックスして使って、白のバラや明るいグリーンなんかとあわせたら
すてきなブーケができそう(^^) 白のドレスにもきっと映えますよ~~
そのうち夢が実現する日がきっと訪れますとも!!

投稿: ポージィ | 2005/09/15 19:48

☆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

ひとつひとつの花の直径は1.5センチ前後といったところです。
大きさも可愛いでしょ~~(^^)

あ、このsomething blue っていうのは、something four の一つなんです。
ヨーロッパで古くから語り継がれている伝説に、
結婚式当日に花嫁が身につけると幸せになれるという
4つのものがあるんですよ。
* 何か新しいもの(これからの新しい生活の幸せと成功を象徴)
* 何か古いもの(祖母や母から受け継いだもの。先祖からの富を象徴)
* 何か借りたもの(幸せな既婚者から幸福を分けて貰い幸せを共有)
* 何か青いもの(純白の中に密やかに身に着ける青色のもの。
  忠実・信頼・清らかさの象徴であり花嫁の純潔の象徴)

とまぁ、こんな具合なのです。それで、ブーケに青い花をちょっと入れる
ことがよくあるんです。

LiLA管理人さんの仰ることもうなずけちゃいますけど(^^;)
この場合は考えすぎでーす。

投稿: ポージィ | 2005/09/15 20:18

☆koiredawaさん、ありがとうございます ♪

草丈はけっこう大きくなりましたが、ひとつひとつのお花は
直径1.5cmくらいの可愛らしい小花なんですよ。
支柱を立ててやらないとひっくり返ってしまいます。

うちは、狭~い庭に、ちょぽっ ちょぽっ と花が咲いていますが、
手入れを怠っていたため今は草むらと化しています。(^^;)
何とかしなくてはブルースターもバラもかわいそう…

投稿: ポージィ | 2005/09/15 20:27

ブルースター・・響きがいいですね・・もちろん
撮った事ありません・・心に留めておきます。

投稿: | 2005/09/15 22:00

ブルーの色がなんとも言えなくきれいですね。
か弱いお花をブーケに使って、きっと愛する旦那様が支えになってくれるのでしょう。
ちなみにイブニングスターもありますね、
これはもっと紫のようですが*

投稿: あやや | 2005/09/16 10:15

☆風さん、ありがとうございます ♪ 
 
blue star 私も可愛らしい響きのすてきな名前と思っています。
庭に植えていらっしゃる以外では、どんなところにあるでしょうか?
実は私も見かけたことがないんですよ。種を頂くまで、
この辺りで育てられるとすら知らなかったくらいです。
(切花としてしか知りませんでした)

投稿: ポージィ | 2005/09/16 11:08

☆あややさん、ありがとうございます ♪

ブルー・スターのブルーは柔らかい水色が優しい色合いですよね。
ブーケに使うサムシング・ブルーとして花嫁さん達に
人気があるのもうなずけます。

イブニング・スター=和名:ムラサキセンブリは、ぐっと和の雰囲気の
お花ですね。色はあややさんのおっしゃるとおりもっと紫色。
花弁の先がとんがっているので、こちらの方が星の形に近そうです。

投稿: ポージィ | 2005/09/16 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5856844

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲いたブルー・スター:

« ヘクソカズラの実り | トップページ | タマスダレ »