« タマスダレ | トップページ | シュウメイギク »

2005/09/17

イヌキクイモ撮ーった

秋になったらぜひ撮りたいと思っていた「イヌキクイモ」や「キクイモ」の花。
ところが、けっこう盛んに繁殖して嫌われていることもあると聞く割には、
うちの近くではあまり見かけません。
 
050908inukikuimo050902inukikuimo

それでも、とある広い駐車場のフェンス向こうの空き地にやっと見つけて、
撮ってきました。(ページ右上の写真もそのとき撮ったものです)

背より高いフェンスの金網の隙間からレンズを覗かせて写真撮ってる私って、
まるで盗撮でもしてるみたいでちょっとヤバかったかも(^^;)。
おまけに、よその駐車場内にズカズカ入っていった報いでしょうか… 
わずか3枚撮る間に蚊に4つ刺されました (泣)
 
右は別の場所でシルエットを撮ったものです。背景がごたごたしていなかったら
もう少し花が浮かび上がったのにと、ちょっと残念。(このときも蚊に刺されました ~_~;)

追記:イヌキクイモとキクイモは、実はとてもよく似ていて見分けがつけ難い花です。
    私が撮った花は、もしかしたら左がキクイモで右がイヌキクイモかもしれません。

|

« タマスダレ | トップページ | シュウメイギク »

コメント

しょっちゅう見てそうで、見た事なさそうな。。。
そんなお花ですねぇ。
キクイモって言うんですか。
これからの時期、咲く花なんですかねぇ。
気をつけて見てみます。

蚊ですが、最近ヤケクソでひどく噛みません?
めちゃめちゃ痛いです。
痒いんじゃなくて痛い。。。
あまりの痛痒さに血が出るほど思いっきりかくもんだから
腕も足もかき傷だらけで見苦しいったらないです(涙)

投稿: ちょびママ | 2005/09/17 11:43

ええ〜〜!!これって、もしかして、もしかして
あのキクイモの花ですか?? 菊芋の。
あのサクサクしてるキクイモ?? 
味噌漬けにすると、めちゃう美味の菊芋???
こんなお花を咲かせちゃうんですか??  花を付けるのは当たり前でしょうが、なぜかびっくり。想像というか、考えもしてなかったので。
食べる実しか見たことがなくて・・・。
菊芋の味噌漬け・・・めちゃめちゃ好物です。
実家に帰省した時、いつも買って帰ってました。ありがとうございます!!ポージィさん。 菊芋の味噌漬け、両親の渡米荷物に追加♪です。忘れるところでしたあ〜!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/09/17 16:05

こちらのほうでは、イヌキクイモがあちこちに咲いています。キクイモもそろそろ咲く季節なんでしょうが、咲いていても区別が付きません。
芋をみれば、イヌキクイモのほうが全然小さくて区別できるみたいですが。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005/09/17 16:23

★コメントありがとうございます★
 

◆ちょびママさん ♪

7月の終わり頃から「イヌキクイモ」が咲き始め、遅れて9月頃から
「キクイモ」が咲き始めるようです。見た目はほとんど一緒のお花。

蚊!私が感じるところによると、秋が近づいた頃から出てくる蚊は
小さいくせに刺されたときチカッと痛みが走って、その後
めちゃくちゃ痒みを伴います。
痒み止め塗ったって簡単には治まりませんよね。ぶりかえすし!
血が出るほど掻きたくなるのわかりますっ。

今も、家の中に1匹紛れ込んでいたようで、4箇所も刺されました(泣)~
羽音が聞こえないのでやられるがまま! がゆいぃ~~~!!!


◆SAKURA-MOCHI さん ♪
 
えーっ、キクイモ(菊芋)食べられたことがあるんですか?
私、ないんです。食べられることは知っていましたが、
キクイモの芋も食品加工されたのも見たことないですし。
サクサクしておいしいの?それも、めちゃ美味ですか。食べてみたいなぁ。
ご両親へのリクエスト追加のきっかけになってよかったです(^^)

ちなみに、「イヌキクイモ」と「キクイモ」の花は、咲き始める時期がちょっと
ずれているだけでそっくりさん。見分けはほとんど付かないようです。
私が撮ったのも、シルエットはイヌキクイモだろうと思いますが、
左のはどっちかわかりません~~。「キクイモ」かなぁ…
大きな違いは「芋」の部分で、「イヌキクイモ」は貧弱で食用に
不向きのため、「イヌ」がつくんですって。(犬に失礼な…)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

以前、おーちゃんさんもアップされていましたよね。
時期的にもう「キクイモ」が咲き出してもおかしくないようですから、
私が撮った左のは、もしかしたら「キクイモ」の方かもしれません。
私も見分けが付きません。
いちいち芋を掘って確かめるわけにもいきませんし…(^^;)

でも、食用にならなくて役立たずだから「イヌ」をつけるなんて、
犬に失礼な命名ですよね。

投稿: ポージィ | 2005/09/17 20:08

光輝く・・逆光ですね・・カメラは壊れないと思いますが・・風はフイルターと言うものを使っています・・レンズの先に取り付けられる・・
レンズですね・・種類は多く・・メインはPLフイルターです・・2重構造になっていて・・一番先のレンズが回転します・・いわゆる・・窓のブラインド状のレンズが回すことで紫外線等をカットしてくれます・・空等の色が濃くなります・・
後絞りと同じような効果があるのがNDフイルターですね・・・ただカメラにより取り付け出来ない場合もあります。

投稿: | 2005/09/17 23:38

いやーまいりましたよ。
「キクイモ」「キクイモモドキ」「イヌキクイモ」、なにがなんだかさっぱりわかりません。
一応写真には収めているのですが、どうやって、どうすればいいのか、思案のしどころ状態です。
放り投げて、相手に委ねるしかないですね。
ああ、まいったまいった。
と、ぼやいております。

投稿: Goro's | 2005/09/18 00:50

キクイモ?
実家ではしょっちゅう見ていたような気がします。
あの花がそうだったのかな?とポージィさんの写真を見て思いだしました。
でも最近は見ていません。
気がついていないのか?
シルエットの写真大好きです。

投稿: あやや | 2005/09/18 09:10

★コメントありがとうございます★


◆風さん ♪

お手数おかけしてすみません。ありがとうございました。
あれから取り説を引きずり出しひっくり返してみたところ、
液晶モニタに出る光の筋=スミア現象について少し記述がありました。
撮影された映像には入らず問題ないと…お聞きする前に見るべきでした。
風さんが教えてくださったフィルターは、わが家のポケットデジカメには
着けられないようですので、やはりギンギラギンの太陽などは写そうと
考えないでおいた方が良さそうですね。


◆悟郎さん ♪

いっそ全部根元を掘り返して確かめます?(^^)
キクイモは食べられるくらい大きな芋、イヌキクイモは貧弱な芋、
キクイモモドキ(別名ヒメヒマワリ)は根塊無しだそうですが、
花はみんな似たり寄ったり。
みんな綺麗でヨシ、としましょう(^^)


◆あややさん ♪
 
わんさか生えている場所もあれば、見かけない、
という場所もあるみたいです。
今お住まいのお近くにはたまたま少ないのかもしれませんね。

シルエットの写真気に入ってくださって嬉しいです。
これは難有りですが、私はわざと逆光で撮るシルエット写真が
けっこう好きみたいです。よく写真を撮るようになってからの発見でした(^^)

投稿: ポージィ | 2005/09/18 10:06

自分もず~と探していたのですが中々見つからず、
今日ふらっとコンビニに行く途中でやっと見つけました。
あいにくデジカメは小さなのしか持っていなくて(泣)
うまくゆきません。TBさせてもらいました!

投稿: mag | 2005/10/02 15:43

◆magさん、こんにちは ♪

TBとコメントありがとうございます。
キクイモたち、どこにでもありそうな気がするのに、いざ見つけようと思ったら
これがなかなか無く、私も意外な思いでした。
magさんも同じような感じでの出会いだったのですね。
見せていただきに伺いまーす。

投稿: ポージィ | 2005/10/02 20:15

キクイモとイヌキクイモは、茎に毛の有るものがキクイモで、突起物がありザラザラしているが毛の無い方がイヌキクイモです。

此処に画像が貼れれば貼るのですが・・・
要る様でしたらメール下さい。

投稿: OHMY | 2007/10/10 22:39

◆OHMYさん、ありがとうございます ♪

初めまして(^^)
自分でもほとんど忘れていたくらい前の記事を見つけてくださり、
しかもキクイモとイヌキクイモの見分け方を教えてくださって
ありがとうございました。
地面を掘らないと見分けられないものかと思っていましたが、
茎で分かるのなら楽ですし植物を傷めないですみますね。
ただ、うちの近辺では今年は1本もキクイモのお仲間を見かけて
いないのです。一体どうして消えてしまったのやら。
またいつかどこかで会えたら、茎をよく観察してみますね。
へアレスドッグとでも覚えておきましょうか…
突起があってざらざらしていても「毛がない」のが「イヌ」キクイモ♪

投稿: ポージィ | 2007/10/11 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5938152

この記事へのトラックバック一覧です: イヌキクイモ撮ーった:

» 味噌漬けが美味!! [さくら餅が好き!!]
先日初めてポージィさんのBlogでキクイモの花を見た。花咲くんだあ〜、とちょっと [続きを読む]

受信: 2005/09/20 10:07

» キクイモ [ほぼにちブログ]
キクイモ? イヌキクイモ? どちらが正しい? 北米原産の帰化植物で、地下に小さな芋ができるキク科の草本です。 生命力(繁殖力)が旺盛なので庭に植えるには勇気が(笑) まあ??君子危うきに近寄らず??がいいのかも知れません。 野辺に咲いているのを眺めるのがい...... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 15:38

« タマスダレ | トップページ | シュウメイギク »