« びっくり名前の花 ~道端の草花~ | トップページ | 事件@nifty:NEWS@nifty:登校の列に白い粉噴射、中学生60人手当て(読売新聞) »

2005/09/07

夏の名残

先日の土曜日(9/3)の散歩中、珍しく虫の写真を撮ることができました。
どうってことない写真ですけれど、記念に(←なんの?)アップしてご披露です。
 
050903seserityou  050903aburazemi
       <○○セセリ> (^^;)               <アブラゼミ>
 
セセリチョウの仲間、ってことまでは分かるのですが、なにセセリなのか分かりません。
8月の終わり頃から、とてもよく見かけるようになりました。
セセリチョウの仲間は夏の名残ではなく、これからもまだ見られますね。
黒く大きくつぶらな瞳が可愛い(^^)。きっと幼虫時代に見つけたら、そうとは知らずに、
『あっ、こんなところにイモムシが!』とつまみとってポイッとしていると思いますけど。

夏の名残のアブラゼミは、9月に入ってからの残暑で元気を取り戻したかのように
パワーアップして、最大音量で鳴いていたようです。
道路にはよくむくろが転がっていますし、もう間もなく聞かれなくなることでしょう。

*-----余 談-----*

一昨日は外出から帰ったとき、ふわっと頬にとまるものがあったので、何気なく
手で払ったら、とたんに強烈な臭い! カメムシだったのです… ぎゃぁ~!
(うちの隣は葛の海が広がっているため、マルカメムシが大量にいます)
手と顔に、カメムシ香水をつける羽目に。かんべんしてぇ~
これから秋が深まるにつれ、洗濯物で日向ぼっこするカメムシが増えていきます(涙)。
(カメムシ臭を薄めて香水の原料にするって本当の話ですか?
 いい匂いと感じる人もいるっていうのは、本当ですか?  >_<)

|

« びっくり名前の花 ~道端の草花~ | トップページ | 事件@nifty:NEWS@nifty:登校の列に白い粉噴射、中学生60人手当て(読売新聞) »

コメント

今年はね、我が家、カメムシが大発生してます(涙)
ハイビスカスがお気に入りのようで
生まれたての小さいのから大きいのまで、たっくさんいます。
臭いから触りたくない。。。
で、夫に頼んで薬を散布してもらう事に。
たくさんひっくり返ってたけど、どう見ても数が少ない。
となりのデュランタに避難して
雨の後、薬が流れ落ちた頃を見計らってハイビスカスに戻ってました。
大事な黄色いハイビスカス、枯れそうです(涙)

投稿: ちょびママ | 2005/09/07 10:25

☆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ええーっ、あのきれいな黄色のハイビスカスが、カメムシに
吸い尽くされそうなんですか!?
そんなぁ… なんとかカメムシ追い払って生きながらえさせたいですね。 
カメムシって、何であんなに大量発生するんでしょう。
葛の蔓にはそれこそビッシリついていますよ!(ゾワァァ)
以前、知らなかったときうちのほうに伸びてきた蔓をむんずと掴んで
引きちぎったら、カメムシも一緒にむんずとやってて酷い目に
あったことがあります。泣~

投稿: ポージィ | 2005/09/07 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/5812445

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の名残:

« びっくり名前の花 ~道端の草花~ | トップページ | 事件@nifty:NEWS@nifty:登校の列に白い粉噴射、中学生60人手当て(読売新聞) »